2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年最後のソロキャンプ

実はソロキャンプてあまり実行してないんだよねえ(おい) しかも道志の森キャンプ場に一人は今回が初だったり。 先日の土曜、12時位に藤沢出発、圏央道使って相模原ICへ。 そこから一般道へ降り、クネクネ道をひたすら走る。 あまり渋滞には嵌らなかったよ…

リベンジ福島 2日目

昨晩のお酒が若干残ってる…。そんな感じでチェックアウト。 『會津壹番館』て喫茶店で軽く朝食。 値段はちょっと高いが雰囲気はすごく良かった。 野口英世が手の手術を受けた「旧会陽医院」を1階に喫茶店、2階に資料館。 2回は誰も行かんかったw お茶したら…

リベンジ福島 1日目

磐梯山へ登った翌日、大学の友人達と9時に裏磐梯ビジターセンターで待ち合わせ。 お優しいことに宿の人が送ってくれた。感謝感謝。 虫がいて、ウォシュレットじゃなく、ネットが辛うじて出来る状態だったけど。 学生の頃の合宿を思い出す宿でした。 そして何…

デイキャンプ 中津川河川敷 〜八菅橋橋下〜

つーことで久しぶりのソロ デイキャンプ。 最初は道志の森キャンプ場へ行こうかと思ったけど、どうにも面倒になってまあまあ近場の中津川へ(おい) なんて思ったら渋滞に嵌って2時間かかったよ! 圏央道使わずに下道で来たらこのザマよ! ネットで無料の場…

磐梯山(1回目)へ登ってきた!

11月の3連休前々日。仕事を早々に切り上げ、22時20分の東京駅発の夜行バスに乗り込む。 4列シートで狭い。一番前だったため、ろくに足も伸ばせない惨憺たる状態で予定時間よりも早い4時半に猪苗代駅に到着。 下車するのは自分一人のようで、他の乗客は会津若…

箱根、仙石原のススキ

朝9時に藤沢を出発。軽く渋滞に嵌るも、殆どストレス無しで仙石原の無料駐車場に11時半到着。 少し早いが激混みになる前に『穂し乃庵』で飯。日曜の曇りとあって、思っていた以上に混んでなかった。 それでも人は多い。 アップで撮ると黄金色! 山は紅葉。 …

SEA TO SUMMIT アルパインゲイター(L)買った

以前使っていたISUKAのゲイターの足裏を通すゴムが紛失。これはたぶん代用できるだろうからまだ使えるけど。 ISUKAのWeather Techとかいう素材を使っているらしいけど、これがけっこう蒸れる。 それに気分も一新してってことでなにかないかと探し、行き着い…

秋の江の島花火大会

前日、兄から江ノ島で花火があるとの情報を入手し、10月17日土曜、久しぶりに江ノ島まで足を伸ばした。 ここは人が少なくて好きな場所。 しかし風が強く寒い。おまけに江の島大橋で、下の方の花火は見れないだろうと予想し移動。 結局、江の島大橋まできてし…

小江戸の町 川越へ

先週の土曜、微妙な天気だったが回復することを祈って川越へ。 行ってみたいスポットだったが、正直期待はしていなかったw 神奈川から電車で行ったが、思っていた異常に遠かった(´・ω・`) 川越駅で待ち合わせて、商店街からのんびり向かうことに。 蔵の町…

アートアクアリウム 2015(…今更)

9月のことで、ほんっっっとおおおに今更ながらだけど。 上高地から戻ってきた翌日、日本橋で開催されていたアートアクアリウムへ。 着いたものの、異常なほど長い列ができていたので、「たいめいけん」でオムライスを食べてから夜に再訪。 綺麗にオムレツを…

上高地を散策 3日目

久しぶりに雨が降らない夜だった。 この日も素晴らしい景色で一日が始まる。 昨日、1人で散歩したコースを相方と一緒に歩く。 昨日ほど登山者はいないが、それでも途切れることがないくらい登山者を見かける。 雲が出ているがすぐに取れるだろう。 明神橋。…

上高地を散策 2日目

この日は相方と午後、大正池で待ち合わせ。午前中は明神館の方へ散歩。 1日目より朝靄が凄いことになっていて幻想的だ。しかも天気もいい。 この日も「盗まれませんように」と願いつつ、外に干すもの干して出発。 カラフルに彩られた登山者に混じってサンダ…

上高地を散策 1日目

槍ヶ岳 - 大キレット - 北穂高岳 - 涸沢カールと無事に回ることができ、大雨の中、小梨平キャンプ場に一泊してから2日目の朝。 昨晩の雨が嘘のような青空だ。 テントは梓川近くに設営したので、目の前に見えるのは穂高連峰。 すごい景色が広がっていて目が…

槍ヶ岳 - 大キレット - 北穂高岳(1回目)へ登ってきた!3日目

3時頃物音で目が覚める。足音からしてテント近くを歩いているようだ。きっと遭難者や滑落した人たちの幽霊だ…寝ぼけていたのでそう勘違いをし、ビビりながら再び眠りにつくw 5時頃起きて朝食にする。外を見るとA君は綺麗に撤収をしており、女性登山者もい…

槍ヶ岳 - 大キレット - 北穂高岳(1回目)へ登ってきた!2日目

4時半起床。予報通り曇っている。天気次第では大キレットへは行かずに天狗原経由で上高地へ。 朝飯食べながら早朝の山を堪能する。 もしかしたら槍ヶ岳山頂からは幻想的な朝日が見えたのかもしれない。 なあんて過ごしていたら5時半を回っていたので急ぎ気…

