2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レインウェアを洗濯する

レインウェアは登山で使用して汗をかいたら洗うくらいだ。他にも撥水性をもたせたい道具があるが一切手入れをしていない。ダウン製品を洗濯するんだし、それじゃあ試しにって感じでレインウェア用の2点のNIKWAX(ニクワックス)洗剤を購入。1.LOFTテックウォ…

ダウン製品を洗濯する

購入してから一回も洗ってない!…あ、普段用のオリーブ色のダウンジャケットは一回くらいはクリーニングに出したかな?そんな感じで出したことすら怪しい状態だ。 ダウン製品の洗濯はどうにも面倒くさそうで手が伸びなかったが、白馬岳から帰ってきたら絶対…

白馬三山、不帰ノ嶮、唐松岳(猿倉~八方尾根)3日目

予定通り3時に起床。外の天気はどうかな…めちゃ星が近い!満天の星空!!!が、しかし撮り忘れるというね。もうやだ。 この時期の白馬の日の出時間は4時40分。飯を手早く取ってテント撤収し出発準備完了になったのが4時過ぎ。うーむギリギリか?山荘に荷物を…

白馬三山、不帰ノ嶮、唐松岳(猿倉~八方尾根)2日目

3時半に起床。テントから出ると辺り一面真っ白。雲がたまたま流れ込んで一時的なことなのか、それとも一日中視界真っ白なのか。1日目に山小屋の天気予報を見た時は天気は良さそうだったけど…。 朝食を取って4時から撤収作業開始。周りもボチボチ起き始めてい…

白馬三山、不帰ノ嶮、唐松岳(猿倉~八方尾根)1日目

夏期休暇。どこに行こうかなあ…って当然2年連続で断念した白峰三山に決まってる!今までの反省を踏まえて台風シーズンが本格的になる前に決行しようと7月下旬に休暇を取ったが…通行止めの情報が変わってない!7月初旬に奈良田温泉~広河原の道が土砂崩れ…