2020-01-01から1年間の記事一覧

大山(日向薬師方面から)

2020年登り納めは登り慣れたコース&山にということで大山へ。 平日の早朝、1台も車なんていないと思ったけど3台ほど。 コースはヤマレコで。 www.yamareco.comまだ日が昇っていない薄暗い6時半に出発。山ならなおさら日が当たるまで時間がかかる。 久し…

石割山、平尾山、大平山(石割神社から周回)

尾瀬依頼の久しぶりの登山。2ヶ月近くも空いてしまっていたので、ゆるい登山&眺望がいい&家からそれほど遠くないて考えながら探していると石割山が当選! ぐるっと周るようなルートをとってもそれほど時間はかからないようだ。6時半に登山開始といこう。そ…

鎌倉・江ノ島 2020冬

朝雨が降っていたが昼過ぎには止むようなので、久しぶりのいざ鎌倉! 藤沢から江ノ電のフリーパスで鎌倉へ。昼に到着なのでまずはご飯。ハンバーガーの「ルーフトップス」へ行ってみたものの30分ほどの待ち……ガラッと変えて和食の「秋本」でしらす丼。少し待…

道志の森キャンプ場 2020秋

11月の三連休。相変わらずの混雑っぷりの道志の森キャンプ場。かなり早く出発したが……これもうみんな前泊してるよね?? 辛うじて設営場所を確保。これだけ混んでいて山エリアが全然開放されてなかったんだけど……キャンプ場の意図が読めない。 場所は確保し…

箱根(仙石原、大涌谷) 2020秋

9時に藤沢駅を出発。 渋滞にハマり12時半に箱根湿生花園駐車場に到着。長かったー。 まずは仙石原へ。秋晴れということもあって大勢の観光客。 中央から右寄りの一際高い山が明神ヶ岳かな。あの稜線を縦走したと思うと感慨深い。 景色は相変わらず素晴らしい…

中津川河川敷でデイキャンプ 2020秋

ダイソーでウォータージャグを300円で買った。ダイソーなのに300円。家で試したが当然外でも試したいよね!ってことで田代運動公園の河川敷はどうせ混んでるだろうと思い少し離れた河川敷へデイキャンプ。週末の田代運動公園の河川敷は諦めているのでここ最…

尾瀬、至仏山(富士見下の駐車場から)2日目

夜中、鹿の鳴き声が断続的に聞こえて熟睡できない……ついでに雨が降ってきた。 3時に起床し、ゆっくり朝食をとる。朝も思っていたより寒くない。改めてダウンを持ってこなくてよかった……かな? でしばし考える。最初、テントは張りっぱなしで余計な荷物は置…

尾瀬、至仏山(富士見下の駐車場から)1日目

10月に入って夏季休暇を消化。10月14日~15日で尾瀬か中央アルプスでテント泊。あわよくばそのままキャンプ。 出発するまでにどれだけの天気予報をチェックしたことか。木曽駒ヶ岳&空木岳の縦走コースも考えたが出発前に山小屋が閉じてしまい水とト…

津南キャンプ場(無印良品) 2020秋

10月上旬。キャンプに行く予定を入れていたときに突如発生そして襲来する台風。道志の森キャンプ場へ行こうかと思ったが……。それならばと台風の影響が少なそうなところへ行くかということで新潟へ。スノーピークの三条市にあるキャンプ場「Snow Peak Headqua…

権現山・弘法山・吾妻山(秦野駅→鶴巻温泉駅)

11時に秦野駅で待ち合わせして、まずは昼食を取るため「モントレー」という店へ。今回はソロではなく2人でハイキング。 秦野駅から歩いて10分ほどのところなのでちょっと距離がある。純喫茶のような古き良き喫茶店のような店。 口コミだと昼は混むとあった…

オイル交換

前回交換してから2年後に交換(´・ω・`) 前回と同じ近場のオートバックスへ。今回もオイル、オイルフィルター交換。 オイル(カストロール:EDGE 0W-20 3L)、オイルフィルター(PIAA:ツインパワー オイルフィルター Z5)+会員継続費(工賃込)で6,213円。 …

夏の湘南を散歩

藤沢駅あたりからモノレールへ出て、江ノ島電鉄沿いからそのままR134へ。 12時過ぎに稲村ヶ崎に到着。いい景色だ。 久しぶりに来たけど歩いてきたのは初めて。いつの間にか道路の向かいに稲村ヶ崎温泉という温泉施設ができてた。 のんびり休憩したあとは行…

湘南平(大磯駅から周回)

あまりの暑さで出かける気にならない……がこのまま家にいるのもなあ。 ということで実はしっかり登ったことがなかった湘南平。 小学校の頃に遠足で毎年のように行っていたり、あとは車や原付で行ったりと。歳を重ねた今なら何か違った見方ができるかもしれな…

城ヶ島、黒崎の鼻(三崎口駅から)

めちゃくそ暑いがせっかくの3連休、しかも天気がいいときてる。 家にいてもねえ。 てことで近場でどこかないかなあと探していると興味が湧いてしかもまだ足を踏み入れたことがない城ヶ島へ行ってみようかと決行。それと黒崎の鼻というところも十分に魅力ある…