槍ヶ岳 - 大キレット - 北穂高岳(1回目)へ登ってきた!1日目

混雑するであろうシルバーウィークの直前に、夏季休暇を利用して憧れだった槍ヶ岳へ。 予定としてはババ平、槍ヶ岳山荘、北穂高小屋にテント泊の3泊4日の予定。 9月14日22時、神奈川出発。渋滞に巻き込まれること無く松本ICで下りて沢渡駐車場(1日…

オイル交換

約2年間全く交換せず(おい) 前回と同じ近場のオートバックスへ。今回もオイル、オイルフィルター交換。オイル(カストロール:Magnatec K 5W-30)、オイルフィルター(PIAA:ツインパワー オイルフィルター Z5)+会員継続費(工賃込)で5,475円。前回より…

久しぶりの道志の森キャンプ場

土曜は晴れとのことで久しぶりのキャンプへ。風邪気味だったが強行した…。 15時位に到着したけど、ひしめき合ってる状態で場所がない…ここまで混んでいるとは。 A-2くらいまで行ってようやく場所を確保。 早速設営…上手く張れたんじゃないでしょうか!? も…

千葉県の御宿へ

御宿は初。何があるのかサッパリ分からないが、相方さんがどうしても御宿方面に行きたいというので…。 昼前に川崎駅で相方を拾って、アクアライン使って千葉へ。実はこの2週間前にも海水浴で訪れていたりする。 2度目の養老の滝。 なんか奇妙なトンボがいた…

CAPTAIN STAG プレーナヘキサ タープ M-3155買った

前々からタープは気になっていた1つ。タープ入門者として思い切って安いのを購入。 で、買ったはいいがどこかで試し張りをしたい。 んで、見つけた場所は座間の『水と緑と風広場』。家から大体1時間位と割と近場な場所。 が、なんということでしょう。ひま…

檜洞丸(2回目)へ登ってきた!

てんくらの予報だと丹沢は晴れになっていた。GWからどこにも登っていなかったのでまだ登っていないルートで檜洞丸へ。沢があるようだし面白そうなので。 てことで4時前に家を出て5時半位に西丹沢自然教室に到着。 うーん。これホントに晴れるのか?? 考え…

icebreaker Tech Lite ss Crewe (IT21572)買った

メリノウールのシャツを1枚も持っていなかったので、買ってみた。 定価じゃ買う気にならない値段だったけど、セールで30%引きだったから買った。 肌触りは悪くないし、薄い割に丈夫そう。あとは実際に汗をかいた時にどうなるかってとこ。 来週の土曜に早…

赤城山(1回目)へ登ってきた!

5月3日。 谷川岳をピークハントした翌日、百名山の赤城山へ挑戦。 早朝から登ろうとおのこ駐車場に車中泊で前泊。 いやー酷かった。夜になったら走り屋のエンジンやドリフト音やら。夜中1時過ぎまで続き、なかなか寝れなかったよ。ピッケルでぶっ壊しに行…

谷川岳(1回目)へ登ってきた!

ピッケルとトレッキングシューズをゲットして、いざ谷川岳へ! いつもどおり早めについて現地で仮眠してから登ることに。 GW真っ最中の5月2日だが、高速道路は渋滞することはなくスムーズに水上ICへ。土合駅に1時頃到着。既に数台車が止まっていた。 他の…

トレッキングシューズ(mont-bell)、ピッケル(カジタックス)もらった

谷川岳へ行く途中、実家に寄って使わないピッケルがあるというので受け取りに。 思っていた以上に長い!つかトレッキングシューズもw どちらも10年以上前に購入したが、既に使っていないと親父殿が言っていたので両方頂くことにwww なんというサプライズ…

BlackDiamond セラックストラップ (BD33052)買った

今年のGW。今シーズン最後の雪山にでも登ろうかと。 1日目:谷川岳 2日目:赤城山(雪山ではないだろうけど余力があったらだけど) 過去のGWの谷川岳を調べてみたら随分雪が残っているようで。登りは西黒尾根から山頂となるトマの耳とオキの耳を目指し、下り…

PlayStation4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1100AB01) & Bloodborne

えー、つーことで買ってしやいやした。PS4。 なんか時間が経つにつれてBloodborneをどうしてもプレイしたくなってしまって。 アマゾンで新品40000円(+390円 送料)!安くなってる!もう買っちまうか!きっといつかは買うだろうし…。 そんな感じでポッチっ…

キャンプ 道志の森キャンプ場 冬

…つか春?w タイヤを交換した後に道志の森キャンプ場へ。横浜から3時間もかかったよ(´・ω・`) 久しぶりのキャンプだったなあ。 天気いいし! 夜の焚き火は撮らなかった(汗) 虫がほとんどいないから過ごしやすい。この時期が一番いいね。人も少ないし。 …

夏タイヤ交換した!

8年…新車で買ってから一度も交換してなかったタイヤ。 ヒビも入っていて前回の車検の時に「交換した方がいい」と言われ、先日ガソリンスタンドでも言われた(´・ω・`) 走っていると道路にへばりつくような感覚。まあ、この感覚は北海道車中泊の時にも感じた…

塔ノ岳(6回目)へ登ってきた!

ルートはこれ。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-600284.html テント泊の重量を身体が忘れるのが怖かったので、テント泊の荷物背負って未踏のルートで丹沢山塊へ。 4時に家を出て真っ暗の戸川林道を車で…ってあまりの悪路でゲンナリ。ここ…