2016-01-01から1年間の記事一覧

ストームゴージュアルパインパンツロング BK(finetrack)

サイズLでレギュラーサイズより5cm長い丈これがまた在庫がない。 あちこち探したが無かったから結局いつも通りネットで。 ここのメーカーは割引をしないから実店舗で買っても値段が変わらないんだよなあ。 何はともあれ買いました。若干、腿が太いかな。 ベ…

雨山・檜岳・シダンゴ山(1回目)へ登ってきた!

寄自然休養村管理センター…の前にある駐車場に日も昇らぬうちに到着。 車内で軽く朝食。 ルート。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1031825.html アスファルトの道路を進む。 朝日が出てきたのか前方にはモルゲンロート! 鹿の剥製…怖すぎ…

ちょっと表丹沢へ

前々から気になっていた、県民の森駐車場の下見へ。 その途中で眺めのいい場所があった。 右の山が大山、真正面が塔ノ岳かな。 肝心の県民の森駐車場はというとまあ、狭い林道を長々と進む。 うーん、鍋割山へは大倉からより近いし、無料だけど…ちょっとご遠…

テントシュ−ズ ロング L(ISUKA)

テント泊、車中泊、場合によっては室内でも。 冷え性の私が買わない訳がない。ネットで探してみたけど大して割引してなかったから、実店舗で購入。ショートとロングで迷ったけど、外に出たときにショートは雪が入ってしまうようなので、それなら少し高いがロ…

名古屋旅行 2日目

宿に人に聞いた「coffee shop KAKO 三蔵店」でモーニング。 カイザーパンの小倉モーニング。これがもっちりしたパンに小倉と生クリームに合う。ただし珈琲がないと死ぬ(おい) ついでに珈琲1杯おかわり可。 宿に戻ると、朝のおもてなしが!素泊まりだったの…

名古屋旅行 1日目

10月末のことですが(えー) 土日の1泊2日旅行ってことで。 金曜の夜に神奈川を出発。 日が昇らないうちに最初の観光地犬山城近辺に到着。まだまだ時間があるということで車中で仮眠ということになったが流石に車中で6人となると快眠はできず。 しばらくする…

秋の道志の森キャンプ場

先週末のこと。 秋に来たの初めてとなる道志の森キャンプ場。 …がすごい人。空いている場所がほとんどない! 奥の方へ進むと高台があり、想像以上の広さ。しかも空いている場所がチラホラと。 ここはちょっとした穴場かもしれない。 紅葉シーズンで週末の晴…

エアフィルター交換

こちらも5年ぶりに交換。こっちはドライバーも何もいらないのでかんたんに交換できる。 前回はBLITZのエアフィルターに交換。 http://d.hatena.ne.jp/turedurebito/20110515/p1 今回はちと安めのエアフィルターにした。 LA-2530V(G-PARTS) で、交換した。…

クリーンフィルター PC-214C(PMC(パシフィック工業))交換

過去記事を見るとどうやら2011年以降、エアコンフィルターを交換していなかったようだ。 5年も経った今、流石に交換するかということで、ネットで購入して自分で交換。 前回(PC-214B)よりグレードアップのPC-214C。 集塵力・脱臭力・除菌力の3つの効果! …

オイル交換

今回は1年でオイル交換! オートバックスにて、オイル(カストロール:Magnatec 0W-20 3L)、会員継続費(工賃込)で4,102円。 オイルフィルターは来年ってことで。 キャンペーン中なのか、カストロールのオイルを購入するとカストロールのエンジン内部清浄…

Vostro 3250 メモリ増設(+4G)

てことで届いた。 4GB DDR3L 1600MHz(Transcend) では背面のネジを2つ外して、初の御開帳。 以前使っていた inspiron 530 と違って中はスカスカじゃないw HDD、光学ドライブの下辺りにメモリ発見。 ネジを3つ外してオープン。 マザボに「DDR3L ONLY」っ…

Vostro 3250スモールシャーシ(Dell)

約10年ぶりにPC買い替え。 いままで使っていたinspiron 530を使っていたが、動画一本見るだけで他のソフトを立ち上げたらカクカク。 音楽を聴こうものなら、他の作業をしながらだと音がぶつぶつ途切れる。 スペックも今じゃ化石に近い。 てことで流石に買…

CAMP BED L100 キャンプベッド(Quechua)

ようはコットってやつです。 1万円以内、高さのあるハイコット。 似たようなものが沢山出ていて本当に悩んだ。 で、兄に相談すると安くて3年くらい使っているが弛みもなく安心して使えている、と聞いたのが QuechuaのCAMP BED L100。 口コミなんかで今一度確…

ソロキャンプ 道志の森キャンプ場

今年のSWは雨続きだったが、ラストはキャンプで!て思ってたけどそれもうまくいかず。 どうにも今年の天気は宜しくない。この悶々としてしまった気持ちをどうしたらいいのか! てことで先週、月曜に休みを取っていたので、日曜日に決行。 さすがに翌日平日な…

立山・剱岳(1回目)へ登ってきた!3日目

3時起床。ていうか、またもや風が強くて熟睡できなかった。 始発となる7時45分のトロリーバスに乗る予定。 室堂バスターミナルに着いて、一息つきたいので最低でも7時には着きたい。 朝食を摂ってテント内を整理。 少しは雨風が弱まったようだったので…

