2014-01-01から1年間の記事一覧

BlackDiamond(BD) トレイルプロ買った

ゴーグルに引き続き雪山対策のポールも購入。 今持っているDABADAのポール。これの1本が壊れた…というか修正不可能なくらい曲がってしまった原因は雪山でポールが埋まった状態であらぬ方向へ動いてしまったこと。 スノーバスケットが着いてたら埋まることも…

Anon HELIX(ゴーグル)買った

年末に伊吹山へ登ろうと思い調べると結構吹雪いている時があるらしい。サングラスじゃあ防ぎようがないよなあ。 てことでスノボにも使えるゴーグルを思い切って買うことに。昨シーズンで長年使っていたオークリーのゴーグルがボロ雑巾のようになってしまった…

長野旅行!2日目

すぐ側の廊下の話し声で目が覚める。何時だ…まだはええよ!てことで結構壁は薄いということが確認できた朝でした。 まずは戸隠神社の中社へ。 朝はそこそこ早かったが人はいる。 帰り際に気づいたが、どうやら脇から参拝してしまったらしい。次に訪れる機会…

長野旅行!1日目

10月の3連休の話ですが(おい) 戸隠山の翌日のお話し。 朝もやの中、前日のスーパーで割引でゲットした信州ハムのウインナーを食べながらテントやら焚き火台やらの片付け…集合時間に間に合わん(汗) りんごも食べたかったが早々に車に詰め込み撤収。いいキ…

両神山(1回目)へ登ってきた!

奥秩父近辺…いや、奥多摩・秩父・南関東の未登頂百名山は両神山のみだったので、年内に制覇してしまおうと思い三連休の晴れとなった日があったら行くしかない!てことで行ってまいりやした。 駐車場の満車が怖く、早々に出発して現地で寝ることに。そんな訳…

戸隠山(1回目)へ登ってきた!

どこのサイトで見たか忘れたが、衝撃的な光景を見てこれは是非とも登っておきたいと思い、3連休の前日となる金曜に決行。 4時に戸隠神社奥社の無料駐車場に到着。1時間強の仮眠をとっていろいろ準備してたら6時近くになっていたので慌てて出発。 ルート…

大山(7回目)へ登ってきた!

2月に登って以来の大山。あの時はワンサカ雪があったなあ…。 先日、グレゴリーのバルトロ65を買ったのでせっかく買ったんだし、実際の使用感を確かめておきたい!てことで先週の土曜、天気は曇だったが雨は降らなそうだったので決行。 ルートはまたしても日…

グレゴリー バルトロ65(M)買った

親から譲ってもらい何度か使っている「mountain talk(さかいや)」というザックの不便性にストレスを感じていたので、自分で選んだ大型ザックがほしい。 いくつかアウトドア店に足を運び、何度も試させてもらいアドバイスももらう。一度ネットで調べて大し…

美ヶ原(1回目)へ登ってきた!

車山肩から1時間ほどクネクネ道を走らせ、道の駅 美ヶ原高原美術館へ。そういえばこの日はろくなものを食べてない。 てことでソフトクリーム食べました(おい)それとペットボトル2本。ここらあたりは下界より若干高い。 一息入れたのでこの日、三座目となる…

霧ヶ峰(1回目)へ登ってきた!

蓼科山から車を走らせビーナスラインを楽しみつつ目指すは車山肩駐車場。 平日の9時でこの状態かあ。休日だったらどうなることやら。 ここに車を止めている多くの人も自分と同じような格好。まあここでもストックはいらないだろう、と車へ置いていく。雲が出…

蓼科山(1回目)へ登ってきた!

1時に起きようと早めに床につくが全く寝れず! 2時前に神奈川を出発。つい最近も通った圏央道を利用し、諏訪南ICで下りる。 白樺湖を過ぎ、山道に入ったところで計6匹の鹿と遭遇。 蓼科山7合目登山口の駐車場。他に1台止まっているだけ。外はかなり涼しくT…

道志の森キャンプ場へ

甲武信ヶ岳へ行ってきた翌日の昼、兄を拾って道志の森キャンプ場へ。 場所は高速からも微妙な場所にあり、ずっと下で。 初めて来たけど車を入れることの出来るってのは便利だコレ。思ったより高くなかったし。 天気は…雨は降らず時折晴れる程度でほぼ曇り。 …

甲武信ヶ岳(1回目)へ登ってきた!

