道志の森キャンプ場 2019秋

11月の三連休。混むだろうと予想はしていたが道志の森キャンプ場へ。どーしてもキャンプがしたかった。

 

相模湖側からの道志道は台風19号の影響で相変わらずの通行止め。いつ復旧するかは謎。まあしばらくは無理かなあ。道志エリアのキャンプ場は壊滅的な被害を受けているようで。女の子の行方不明に台風襲来、今年の道志エリアは嫌な話題が続く…。

 

さて話しを戻して混むのは承知の上。それならば早々に到着していい場所を確保するしかない!山中湖から道志の森キャンプ場を目指し、早く着きすぎたので道の駅どうし」で休憩。

受付は8時半とのことで早速行ってみると…前乗りキャンパーが大勢(´・ω・`)これは厳しい。

と思いきや一部の奥まったエリアは人がほとんどいない!素晴らしい!ということで場所確保!もちろんタープとコットのみ!まだこれで十分寝れる。

f:id:turedurebito:20191201170729j:plain

さてそれでは飯の買い出しと…あと行きに気になったが寄らなかったパノラマ台へ。

 

なんとか駐車できた。結構な賑わいをみせる。

f:id:turedurebito:20191201170708j:plain

そして眺望はというと…

f:id:turedurebito:20191201170703j:plain

f:id:turedurebito:20191201170711j:plain

f:id:turedurebito:20191201170715j:plain

おおお!素晴らしいねここ。富士山&山中湖&ススキというこの時季ならではの景色。

 

10時開店の「オギノ 山中湖店」で飯とお酒を購入。

いつも購入している猪がいる薪の販売所が無人で営業しているようには見えなかったため、仕方ないので道志の森キャンプ場で薪を購入。どこか安く手に入れられる場所はないものか。

f:id:turedurebito:20191201170724j:plain

ランタンセット!

f:id:turedurebito:20191201170719j:plain

ちなみにこのランタンスタンドはホームセンターで売っていた2mほどの棒を針金で固定しているだけw安上がりだが安定はしている。

 

準備をしていると……至るところに小さい物体が……カメムシ!めっちゃいたぞこいつら。コレにはホント参りましたわ。数十匹は見た。道志の森キャンプ場でこんなに見たのは初めてだ。

 

寒し暗くなってきたので焚き火にランタンに点火。

f:id:turedurebito:20191201170734j:plain

f:id:turedurebito:20191201170740j:plain

今回利用したエリアは煩いグルキャンがいなかったので静かに過ごすことができて快適だった。カメムシを除いてはな!

 

翌日はのんびり撤収して「山中湖温泉 紅富士の湯」へ。大勢の利用客がいたが風呂がそこそこ広いので快適だった。その後は山中湖を一周ドライブして帰宅。

 

で、帰宅したもののキャンプ道具にカメムシが居るわ居るわ。いつの間に入り込まれたんだ……(´;ω;`)

 

紅葉はちょっと早かったが良い秋キャンプでした。