2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『空の境界 -忘却録音-』

† よくってよ…よくってよ! 黄路はなかなかいいキャラだったな(笑) DVDは第一章『俯瞰風景』が出て既に1年過ぎたんだが、ようやく第六章まできたか。残りは第七章を残すのみ。劇場まで足を運ぶ気になれないんで、早いとこ第七章もDVD化してほしいです。 …

『ティアーズ・トゥ・ティアラ』第17話

OPで出てくる白髪のおじ様はミルディンで、アロウンと対等な立場かと思ったら、親子だったのか。さらに女の子はプリムラといい、アロウンは進んで12精霊になったのか。プィルと共に戦ったことも触れてたし、徐々に明るみになってきていい感じだ。 引き続き…

『咲-Saki-』第17話

先ほど『咲-Saki-』17話を視聴。麻雀はイマイチ分からんけどフルボッコされてる池田がカワイソ過ぎて笑った。最後なんて咲に助けてもらったっていうか、利用されたようにしか見えないんだが(笑)てか、某掲示板は盛り上がり過ぎ!なんだよ、30分で16…

『GUNSLINGER GIRL』11巻(著:相田裕 アスキー・メディアワークス)

クローチェ事件の主犯格とされるジャコモっておっさんが、ヴェネツィアを舞台にドンパチ。公社の敗北、1期生の犠牲などなど。 最近、トリエラが目立つようになってきたなあ。つか、ヒロインで良いんじゃね?ヒルシャーとの関係も一番いいかもしれん。で、ヘ…

『狼と香辛料』3巻(作画:小梅けいと アスキー・メディアワークス)

前巻から引き続き、ホロとロレンスのメディオ商会からの逃走劇。メディオ商会にホロとロレンスが追い詰められた絶体絶命のなか、ホロの狼変身はアニメ版も良かったけど、コミック版も迫力があって良い。 胡椒を換金する場でも大活躍のホロ。ホロがいなかった…

『プリンセスラバー!』第4話

† にょげー、てなに? 次回予告で吹いた(笑)一瞬、何のことか分からなかったが、“にょげー”→“にょ、げー”→“にょう、ゲー”……ああ、そういうことか。…あとは分かるよな?予告でまさかの原作の宣伝か。それにしてもスタッフは限界まで挑戦しようとでもしてい…

『舞-乙HiME Zwei』視聴

『舞-乙HiME Zwei』を視聴。…あれ?期待していなかっただけに予想以上に面白く感じたんだが。相変わらずのおバカな内容だったけど。てかカグツチ敵で二三が巨人だよ……。めちゃくちゃだな。

『ああっ女神さまっ』39巻(著:藤島康介 講談社)

もうどこに向かおうとしているのかよく分からない作品になってきたな。初っ端から超展開過ぎて訳わかめだったぜ。 つーか、リンドの扱いが酷くなっているような気がするのはオレだけですか?アホの子に着実に近づいているような……。 不覚にもリンドが破壊し…

『もっけ』9巻(著:熊倉隆敏 講談社)

ついに最終巻。思っていたより早く終了してしまったなあ。 近づこうとする静流とそれを拒絶する御崎の微妙な関係。御崎の生い立ちが明らかになったり、静流の成長などなかなか凝縮された内容だった。 一巻丸々長編という感じで、且つ少し重い雰囲気だったか…

『ティアーズ・トゥ・ティアラ』第16話

† ラスティミサイル! ……ミサイル?化学兵器なんて存在しそうに無いこの世界でミサイルという単語が出たことに違和感があったけど、スィールとラスティの見事なコンビネーションは破壊力バツグンで見ていて面白い。 “希望の炎”を失ったゲール族に襲いかかる…

『プリンセスラバー!』第3話

もう、あれだろ。パンツ見せる気ないだろ?……絶望した!今回も暗くて見えないことに絶望した! ……まあ、そんなことは置いといて、哲平が社交部への入部条件としてそれなりの気品が身に付いているかどうか、社交部主催のパーティーで聖華に試されるの回。 で…

『ハルヒ』の件でヤマカン謝罪て…ヤマカンはもう関係ないと思うんだが。単なる売名行為としか思えん。いちいち出てこなくていいよ、もう。

『秒速5センチメートル』

秒速5センチメートルとは“桜の花びらの落ちるスピード”。新海誠作品4作目。『雲のむこう、約束の場所』は未鑑賞なので『ほしのこえ』以来か。 “桜花抄”、“コスモナウト”、“秒速5センチメートル”と3本の短編から構成されているけど、特定のキャラは全てに登場…

『エンドレスエイト』

『ハルヒ』の『エンドレスエイト』6週目とかって、もう、何なの?バカなの?死ぬの?そろそろ限界だわ。……いや、むしろここまで来たら劇中と同じようにリアルで8月一杯は『エンドレスエイト』を放送してほしいわ!

