ダウン製品を洗濯する

購入してから一回も洗ってない!…あ、普段用のオリーブ色のダウンジャケットは一回くらいはクリーニングに出したかな?そんな感じで出したことすら怪しい状態だ。


ダウン製品の洗濯はどうにも面倒くさそうで手が伸びなかったが、白馬岳から帰ってきたら絶対に洗おう!と決心する。


てことでダウンを洗濯するために2点のNIKWAX(ニクワックス)洗剤を購入。
1.ダウン専用洗剤 ダウンウォッシュダイレクト EBE1K1 300ml
2.ダウンプルーフ 【撥水剤】 EBE241 300ml

f:id:turedurebito:20190825144216j:plain

1.で汚れを落として2.で撥水性をもたせる。それだけ。


どうせだったらダウンジャケット以外にも洗ってしまえ!
・ダウンジャケット2着
・ダウンパンツ
・テントシューズ
・ダウンシュラフ

f:id:turedurebito:20190825144229j:plain

うむ…思ったより量がある。


洗濯機でも使えるようだが高価な洗剤だ。手洗いのほうが節約できるので当然手洗いで!

洗う容器はどうしたものかといろいろ考えたが、服の収納ケースがいいんじゃないかと結論。

f:id:turedurebito:20190825144237j:plain

 

それではまずはダウンシュラフから。洗剤の容量は18Lの水に洗剤キャップ3杯(150ml)とのことなので、
12Lの水にキャップ2杯(100ml)。

水の量は2Lのペットボトル6本分をちまちまケースに投入。


押し洗いした後に30分ほど放置。

f:id:turedurebito:20190825144232j:plain


再び何度か押し洗いをして水が綺麗になるまですすぐ。これがまた疲れる。
すすぎが終わったら絞らずシュラフから水が大量に流れ落ちなくなるまで放置。
水が落ち着いたら洗濯機にグルリと一周するようにして1分の脱水。


幸いにもキャンプ用のコットがあるので、その上にペッタンコになったシュラフを平らにして陰干し。

f:id:turedurebito:20190825144249j:plain

ダウンシュラフは撥水性は持たせず、これにて終了。


さて他のダウン製品だ。ダウンシュラフと同じ方法でジャブジャブと洗濯。
流石に洗っていなかっただけはある…き、汚い(´・ω・`)

f:id:turedurebito:20190825144241j:plain


綺麗にすすいだ後はシュラフと違い今度は撥水性は持たせる。撥水剤100mlに水12L-15Lとのことなので、
12Lの水に撥水剤キャップ2杯(100ml)。んで1時間ほど浸け置き。重しをしておこうと思いペットボトルを置く。

f:id:turedurebito:20190825144245j:plain


次のすすぎだが、すすぎ過ぎると効果が薄くなってしまうのでは?と思い、
手で1回すすぎ、シュラフと同じように無理に絞らずに洗濯機で1分の脱水。

ハンガーを橋渡しするように掛けるなどして、できるだけ平らに陰干し。

 

もう乾いたかな?と思ってもダウンなので用心するに越したことはない。1週間近く乾かし、偏ったダウンを均して完了。


撥水性をもたせたダウン製品は手触りが少しコーティングされた感触が残る。

・撥水剤は2、3回きちんとすすぐべき?

・撥水剤を少し減らしてみるべきだったかな?

・乾燥機にかければ違った結果になったのかもしれない。


色々課題はあったが、とりあえずはこれで様子見かな。