フュアーハンドランタン276 (フュアーハンド)

キャンプ用のランタンがほしい。LEDとかではなく火を使うレトロなランタンが。

さらにズボラな人間なので準備も手入れも簡単なものはないものか。といいつつも親から譲り受けたEPI(イーピーアイ) MBランタンオートを持っているが、EPIガスは登山やキャンプのちょっとした調理用で使っているから正直ガスがもったいなくてなかなか使えない。

で、見つけたのがフュアーハンド社製のフュアーハンドランタン。

 

てことで開封の儀。

箱の中に紙袋…けっこうズサンだなw

f:id:turedurebito:20191123130133j:plain

紙袋の中にクッション材もなく入っていたのがランタン本体!

f:id:turedurebito:20191123130137j:plain

実物を見ると…いいなこれ。すでに芯はセットされていた。換芯1mも付いてた。

燃料は灯油とのことなので持ってきた灯油を注入。

f:id:turedurebito:20191123130141j:plain

灯油に芯を浸さなければならないらしいので10分以上放置。最初にランタンの準備をした後にキャンプの準備をすればいいと思う。

夕刻には暗くなってきたので火を入れる。

f:id:turedurebito:20191123130145j:plain

これはいい。雰囲気はサイコーです。

火を入れるときには難儀したし、火を強くしすぎて煤けてしまったりしたがw

 

さて暗闇の中でも使ってみたが…これまた暗い!ぶっちゃけLEDランタンの方が遥かに明るい。それでも買って後悔はなし。明るさは大事だが雰囲気による癒やしってのも必要だと思っている。それにテーブルランタンとしてなら特に問題ないかなと。

 

翌朝まで灯しっぱなしにしていたが…

f:id:turedurebito:20191123130129j:plain

まだまだ明るい。

使い方によっては20時間は持つとか。 灯油注入口が小さいとかどれくらい灯油が入っているか分かりにくいなどあるけど、それでもこのランタンは気に入った。これから存分に使っていこう。