人間ドック

人生で初の人間ドックのため会社を休んだ。やっぱサイコーだわ、休みって。 人間ドックでバリウムとか初めてでゲップをしたらいけないから結構キツイとのお言葉を周りから聞いていたんで、どんなものだと思ったら…大したことないじゃん。それよりもゴロンゴ…

『あずまんが大王』2年生(著:あずまきよひこ 小学館)

やっぱり最後の方になると描き直しが少なくなってくるな。分かりやすくて笑った。 補習で智のコスプレは一体…。あの発想はすげー。つーかどこにキリンの頭なんてあったんだ? そしてなぜかこの大阪はいいと思った。

『ナイトウィザード The ANIMATION』第1話

† “はい”か“イエス”でお返事してください。 原作はTRPGのようで、未プレイなので知識ゼロで視聴。設定が何となく古臭かった気がするんだが、これはこれでアリなのかな。 紅い月が出た時、エミュレイターというよく分からん怪物が人の世界に進行してきて、科…

『ひぐらしのなく頃に礼』視聴

OVA『ひぐらしのなく頃に礼』“羞晒し編”と“賽殺し編 其の壱”を視聴。“羞晒し編”は……なんだこれ。おふざけモード全開。圭一の海パンを巡っての一騒動。殆どのキャラ総出だよ(笑)“賽殺し編”がメインらしい。あの惨劇が終わったと思ったら、また過去に梨花が…

『ティアーズ・トゥ・ティアラ』第15話

帝国に攻められる前に、先手を打つ!てことでアロウンたちが向かったら、見事に帝国の罠に嵌ってしまいましたとさ。 ゾンビが襲ってくるということで、より強くホラー描写を出したかったんだろうけど……霧濃すぎっ!これで仲間が散り散りになってしまうなら良…

『プリンセスラバー!』第2話

縞々、ピンク、白…か。…ん?三者とも真っ暗で何も見えないんだが。これ、なんてイジメですか? まあ、疲れ切った哲平が優の胸にダイブしたり、シャルは胸を押し付けたり、シルヴィのフェンシングでもよく揺れたりと、様々な形を提供してくれることに関しては…

『涼宮ハルヒの憂鬱』第15話

……ついに5週目。い、一体全体何を考えているんだ、京アニは。目立った画の使いまわしは無いようだし、セリフやらなんやらが微妙に違うの分かるんだが…。正直、もうウンザリ。 関係者はこれが面白いとでも思っているんだろうか(…いやない、反語)。ちょっと…

『空の境界』特別番組 放送決定!

最終章の第七章公開直前に、どうやらTBSで深夜に放送するようで。

『NEEDLESS』第1話

† 判決・死刑!! 原作既読。『NEEDLESS ZERO』はアニメ化にしないのか? それにしてもまさか動くロリコン変態神父を目にするとは夢にも思わなんだ。その変態神父の中の人が子安氏とは。違和感あったなあ。最後の方には慣れたけどさ(笑)それでも迫力あるシ…

『アジア発、東へ西へ』(著:岸本葉子 講談社)

砂糖だと思って舐めたら塩だった……そんな感じの作品orz 男のようにワイルドな旅行記を期待していたわけではないけど、内容にのめりこんで読むこと叶わず! ブータンやモンゴル、オランダのことは興味深い内容でそれなりに読み応えはあったけれど、文章が説明…

『CANAAN』第1話

セガ×チュンプロジェクトによる『428 〜封鎖された渋谷で〜』のボーナスシナリオのアニメ化。 とはいえ、ボーナスシナリオをそのままアニメ化という訳ではなく、TYPE-MOONによって新たに書き下ろされたキャラクター&ストーリー原案らしく、『428』本編で描…

『ティアーズ・トゥ・ティアラ』第14話

アロウン一行が軍資金集めに向かった先はアロウンが埋葬されていたという“アロウン陵”。アロウンが自分の墓を荒らしに行くとか可笑しな展開。 護衛用に作られた金属人形・タロスの残骸を鍋にすると言い出すラスティとアロウンの絡みに吹いた。よっぽど鍋を作…

『ToHeart2ad』『ToHeart2 adplus』視聴

OVAの『ToHeart2ad』『ToHeart2 adplus』を視聴したが、作画の安定にバラつきを感じたorz『ToHeart2 adplus』は突然メイドロボのシルファが貴明の家に居たり、貴明に対してはるみの「ダーリン」呼ばわりしながらべたべたするから関係が微妙に分からんかった…

『化物語』第1話

原作未読。西尾維新の作品自体読んだことはないので、どんな雰囲気で物語が展開していくことやら。 うーむ、昨今のアニメと違いパンツ丸見えですか、そうですか。いいぞ、もっとやれ。つーか、初っ端からこれかよ(笑) そして相変わらず新房節が発揮された…

『プリンセスラバー!』第1話

……おかしい。このアニメは“パンツ&オッパイ”を売りにしているんじゃなかったのか?確かに胸は異常なまでに強調されているように思えたが、パンツとなると眩しくなったり暗くなったり……ダ、ダメじゃん! この御時世だから丸見えっていうのは無理だと重々承知…

ガンダムシリーズ視聴完了

2007年の12月からガンダムを見始め、2009年7月に下記ガンダムシリーズの視聴完了! 以下は視聴した順&個人的評価。◎1st Z ZZ◎第08MS小隊 ミラーズ・リポート○0080ポケットの中の戦争 0083スターダストメモリー 逆襲のシャア F91 V○W△W ENDLESS W…