2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ティアーズ・トゥ・ティアラ』第13話

リアンノンはアロウンが寝る直前に押し入ってくる……だと?今回で一番驚いたのはアロウンのこの発言だったんですが…オレだけですか? つーか、ここは言葉でなく是非とも映像でお願いします。 不安を見せるリアンノンにアロウンが助言をした時に出てきた謎の少…

新世紀エヴァンゲリオン

日テレで6月29日(月)25:59〜全話放送開始となったわけだけど……な、懐かし過ぎる。ビデオに録って何度も視聴した記憶が。 地デジだとシンクロ率が出るとか何やら面白いことになっているらしい。→http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090629_…

『エンド・ゲーム―常野物語』(著:恩田陸 集英社)

『蒲公英草紙』→『光の帝国』→『エンド・ゲーム』 いつのまにやら常野物語シリーズ読破になってしまってた。 今作は『光の帝国』の“オセロ・ゲーム”の続編。 まさか続編になっているとは思わなかったので読み進めていてビックリ。見覚えのある登場人物の名前…

上場廃止等の決定について −(株)ゴンゾ−

あらら……。ストパン2期はどうなるんだろ。すげー見たいんですけどorz

『うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜』第1話

パチンコが原作で監督が佐藤順一。最近では『ARIA』シリーズの監督だったということくらいしか分からず、しかもパチンコしないんでどう展開していくのかそれなりに興味はある作品。 海の世界で生きるマリンとウリンが空(=地上)から落ちてきた指輪を返すた…

劇場アニメ「劇場版マクロスF 虚空歌姫」が11月21日公開決定

・マクロスFRONTIER公式サイト→http://www.macrossf.com/ ・シネプレックスつくば→http://www.kadokawa-cineplex.co.jp/tsukuba/maeuri.html ・ムービックスさいたま→http://www.movix.co.jp/app/SMTT000000022_MAEURI.htmlようやくか。劇場で二股に決着が付…

『試写室25時』(著:赤川次郎 集英社)

全7篇の短編になっていてそれぞれのサブタイトルに映画のタイトルが使われている。 心に残るものは特に無く、気楽にサクサク読める赤川作品らしい内容だった。 何でも屋の4人組が奇妙な依頼をこなしていく。 控えめな女性で容姿はそこそこ良く、いざとなっ…

『みなみけ』6巻(著:桜場コハル 講談社)

DVD付きの限定版もあったが3,700円とか高すぎ! ということで通常版購入。だんだんこれも惰性購入に入りつつあるな。 うん、今回も相変わらず背景が全くないんで何と言っていいやら(笑) とりあえず10○と+7のケチャップの会話は吹いた。そして南家で…

『ティアーズ・トゥ・ティアラ』第12話

ガイウスとその部下が敵地偵察をしにきたら、これはしたり、という感じでリアンノン確保ぉぉぉ! まあ確保したのがガイウスで良かったなと。他の兵士だったらどうなっていたことか。 虜囚の身のリアンノンに食事を持ってきた兵士がアホ過ぎて笑った。大きな…

『旧怪談 耳袋より』(著:京極夏彦 メディアファクトリー)

漢文や古文は読み辛く、単語に含まれる意味もいくつかあり、また現代文のように流れるように読むことが難しいため、大学受験のときにハタと気が付いた。 あー、オレ苦手だこれ。 が、苦手なのは文であって内容には興味あり。昔の怪談を読みたいとずっと思っ…

『はやて×ブレード』10巻(著:林家志弦 集英社)

電撃大王からウルトラジャンプへ移籍。とはいえだいぶ前の話だが。 『ああっ女神さまっ』同様、惰性で買い続けてる作品。買うのを止めたら負けかなと思ってる自分がいる。 そんな訳で購入した10巻。ついに2桁突入か。 “真・大人間斬り”とか意味がわからん…

『タユタマ-Kiss on my Deity-』第12話

なんだかよく解らないまま終わりを迎えたなあ。原作のシーンがけっこうバッサリと切られていたらしいけど、生憎と原作は未プレイなので補完することもできずorz 裕理の持つ退魔の力が強くなって、傍にいたましろはそれが原因で神気が弱まり青息吐息。で、茫…

『鋼殻のレギオス』第24話

あー、やっと終わった。なんつーか色んな意味でも終わってた最終回だった。まさか原作もこんな酷い展開してたりするのか? アバンでこの非常事態という時に、私情に駆られてリーリンの願いを躊躇するゴルネオとかなんなの?レイフォンの強さは知っているはず…

