レインウェアを洗濯する

レインウェアは登山で使用して汗をかいたら洗うくらいだ。他にも撥水性をもたせたい道具があるが一切手入れをしていない。
ダウン製品を洗濯するんだし、それじゃあ試しにって感じでレインウェア用の2点のNIKWAX(ニクワックス)洗剤を購入。
1.LOFTテックウォッシュ BE181 【洗剤】

2.TX.ダイレクトWASH-IN 【撥水剤】 EBE251

f:id:turedurebito:20190825144221j:plain

・レインウェア上下
・ザックカバー
・ゲイター2つ
・手袋
シュラフやレインウェアを収納する袋3つ

f:id:turedurebito:20190825144256j:plain

 

これもダウンのときと同じで高価な洗剤を節約するために洗濯機ではなく手洗いで!
18Lの水に洗剤キャップ3杯(150ml)入れてジャブジャブ。いい感じの泡立ちだ。

f:id:turedurebito:20190825144156j:plain


うーむ、汚い。

f:id:turedurebito:20190825144202j:plain

水が綺麗になるまですすぎ…これがめちゃくちゃ疲れた。10回くらいすすいだ気がする。

 

次は撥水性を持たせるため、12Lの水に撥水剤キャップ2杯(100ml)。一時間放置。

f:id:turedurebito:20190825144205j:plain

ダウンと違い洗濯機で1回すすぎ1分の脱水。あとは陰干し。


撥水剤がもったいないので折りたたみ傘を突っ込んでおいた(おい)

f:id:turedurebito:20190825155949j:plain

効果の程は…水でもかけてみればいいんだけど、雨が降ってのお楽しみってやつです。