2017-01-01から1年間の記事一覧

畦ヶ丸(1回目)

7時少し前に西丹沢ビジターセンターに到着。 既に10台以上の車が止まってる!みなさんお早いねえ。 朝食を取り準備していると…どうやら7時10分のバスに間に合いそうだ。 周回するために反時計周りで帰りは車道を歩く予定だったが、バスに間に合うなら時計周…

ドライブレコーダー DRY-ST1000c(ユピテル)に交換

2013年9月にDRY-FH200を購入。特に何も問題なく使えていたが今年の夏くらいだったなかなあ。ユピテルのドライブレコーダーが発火するというニュースが流れリコールとなった。 自分が買ったのは何も問題無だろうと思っていたがもろに該当製品だった。リコール…

鳳凰三山(1回目)2日目

4時過ぎに起床。もう一人の登山者はまだ朝食まで時間があるため寝ている。なるべく音を立てないように場所を移動し出発の準備と朝食をとる。 アルファ米は軽くて保存も効くから便利なんだけど美味しくないんだよねえwなのでなるべく白米じゃなくて味のつい…

鳳凰三山(1回目)1日目

さて滑落以来の登山だ。 7時。うーん雨が小降りにならない。 7時半になりようやく小振りになったことを確認できたため出発。 正直、寒いし雨降ってるしで帰ろうかと思った。 ルート。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1296515.html 夜叉神…

白峰三山の縦走断念!

やっと夏季休暇が取れたので鳳凰三山〜白峰三山を4泊5日で縦走しようと思ったがどうにも天気がよろしくない。 そのため白峰三山に絞って登山を目論むが…。 台風21号の影響から10月24日時点で南アルプス登山バスの奈良田〜広河原線が運休となってしまい、運行…

伊豆旅行

9時に藤沢出発。 思っていた以上に道路が混んでいなかった。 まずは大室山へ。 山頂へは歩きで登れず、リフトのみというちょっと変わった山。 火口ではアーチェリーができる。 箱根方面。 伊豆シャボテン公園。 辛うじて富士山見えた。 てことで火口一周。 …

群馬旅行 2日目

宿の隣にあるコンビニで朝食。その後は朝風呂ってことで「三湯めぐり手形」を利用して西の河原露天風呂へ。 サッパリし後はめがね橋(碓氷第三橋梁)へ。 連休とあってそれなりに人がいる。階段を登りきりまずは右へ。 ムシムシした中トンネルへ入ると…ひんや…

群馬旅行 1日目

7月の3連休のことですが! 連休初日。早朝、友人たちと神奈川→東京と出発。高崎駅でさらに友人をゲット。 腹がぺこぺこなので名物の水沢うどんを食べに「丹次亭」へ。 朝8時半から営業していて助かった。 そこで「山菜ざるうんどん」を…HPで「うどん」でなく…

サングラス AVIATOR RB3025(Ray-Ban)

サングラス買った。 使う用途としては雪山とドライブくらいでしょうか。 他の店ではフレームはだいたい同じ値段だけど、レンズが高すぎて断念しようとしていた。 が、眼鏡市場では純正レンズではなく度入り、偏光、UVカット、ハードコート加工ってことで全て…

巾着田の曼珠沙華公園へ

見頃を若干過ぎてしまったが彼岸花(曼珠沙華)を見に日高市の巾着田へ! 車は駐車するのに時間がかかるかもなので電車で。 7時前の電車に乗り9時に高麗駅に到着…なかなかいい距離だった。うまいこと座れたので、ここだけの話し寝不足からか殆ど寝てた。 高…

チェーンスパイク M(mont‐bell)

12本爪アイゼン、6本爪の軽アイゼンを持っているが…買ってしまったチェーンスパイク。 2000円位のチェーンスパイクも売って入るようだが、もしもの時が怖いので倍の値段にはなるがmont-bellを選択。 実際にスカルパのクリスタロGTXに装着。 サイズ的にピッタ…

