2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年登り納め 経ヶ岳、仏果山(大棚沢広場駐車場から周回)&中津川河川敷キャンプ

またまたやってまいりました宮ヶ瀬湖。 8時開場なので近くの道の駅で待機。で8時に前回断念した大棚沢広場駐車場……開いてる!着いたのが8時前だが、鳥居原園地もそうだけど一体何時に開場するんだろう? ルートはヤマレコで。 www.yamareco.com早速準備をし…

南山、宮ヶ瀬ダム、高取山(鳥居原園地から周回)

丹沢山塊制覇に向けて着々と進める。今回は宮ヶ瀬湖近辺の山。8時開場の大棚沢広場駐車場へ向かったが…なんとまさかのイベントによる閉鎖! それならばと第2候補の鳥居原園地の無料駐車場へ。でも9時開場なんだよなあ。まだ8時だから駐車場前で開場待ちしま…

マウンテンイーチップグローブ(THE NORTH FACE)

Black Diamondのデジタルライナー。2014年に購入してかなり使った。登山では夏以外は常に使用。普段でも冬ならだいたい使っていた。適度な生地の厚さ、スマホ対応、ゴアウインドストッパー。機能もデザインも好みだったが指先がボロボロ……とはいえ使えないこ…

田代運動公園 河川敷 2019秋

11月下旬。代休が取れた金曜に久しぶりに田代運動公園の河川敷へ。寒いし平日だから空いてるかなあ思ってきたが…。 川がずいぶん濁ってる。どうしたんだこれ。いつもの場所を確保しようとしたが大きい岩がゴロゴロ…以前はこんな状態じゃなかったのになあ。こ…

DIFFUSION DORIAN(ccilu)

雨の通勤で靴の中がビショビショ。何度これを経験したか。防水の靴を使っていたがズボンの裾から垂れた水が靴の中に。挙げ句に防水のはずがいつの間にか爪先からも浸水。駄目だこれwww 防水、足首までカバー、スーツに合わせて違和感がない、グリップ力。…

道志の森キャンプ場 2019秋

11月の三連休。混むだろうと予想はしていたが道志の森キャンプ場へ。どーしてもキャンプがしたかった。 相模湖側からの道志道は台風19号の影響で相変わらずの通行止め。いつ復旧するかは謎。まあしばらくは無理かなあ。道志エリアのキャンプ場は壊滅的な被害…

クイックチェア(FIELDOOR)

ローチェアは一脚も持ってなかったので。 ニトリのローチェアを考えたが実際座ってみると、低すぎるため、立ち上がるときに若干のストレス。 そこで見つけたのがコレ。まあまあ安くて見た目もいい。そしてアームレストは木だから弛むことがない。座り心地は…

ヘキサステンレスファイアグリル M-6500(CAPTAIN STAG)

キャンプで焚き火は必須だ。今までフォールディングBBQコンロ(尾上製作所)を使っていてソロキャンプには有りだったが、薪が入らないなど少しの不満があった。 そこで目をつけたのがCAPTAIN STAGのヘキサスの焚き火台。ワンサイズ小さいM-6498と迷ったが、…

ステンレススチール ナイフ ♯9(OPINEL)

キャンプではほとんど料理はしない。肉を買って焼いて食う。それだけ。 でもたま~に現地で食材を切ることがある。 今までは登山でも使っているハントマン(VICTORINOX)でやりくりしていたが、一本くらいナイフを持っていてもいいのでは?と考えに至り購入…

フュアーハンドランタン276 (フュアーハンド)

キャンプ用のランタンがほしい。LEDとかではなく火を使うレトロなランタンが。 さらにズボラな人間なので準備も手入れも簡単なものはないものか。といいつつも親から譲り受けたEPI(イーピーアイ) MBランタンオートを持っているが、EPIガスは登山やキャンプの…

