2021-01-01から1年間の記事一覧

南は伽藍山、北は真城山、メインは達磨山(だるま山高原レストハウスからピストン)

7時に今回の山行の起点となる「だるま山高原レストハウス」に着けばいいかなーくらいの軽い気持ちと箱根越えの路面凍結は大丈夫だろうかと少し不安になりながら、日の出前の移動だからオール下道でオッケー!ということで5時前に自宅を出発。 無事に6時半に…

鉄砲木ノ頭、湯船山、不老山(世附浅瀬の駐車場から周回)

11月も終わるという頃。気になる林道があったので歩いてみることに。ただ歩くだけではせっかく西丹沢まで行くのだ、もったいない!ということで以前周回したルートを一部逆回りすることに。 世附浅瀬駐車場に5時過ぎに到着。家でレンチンしたチャーハンを食…

駒出池キャンプ場 2021年秋 3日目

3日目。 日が昇る前に雨音で目が覚める!降るのは昼過ぎっていたじゃないですかー!さっと起きて片付けられるものは片付けてしまう。ちなみに彼女は爆睡だったwしばらくすると雨が止み静寂が戻った。心臓に悪いぜえ。 7時に起床し朝食はおでん!りんご! 片…

駒出池キャンプ場 2021年秋 2日目

2日目。日の出を見ながら起床。紅葉に囲まれながら朝食でも取りますか。 ふもとっぱらのリベンジ! うーんどうも中まで火がしっかり通っていない気がしてならない。まあ美味しいけれども。シャインマスカット!なんて贅沢な朝食だ。 水場とトイレは目と鼻の…

駒出池キャンプ場 2021年秋 1日目

有給取って遠出のキャンプ場などいかがなものだろうか? ということで10月23日~25日の2泊3日。駒出池キャンプ場に決定。色々と候補はあったが今回はここで。 14時からチェックインと少しばかり遅いがまあ仕方ない。アーリーチェックインは別料金で可能だが…

車検(by 日産)2021年

11月の中旬に車検が切れてしまうので10月中旬にディーラーにて車検。 代車がまさかのセレナ!でかい!まるでホワイトベースのようだ!乗ったことも見たこともなし実物なんてないけど! 乗り心地はとってもいいけど大きいから慣れるのに時間かかりそう。 基本…

TX4(LA SPORTIVA)

登山靴と同時に普段用も。 色々巡って気に入ったのはLA SPORTIVAのTX4。これはもう一目惚れ。TX5が出ているがTX4のほうがデザインや色合いが気に入った。 特に横がイケメンすぎる。 ソールはまたもやvibramだがメガグリップというものでグリップ力は期待でき…

Chameleon8 Storm Gore-Tex(MERRELL)

先日、靴選びに散々彼女を付き合わせ結局何も買わずにネットでかうという暴挙に出た。 その靴がようやく手元に届いた。買ったのは今まで使ったことのないMERRELLのカメレオン8。ゴアテックスの割に思ったより高くない14,500円。ハイでもローでもなく自分の…

アウトドアショップの縦走 in YOKOHAMA

何年履いているかよく覚えていないMAMMUTの登山靴。前々からどうにもグリップが効いてないなあ&穴が空いた。でもって普段履いているKEENの靴(CIMARRON)はソールがボロボロ。歩くとベコベコっとこ気味のいい音楽を奏でてくれる。 これは流石に買い換えるか…

白峰三山(広河原→奈良田温泉) 3日目

最終日となるこの日は車まで下るのみ。そのため起床は5時というなかなかの遅さw疲れはまだ残っているがまあ行けるだろう。ザックに全て仕舞い込み出発準備完了! ルートはヤマレコで。 www.yamareco.com 天気はぼちぼち。午後から怪しくなるという予報だが…

白峰三山(広河原→奈良田温泉) 2日目

3時起床。テントから顔を出すと満天の星空が広がり稜線がハッキリ見て取れる富士山が目に飛び込んできた。こんな光景を目にしたら心が踊らずにはいられない。 朝食を取り早速テント撤収作業。4時。全てをザックに入れ、忘れ物チェック。それでは出発だ。前…

白峰三山(広河原→奈良田温泉) 1日目

悪天候に山行を何度も阻まれ…いったいこれで何度目の挑戦か。9月下旬。天気を確認すると2泊3日の3日目が悪そうだけど…果たして。 いつから場所が変わったのか奈良田温泉の第一駐車場に4時半到着。この日は祝日のため始発のバスが早い。30分ほど仮眠した後は…

岳ノ台(蓑毛から 道中ヤマビル地獄!)