立山・剱岳(1回目)へ登ってきた!2日目

強風…つか暴風のため熟睡できず!テントがしなる!テントの側面とキスする状態が何度か(´・ω・`) ホントに参った。ホントにね。 情報収集すると鎖場なんかで渋滞が発生するようなので早めに出発。 てことで3時に起床。昨晩の暴風で天気を心配したが、どう…

立山・剱岳(1回目)へ登ってきた!1日目

えー、本当に久しぶりのブログ更新です。 ここ最近、週末の天気がどうにもあてにならないので、とりあえず現地まで行くことに。 SW前日の朝。扇沢の無料駐車場に4時到着。 少しは混んでいるだろうと思っていたが、8割も駐車場が埋まっているとは思わなかった…

安達太良山(1回目)へ登ってきた!

4時に起床。 画像じゃ分かりづらいが湖から靄が出てきて神秘的な朝を迎えた。 出発準備をしてたら5時になったので沼尻登山口へ出発。 今回は迷うことなく到着。 林道が相変わらずのダート道だった。そのうち車がぶっ壊れるんじゃないだろうか…。 先日、買っ…

西吾妻山(1回目)へ登ってきた!

先日、金曜日に休みが取れたので1泊2日で福島県の百名山を登りに。1年も開けずに福島県に再訪するとは思っても見なかった。 木曜の夜に神奈川を出発。登山とキャンプの準備をしていたら仮眠をとる時間なんて無かった…。 で、途中のSAで休憩し、改めて出発!…

クリスタロGTX(スカルパ)

約5時間歩きまわってようやく買った登山靴。 スカルパのクリスタロGTX。サイズは43。 . もちろんGORE-TEX!これなら雪解け水の登山道も少しは平気かな!?w 因みに自分で買ったのは初である。そのためかなり慎重に買った。高い買い物だし、靴だからめちゃく…

苗場山(1回目)へ登ってきた!

金曜日。22時に神奈川を出発。途中休憩をはさみながら、3時前に『道の駅みつまた』に到着。 5時に起床し、苗場山林道に入り、かぐらスキー場の第2リフト町営駐車場に6時前に到着。 自分の車以外は1台も止まっていなかった。 ルート。 http://www.yamareco.co…

GW 山梨 2日目

ホテルにて7時半に朝食…入口に数人並んでいる(汗)朝早くから行動しようという考えは誰も同じらしい。 スクランブルエッグじゃなかったのが非常に残念だが、朝からしっかり食べれたので満足。 因みに、宿はルートインです。大浴場があるので利用するのは有…

GW 山梨 1日目

GW前半。 8時に海老名を出発。圏央道から中央道への分岐で早くも渋滞。笑える…。 それでも大渋滞という程ではなかったので、大幅に遅れること無く、昇仙峡へ到着。 どうやら相方は山登りをするものだとばかり思っていたらしい。自分でチョイスして言うのも何…

春スノボ&伊香保温泉

この時期にスノボをするのは初だったり。 0時に藤沢を出発。3時に都内へ寄り、5時半頃ガーラ湯沢に到着。 すっかり雪が無くなってた。 午前券だけ買う。4コースのみ滑走可能。 土が見えてしまっているが、まあ何とか滑れる状態かと。 景色は素晴らしい。 12…

中目黒の桜

先週のことだけれども。 桜は満開、人で激混み。 まあ、人は集まるしテレビや雑誌で紹介されるだけあって見事な桜道でした。 つかこの時期に初めて足を運んだ。 少し離れた近くの公園も花見見物で埋め尽くされていた。 夜桜。 このまま中目黒から目黒まで歩…

大山(10回目)へ登ってきた!

今年もナイトハイクをしてまいりました。 それにまだ2016年の日の出を拝んでなかったし。 ルートは以下の通り。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-819165.html 3時過ぎに日向薬師方面の駐車場から出発。 途中から。 日の出前に山頂到着。 …

吉野・那智年末年始旅行 2日目

おはよーございます。 ってことで、ゆく年くる年を観れなかったことに少々後悔しつつ朝飯を一番乗りで食べる。 部屋から那智の滝。 撤収準備をして、大門坂入口駐車場まで移動。 八咫烏。 なでしこジャパンのモニュメント。 大門坂から那智の滝まで熊野古道…

吉野・那智年末年始旅行 1日目

前回と同じ面子。今回は登山のために一足先に現地到着はせずw 22時半に町田駅集合。早めに着くも軽く迷う。 んで、まずは吉野山。の前に吉野神宮…もちろん真っ暗です。 金峰神社へ行く途中の高台から。ようやく明るくなってきた。 つかここ桜の時期は絶対車…

塔ノ岳(7回目)へ登ってきた!

2016年初登山はやっぱり塔ノ岳。しかも雪があると知っては余計登りたくなるってもんです。 6時過ぎに大倉のコインパーキング(800円)へ。半分ほど埋まってる。 今回のルート。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-801577.html 暗い中、ヘッ…

さがみ湖イルミリオン

前からちょいちょい気になってので、1月の3連休に行って来た。 18時過ぎに入園。 入口に近い駐車場は既に満車。警備員に誘導されたのは随分離れた場所に…あの距離を歩かなきゃならんのか(´・ω・`) と思ってたら臨時の入口があったので助かった。 チケットは…