道志の森キャンプ場 ソロキャンプ

先日、平日に休みが取れたので久しぶりのキャンプ。滑落していなかったらもっと早く実行していたのだが…。 天気は素晴らしく良かったので午前中に病院へ寄り、昼前に圏央道を使って出発。 調べてみたら相模原ICから少し走ったところにダイエーなりホームセン…

ケストレル38 M/L(OSPREY)

先日滑落して破損したレナ33(マウンテンダックス)ではもう登山には使えない。 オークションで5000円。よくここまで頑張ってくれたよホントに。 つーことで買いました。初のオスプレー。 日帰り登山が主な使用目的としては38リットルだと容量的に大きすぎる…

奥白根山(1回目)− 滑落&道迷い −

もう少し早く出発したかったが、ダラダラと過ごしてしまい6時前に「湯元本通り北駐車場」を出発。 標高がそれなりに高いためけっこう寒い。 ルート。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1147744.html 真っすぐ進み、日光湯元スキー場へ。 入…

男体山(1回目)

月曜に代休が取れたので栃木にある2座の百名山を登ってみようかと。 前日に準備をし金曜の夜に神奈川を出発。 まずは男体山から攻めるため登山口となる二荒山神社中宮祠へ。3時前に1番乗りで到着し、5時半まで仮眠。登拝門とやらが6時に開くようなのでそれよ…

上州武尊山(1回目)

GW!せっかくだし久しぶりの登山!目指せ武尊山…個人的にはやはり「上州武尊山」という名前のほうが格好良い。 21時半に神奈川を出発。大型連休ということで夜中でも渋滞に嵌まる(´・ω・`) 水上ICから一般道へ。3時半に裏見ノ滝駐車場に到着。誰もいない…

キャンプ 中津川河原 4回目

久しぶりにキャンプ。13時位に到着、まあまあの場所を見つけて設営。 面倒だからフライシートは付けなかった。 それにしても…3連休。晴れ。それなりの暖かさ。 人多すぎだろ! まだ3月なのになあ。 そんなに遠くなくて、人が少なく、安いもしくは無料の場所…

さらばDOCOMO

ずーーーっと気になっていた格安SIMに. 1.格安sim決定 今回はOCNモバイルONE 音声対応SIMカード(110MB/日 1,600円 (1,728円)/月) 2.手持ちのスマホで使えるか確認 3.MNP手続き(ドコモ解約) ドコモのネットから。電話や店頭に行くより楽かと。 4.…

塔ノ岳(8回目)・丹沢山(3回目)・蛭ヶ岳(3回目)へ登ってきた!

1月最後の週末。雪が残っているうちにと丹沢へ。 駐車場高いし混みそうだしってことで戸沢山荘近くにある河原の駐車場から。 5時に到着し、日が昇らない6時過ぎに出発。 ルート。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1055372.html 久しぶ…

日向山(1回目)・大山(11回目)へ登ってきた!

先週の話ですが。 2017年の初登山、初詣は大山で。 今回は未踏の箇所も兼ねてってことで、日向薬師の駐車場から。7時過ぎに到着するも1台無駐車してない。 3連休の初日で晴天ってことで混むことを警戒したが、肩透かしだった。 車内でちょっとまったり…

高取山・仏果山(1回目)へ登ってきた!

2016年最後の登山は丹沢の低山で締めようかと。んでもってキャンプもしようかと。 12月29日。まだ暗いうちに出発!…ってあれ?ナ、ナビが壊れた。 開くことは開くけど閉まらなくなったんだが!? SDカードは認識するがCD、DVDは吸い込んですらしてくれない……

キャンプ 中津川河原 3回目

登山の後、田代運動公園近くのスーパーで食材買って…つか薬局屋で食料が販売してあったし安かったから、今度からそこで買う。 薪と炭は「とくらや」で。薪1束370円。河原にも薪の販売所があるけどちょっとお高め。 準備万全!てことで人のいない場所を選んで…