お手軽で未登頂の山があったわ、ということに気が付き決行。前日に雨が降り少しジメジメとした丹沢。これは完全に奴らがいると警戒して山行すべしと心に決める。 5時半。以前も利用した水車が目印の「緑水庵」に駐車。そこから歩いて蓑毛バス停へ。向かう途…

夏の霧ヶ峰、美ヶ原

天気の良い週末。どこかに行こう!ということで家を6時に出発。八王子JCTで超渋滞にハマる。やっぱり早めに出るべきなんだよなあ。 なんとか渋滞を切り抜け目的地となる霧ヶ峰へ。天気最高。緑の濃い季節の高原は見ていいるだけで気持ちがいい。 が車山近く…

塔ノ岳(寄から周回)

今回の山行は歩いたことのない気になっていたルートと初見のときにあまりの美しさに見とれてしまった熊木ダムの今を知りたかった。 4時に出発し5時に寄大橋に到着。5時半に出発。 ルートはヤマレコで。 www.yamareco.com 天気は…まあまあ。 この季節を感じる…

車のバッテリー交換

どうやら2015年1月からバッテリーの交換をしていなかったらしい! 大きさは前回同様のPanasonic CAOS ブルーバッテリー(80B24L)。 左が古いバッテリー。右がこれから取り付けるバッテリー。 古い方は完全にインジケータがアウトー!の状態。 新しい方はこ…

梅雨の晴れ間の大磯港へ

遠出できない。それなら気になるお店へ…。 大磯港にある「めしや 大磯港」。それにしてもまあ暑い。そしてすでに並んでいた。一巡で店に入れそうだから良かったけど。 11時開店。10時半着。 メニュー。何にするか。 正直安くはない。うん。 悩んだあげく、刺…

暮春の江ノ島

春は終わりそろそろ初夏だろうか。そんな気候のときに江ノ島へ。 「江ノ島小屋」とやらの店が気になったので行こうと思ったが、長蛇の列!すぐさま止める。 せっかくなのでということで寄ったことのない赤灯台へ。 江ノ島大橋もよく見える。 ブラッとして江…

大山(弘法山公園からピストン)

5時に弘法山公園の第一駐車場に到着。朝食とって出発準備。5時半。出発。ゴール地点の大山がまるっと見える。しかもこれから歩く稜線もバッチリ。 ルートはヤマレコで。 www.yamareco.com 猫に挨拶して… 6時前に弘法山に到着。 サクサク進もう。弘法山から下…

ふもとっぱらキャンプ場 2021年春

一度は行ってみたかった「ふもとっぱらキャンプ場」。 相方と有給休暇を取って日月で1泊2日。 本当は金土にしたかったが都合が悪かったので日月に……天気の回復が日曜からの予報でタイミングバッチリだった。 6時過ぎに藤沢を出発し、圏央道から新東名を利用…

淡墨桜と秦野戸川公園(秦野)

4月の第一週の週末。どこか桜はないものかと探していて目についたのが聞いたことのない「淡墨桜」(うすずみざくら)。ギリギリ間に合うか? とR246からヤビツ峠方面へ右折し、水車が目印の「緑水庵」に駐車。そこから少し歩いた先に「淡墨桜」が公開中との…

大山(道の駅清川から周回)

有給休暇が取れたのでひっさしぶりの登山。 コロナの緊急事態宣言が3月21日に解除された翌22日、約3ヶ月ぶりの登山。 今回はブランクが有りすぎるということで割とお手軽な大山へ。ただいつものルートだと単調なので裏(?)ルートから。 家を4時半に…

2021年 初詣 寒川神社

2月に入っても初詣も登山もしていない。これはまずい。 でもせめて初詣くらいは…。 彼女と一緒なので今年は登り初めをとりあえず置いとくならいつもと違う神社へ。 10時に家を出発して着いたのは、寒川神社。あと少し遅れていたら駐車待ちになるところだった…

中津川河川敷キャンプ 2021年冬

2021年2回目のキャンプ。月に1回だから我ながらいい頻度だ。まだ2月だけど。 健康診断が想像より早く終わったので10時半に最寄り駅に到着。そこからスーパーへ買い出しし、キャンプ道具を車に詰めてたら……12時!? 「とくらや」で炭と広葉樹×2。なんやかんや…

椿荘オートキャンプ場 2021年冬

1月中旬。朝、歯医者へ。家に戻りすぐさまキャンプ道具を車へ。 圏央道を利用し相模湖のダイエーで食材購入。本当はいつもの(?)「オギノ山中湖店」でと思ったが距離的に時間がもったいないと判断し途中のスーパーで。次はダイエーから少し進んだスーパー…

腕時計のバンド調整やってみた

人生初のセルフバンド調整の生贄となるのはCASIOのプロトレック PRW-5000T-7。親からもう山には登らないから使わんということで譲り受けたものだが如何せんバンドが長すぎて時計が腕を半周するという事象が発生!しかし使わないのはもったいない! というこ…