『戦国BASARA』第12話

やっぱり本能寺の変では死ぬことがなかった信長、代わりに明智が昇天したか。 明智の喘ぎ声はマジでキモイんで、勘弁してください(笑) 戦闘シーンは相変わらずのハチャメチャな演出で、最終回ではより一層際立ってた。この辺は突っ込んだら負けかな、て思…

『東のエデン』第11話

北○鮮のミサイルや草○の全裸事件など先読みしてたな、この作品(笑) そして、まさかパンツが生きていたとは!これが一番衝撃的だったのかもしれん……嘘です。 滝沢が記憶を消した理由は、前回の滝沢と物部の会話から見事過ぎる推理力を最終回で発揮してくれ…

『ティアーズ・トゥ・ティアラ』第11話

実はスパイなんじゃ……と一部から嫌疑をかけられるオクタヴィア。そしてもろに顔に出るアルサル(笑) つーか、3人揃って「へりへり」て。まさかオガムまで言うとは(笑) オクタヴィアは夜に、しかもワザワザ一人で森まで行って剣の鍛練とか言われたら誰で…

『鋼殻のレギオス』第23話

主要キャラがワラワラ集まってきて、より一層カオスに(笑) 次の剄羅砲発射までの2時間の間にもののけ姫ニーナを助けないと、汚染獣もろともあの世逝きなんだぜ? つーことで、廃貴族をニーナから剥がすとかニーナを殺っちゃう云々より、まずはニーナを確保…

『ジオブリーダーズ』15巻(著:伊藤明弘 少年画報社)

新装版『あずまんが大王』を購入と同時に、これも購入。つーか、すっかり忘れてた(汗)そういえば新刊が出てたんだ。 内容は初期の頃とは比べ物にならんくらいシリアス展開だな。それでも笑えるところがあるから息抜きになっていいんだけど。 神楽総合警備…

『あずまんが大王』1年生(著:あずまきよひこ 小学館)

小学館発行の月刊誌・ゲッサンで“あずまんが大王・補習編”を短期集中連載中。 1年生から3年生までの全3巻に再編集して、初期を中心に大幅に加筆・修正が加えられ、ゲッサン掲載分の“補習編”も追加収録。 つーか、なんだよ、これ。曲芸商法かよ。誰が買うかこ…

『ティアーズ・トゥ・ティアラ』第10話

完璧超人というか物事を悟っているというか、冷静沈着なキャラで面白みに欠けるオクタヴィアさんが仲間になる話し。 萌え成分が足らん!デレ成分もダメじゃないか! つーか、オクタヴィアの兄貴は死んでたんだな。 しかも帝国に家族を殺されたにもかかわらず…

『鋼殻のレギオス』第22話

せっかく再会したレイフォンとリーリン、いい雰囲気でマウス トゥ マウス……かと思いきや頬かよ。 構えていたリーリンに同情する(笑) レイフォンを説得しようとするも失敗し、リーリンが「何しに来たんだろう……。」とポツリと呟く姿がなんだか寂しい。 さっ…

2009年夏期アニメ

まだ決定事項でない部分は随時更新予定。 『うみねこのなく頃に』『狼と香辛料II』『化物語』『CANAAN』は見続けそう。『うみねこのなく頃に』『CANAAN』は特に期待。『うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜』はまさかのパチンコ台のアニメ化(笑)どう…

『蒲生邸事件』(著:宮部みゆき 文春文庫)

小説を5〜6冊読んでいたけど、感想を書く気が起きなかったんで、久しぶりにということで。 どうして小説に出てくる若者はあんなに態度が悪いんだろう。 目上や初対面の人間に対して感情むき出し、時にはタメ口ですが、何か?という主人公は読んでて微妙。…

『ティアーズ・トゥ・ティアラ』第9話

アロウン 「敵兵を捕まえたらどうするんだ?」 アルサル 「干し首!」 アロウン Σ( ̄ロ ̄lll) 漸くゲール族が蛮族といわれる所以が解りました……怖っ!そーいえばモルガンの時も首を差し出すとかなんとか言ってたっけ。 リディアは過去にオクタヴィアに手合…

『明日に向って撃て!』

セピア色で始まりセピア色で終わる。ラストのストップモーションは映画史に残る屈指の名シーンで有名らしい……初めて知ったけど。 個人的な意見としてはストーリーは薄っぺらい感じはあったかな。 そしてポール・ニューマンとロバート・レッドフォードが若い…