燧ヶ岳、尾瀬ヶ原(富士見下の駐車場から)2日目

4時起床。 下山日はいつもどこか気楽な感じがある。山に登らないとなれば下山するだけなのでなおさらだ。のんびり朝食を取り5時過ぎに出発。尾瀬ヶ原散策。 ルートはヤマレコで。 www.yamareco.com まずは東電小屋を目指す。曇っているが……悪くない。午前…

燧ヶ岳、尾瀬ヶ原(富士見下の駐車場から)1日目

7月の4連休。 の直前に2日休暇をとったので6連休……にしても天気が全然安定しない。台風も来ない7月があるなんて。天気予報は数時間ごとにコロコロ変わる始末。全くあてにならん。が天気図を見るとそれほど悪くは……。火曜は様子見で水曜から2泊3日の燧…

BEYONDNORDICアウトドアパンツ(BEYONDNORDIC)

今年の初めにYAMAHACKというサイトで知った多機能アウトドアパンツ。デザイン、機能共に好みで非常に気になっていた。 どうやら一般販売に先行してMakuakeでクラウドファンディングをするらしい。ということでサイズに不安があったが初めての利用。 んで6月…

塔ノ岳(戸沢から周回)

3月下旬に西丹沢を1泊2日してからコロナ騒ぎで登山自粛。6月19日に県外移動ができるようになったこともあったが、まあしばらくは様子見かなあってことで県内の丹沢へ。最初はお手軽な大山にしようかと思ったがもう少し頑張ろうか!と気合を入れ直し久しぶり…

TW-E3A(YAMAHA)

コロナ騒ぎ……長い長い緊急事態宣言が先日終わり、本日からようやく県外移動が可能となったのは素晴らしいこと。ただマスク生活はこのまま永遠に続くのだろうか。 ひとまず在宅勤務体制も今月で終わりということ、個人的にはこちらも喜ばしいこと。 さて前置…

不老山、三国山、菰釣山、畦ヶ丸(世附浅瀬駐車場から周回)2日目

5時起床。朝食を取って出発準備。テントがないとホント楽ちんだ。 前日に泊まったもう一人の登山者と話していた時に城ヶ尾峠からの道は不鮮明だから止めたという……。2日目は城ヶ尾峠から駐車場へ下ろうと思っていたので不安がむくむくと。 「それではお先…

不老山、三国山、菰釣山、畦ヶ丸(世附浅瀬駐車場から周回)1日目

丹沢山塊制覇まで残り僅か。 その一座が不老山。ここは明神峠からサンショウバラを楽しみながらの縦走がメジャールートだろうか。考えていた時に目についたのが三国山。未登頂の菰釣山……これグルっと周れるんじゃなかろうか。流石に日帰りは無理そうな距離な…

ミツバ岳、世附権現山、屏風岩山(寺ノ沢駐車場から周回)

3月下旬。 4時に出発。てことで以前もミツバ岳登山に使った駐車場、寺ノ沢駐車場に6時到着。丹沢湖まで2時間か。なるほど覚えた。 今回は満開ピークのミツマタと以前、状況的に諦めざるを得なかった屏風岩山へ。 ミツマタ目当ての人が多いのだろう。駐車場は…

三ツ峠山(三つ峠駅~河口湖)

2月の三連休。天気が良さそうな日曜日は2月23日。天皇誕生日であると同時に「富士山の日」でもある。この時期に富士山になんて登れたもんじゃない。それならよく見えるところから富士山を眺めようじゃないか。 ということで4時半に出発し、河口湖畔の無料駐…

中津川河川敷キャンプ 冬

隙きあらばキャンプ!(うそ) 金曜の午前中に健康診断だったので、午後休使って前回利用した田代運動公園ではない中津川河川敷へ。ちゃんとけっこうキレイな仮設トイレが設置されていてトイレも安心! 11時半。帰宅し速攻で前日に買った食材&キャンプ道具…

鍋割山 破線ルート(寄から周回)

以前、寄から周回したときに気になったルートを目指す。それとまだ未登頂の栗ノ木洞と櫟山も! 車を「みやま運動広場駐車場」に止めようと思ったが、まさかのロウバイまつりのため8時半から利用可能とのこと。まじかー!なので第2候補の「寄大橋」手前の駐車…

2020年初詣&大山(大山ケーブル駅から周回)

今回は珍しいことにソロ登山ではない。 たまにはということで当日に準備するのは面倒なので前日にホットサンドの準備。 5時に起床し6時40分の電車に乗る前に小田急線切符売り場で「丹沢・大山フリーパス」を購入。これいろいろお得です。 8時過ぎ。友人と合…

2020年登り始め 塔ノ岳(大倉駐車場から三ノ塔経由で周回)

新年明けました。2020年です。ということで今年の登り始めは丹沢山塊の塔ノ岳。 元旦、2日と日の出は微妙らしかった。天気予報を見ると3日はどうやら望み通りの天気になりそうだ。いつもだとお手軽な大山で初日の出で清い心になり(ん?)阿夫利神社で初詣。…