西湖の湖畔キャンプ場 2019年秋

南八ヶ岳のテント泊山行から下山した足でそのまま富士五湖の一つである本栖湖のキャンプ場へ。 時間はすでに正午過ぎ、翌日は平日だから流石に人は少なくなっているだろうと思い、ゆるキャンブームでさらに人気が出た本栖湖の湖畔にある『浩庵キャンプ場』へ…

編笠山、西岳、権現岳(観音平から周回)2日目

4時に起床。早々に出発しようかと思ったが…今回は少しのんびりするか。てことで2度寝(おい) 再び4時半に起床。朝食を取ってテント撤収が完了。権現岳はすっぽりと雲に覆われている…マジか。 前日の日没時間のときに富士山を見た場所に寄ってみると…雲は…

編笠山、西岳、権現岳(観音平から周回)1日目

10月下旬の週末。ようやく秋晴れらしい天気となるようだ。代休2日を合わせて土曜日から4連休!今年最後の登山テント泊とキャンプの素敵コラボを実行する。 という訳で当日は2時に起床だ。前日の疲れがあるが、まあ起きれるだろう。 …ふと目を覚ます。 違…

ディーラー(日産)車検

自分用メモ。 11月の中旬に車検が切れてしまうので10月下旬にディーラーにて車検。 基本点検38項目、距離点検18項目、保安確認検査、下回り洗浄、ブレーキオイル交換、ロングライフクーラント(LLC)交換、発煙筒交換。 上記項目+諸費用(自賠責、重量税な…

TV(TOSHIBA REGZA 37Z1s)&レコーダー(TOSHIBA REGZA DBR-Z160)交換

てことで2008年、2011年に購入したTV(TOSHIBA)とBDレコーダー(SONY)。特に不便は感じなかったがHDDの容量がちょっと少ないかなあとは思っていた。それとHDMI接続が2箇所だけっていうね。知り合いがTVもレコーダーも外付けHDDもいらね、ってのを知って「…

牛奥ノ雁ヶ腹摺山(湯ノ沢峠からピストン)

行ってみたい山は山ほどある。地道に一座ずつ。そのうちの一座。以前テレビか雑誌で見た山だ。日本一長い山名。 「うしおくのがんがはらすりやま(牛奥ノ雁ヶ腹摺山)」。「牛奥」は地名、「雁ヶ腹摺」はガン(渡り鳥)がその腹をこするように飛んだことから…

神武寺・鷹取山(東逗子~追浜)

山の日。 どうしてこの真夏の時期に山の日を作ったのか本当に疑問。真夏に登って死ねというのかw とまあ俺の疑問はどうでもいいとして、夕方に友人と飲みがあるからそれまで時間がある。外はめちゃ晴れ。三連休。時間も既に昼近い…まあいつもの近場でハイキ…

レインウェアを洗濯する

レインウェアは登山で使用して汗をかいたら洗うくらいだ。他にも撥水性をもたせたい道具があるが一切手入れをしていない。ダウン製品を洗濯するんだし、それじゃあ試しにって感じでレインウェア用の2点のNIKWAX(ニクワックス)洗剤を購入。1.LOFTテックウォ…

ダウン製品を洗濯する

購入してから一回も洗ってない!…あ、普段用のオリーブ色のダウンジャケットは一回くらいはクリーニングに出したかな?そんな感じで出したことすら怪しい状態だ。 ダウン製品の洗濯はどうにも面倒くさそうで手が伸びなかったが、白馬岳から帰ってきたら絶対…

白馬三山、不帰ノ嶮、唐松岳(猿倉~八方尾根)3日目

予定通り3時に起床。外の天気はどうかな…めちゃ星が近い!満天の星空!!!が、しかし撮り忘れるというね。もうやだ。 この時期の白馬の日の出時間は4時40分。飯を手早く取ってテント撤収し出発準備完了になったのが4時過ぎ。うーむギリギリか?山荘に荷物を…

