2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クイックチェア(FIELDOOR)

ローチェアは一脚も持ってなかったので。 ニトリのローチェアを考えたが実際座ってみると、低すぎるため、立ち上がるときに若干のストレス。 そこで見つけたのがコレ。まあまあ安くて見た目もいい。そしてアームレストは木だから弛むことがない。座り心地は…

ヘキサステンレスファイアグリル M-6500(CAPTAIN STAG)

キャンプで焚き火は必須だ。今までフォールディングBBQコンロ(尾上製作所)を使っていてソロキャンプには有りだったが、薪が入らないなど少しの不満があった。 そこで目をつけたのがCAPTAIN STAGのヘキサスの焚き火台。ワンサイズ小さいM-6498と迷ったが、…

ステンレススチール ナイフ ♯9(OPINEL)

キャンプではほとんど料理はしない。肉を買って焼いて食う。それだけ。 でもたま~に現地で食材を切ることがある。 今までは登山でも使っているハントマン(VICTORINOX)でやりくりしていたが、一本くらいナイフを持っていてもいいのでは?と考えに至り購入…

フュアーハンドランタン276 (フュアーハンド)

キャンプ用のランタンがほしい。LEDとかではなく火を使うレトロなランタンが。 さらにズボラな人間なので準備も手入れも簡単なものはないものか。といいつつも親から譲り受けたEPI(イーピーアイ) MBランタンオートを持っているが、EPIガスは登山やキャンプの…

西湖の湖畔キャンプ場 2019年秋

南八ヶ岳のテント泊山行から下山した足でそのまま富士五湖の一つである本栖湖のキャンプ場へ。 時間はすでに正午過ぎ、翌日は平日だから流石に人は少なくなっているだろうと思い、ゆるキャンブームでさらに人気が出た本栖湖の湖畔にある『浩庵キャンプ場』へ…

編笠山、西岳、権現岳(観音平から周回)2日目

4時に起床。早々に出発しようかと思ったが…今回は少しのんびりするか。てことで2度寝(おい) 再び4時半に起床。朝食を取ってテント撤収が完了。権現岳はすっぽりと雲に覆われている…マジか。 前日の日没時間のときに富士山を見た場所に寄ってみると…雲は…

編笠山、西岳、権現岳(観音平から周回)1日目

10月下旬の週末。ようやく秋晴れらしい天気となるようだ。代休2日を合わせて土曜日から4連休!今年最後の登山テント泊とキャンプの素敵コラボを実行する。 という訳で当日は2時に起床だ。前日の疲れがあるが、まあ起きれるだろう。 …ふと目を覚ます。 違…