白馬三山、不帰ノ嶮、唐松岳(猿倉~八方尾根)2日目

3時半に起床。テントから出ると辺り一面真っ白。雲がたまたま流れ込んで一時的なことなのか、それとも一日中視界真っ白なのか。1日目に山小屋の天気予報を見た時は天気は良さそうだったけど…。 朝食を取って4時から撤収作業開始。周りもボチボチ起き始めてい…

白馬三山、不帰ノ嶮、唐松岳(猿倉~八方尾根)1日目

夏期休暇。どこに行こうかなあ…って当然2年連続で断念した白峰三山に決まってる!今までの反省を踏まえて台風シーズンが本格的になる前に決行しようと7月下旬に休暇を取ったが…通行止めの情報が変わってない!7月初旬に奈良田温泉~広河原の道が土砂崩れ…

編笠山(観音平からピストン)・御射鹿池

6月下旬。夏期休暇のテント泊登山の前にどこかでテント泊をしておきたい。ってことで尾瀬だな!と考えたが至仏山は7月から登山可能。尾瀬の両端にある至仏山と燧ヶ岳を登るには余裕を持って2泊3日が必要かなあと。結局、以前から回ってみたかった南八ヶ岳の…

箱根外輪山(仙石バス停~箱根湯本駅)

箱根外輪山なるものを今年に入って初めて知った(おい)ただ真夏になったら虫やら暑さやらで低山ならではのキツそうなコースだ。なら今のうちに行っておくかってことで決行。 早朝、小田原駅に到着。 東口の4番線にある06:05発の箱根登山バスに乗車。早朝だ…

衣張山ハイキングコース・まんだら堂やぐら群(逗子駅~鎌倉駅)

GWももう残りわずか。体調がグズグズで前半の登山は思うように体が動かず、中盤は久しぶりに顔を合わせる友人との飲みをキャンセル。何で体調を崩したのか…。なんだかなあって感じだったんで最後にどこか行っておきたいと思い、 ・三ツ峠山で河口湖まで抜け…

荒船山(内山峠からピストン)

前日の妙義山から体調が悪くなっていたので翌朝はどうなっているかと4時に起きたら少しばかり調子が良さそうだ。それじゃあ当初の予定通り行きますか!荒船山へ! 5時過ぎに内山峠に到着。すでに2台ほど車が止まっていた。朝早いねえ。 ルートはヤマレコで。…

妙義山(中間道 妙義神社から周回)

関越道を利用しているときにいつも見えていた奇妙な形の山。妙義山、荒船山。いつか行こうと思っていた。2019年GWは10連休という大型連休。最初は八ヶ岳の権現岳へテント泊の1泊2日、その後更に1泊2日で妙義山と荒船山へ…。と思っていたが八ヶ岳の残雪が非常…

道志の森キャンプ場 春

城ヶ尾山、大界木山、鳥ノ胸山を周回した後は道の駅どうしでクレソンを練りこんだふるさとうどんを食し、道志の湯で汗を流す。さっぱりした後、混雑しているキャンパーを横目に既に陣取ってくれているお仲間と合流。感謝感謝。 食料買い出しのため山中湖にあ…

城ヶ尾山、大界木山、鳥ノ胸山(道の駅どうしから周回)

4月下旬だけどGW前の週末。道志でキャンプのお誘いがあったので、それならばと先乗りして道志近辺の山を登ってみようと思い6時前に道の駅どうしに到着。土砂崩れで通行止めとなっていた道志みちが前々日に通行可能になったことに安堵し早速利用。信号付きの…

十二国記 新刊発売決定!だそうで

本当に今更ながら、ついさっき知ったわ!w www.shinchosha.co.jp戴国の話しで長編だそうで…これは『黄昏の岸 暁の天』の続編ということでいいんだよね?後は読者のご想像におまかせしますって終わり。その後発売された『丕緒の鳥』で戴国の続編があると思っ…