さて、大菩薩嶺に続き、この日も百名山を一座制覇する。ルートは以下のとおり。 5時過ぎに起床。うーん、もしかしておもいっきり雲がかかってるのがそうなのかな?(汗) 準備をして5時40分ころ西沢渓谷を目指して出発。 これを左へ行くと西沢渓谷近くの…

大菩薩嶺(1回目)へ登ってきた!

家を3時半に出て、俺のナビには登録されていない真新しい圏央道を走り、中央道へ…深夜ということもあったろうが、すげえはええ。圏央道超便利だこれ。 快適に車を飛ばし、勝沼ICで一般道へ。登山口近くになる前にコンビニに寄り朝昼の飯を買う。ICを下りた…

バードコール作った

中1の頃授業で作った記憶が…そして「山で使ってみたい」と言う父親。父親に献上してから随分たち、ふと「俺も山で使ってみたいな」と思い、どうせなら作ってみるか! これらをホームセンターで購入。 サイコロみたいな桧(8個入り) 6ミリの先が尖ってないネ…

インソール買った

登山靴のペラペラなインソールで何とか耐え忍んできたが、もう少し足に優しいインソールはないものかと思い探す。そして スーパーフィート グリーン(SIZE : E) に辿り着く。 鮮やかな色で不快感はない…インソールなのでどうせ目に入らなくなるだろうけど。…

2014年夏期アニメ*1

2014年夏期アニメ一覧。自分の視聴環境、気になる作品のみ。まだ決定事項でない部分は随時更新予定。 個人的に期待してるのは『スペース☆ダンディ』『ヤマノススメ』『東京喰種』『グラスリップ』『アルドノア・ゼロ』ですかね。MXは動きのあるシーンになる…

丹沢長距離登山(玄倉林道−棚沢ノ頭−蛭ヶ岳−臼ヶ岳−檜洞丸−ユーシン−玄倉林道)

最近、弛んだ生活を送ってるので何とかせねば!と思い己に活を入れるため、先日の日曜に長距離登山を決行した。 結論からいうと、もう二度としません調子に乗りました(おい) ルートは以下のとおり。 www.yamareco.com 朝3時半に家を出て玄倉林道ゲートに5…

キャンプ 中津川河原 2回目

世間はGWということだが、なかなか仕事が決まらない私には関係のないことだ。しかし、この浮かれたような外の空気を感じてしまうとどこかへ出かけたいという欲求が…。 大菩薩嶺へ行こうかと思ったが未だに雪が残っているようで、個人的にはしばらく雪の登山…

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』買った

って言っても届いたのは先週なんですが(おい) じっくり家で鑑賞できるってのはいいね。 ケースは凝っていて見てるだけでも楽しめる。 限定版てことでサントラCD、特典BD。特に特典BDはかなりのボリュームかと。1stテイクのほむら音声本編、2時間に凝縮した…

2014年春期アニメ*1

2014年春期アニメ一覧。自分の視聴環境、気になる作品のみ。まだ決定事項でない部分は随時更新予定。 注目作は『ラブライブ!』『劣等生』『メカクシティアクターズ』ですかね…色んな意味で(笑)個人的に期待してるのは『ジョジョ』『蟲師』かなあ。相変わ…

「DARK SOULS II」買った

Amazon限定武器セット利用コード付。まだサントラは聴いてない。 うーん…なんか改悪されてる? なかでも亡者でも侵入されるってのが最悪。侵入されないようには「人の像」燃やせばいいらしいけど、貴重な品を無くしたくないんでオフで進めてるけど。 つか全…

2012年10月11月旅行 〜トルコ〜 Part8

『Top』の『Travel』で“トルコ” 十三日日目・十四日目更新。 ようやくトルコ旅更新完了!更新するまでが長すぎた…。 海外の時に載せてる「おまけ」は…未定です。たぶん載せないかなあ。 ダークソウル2が未だに発送になってない。Amazonでなく店頭で買うべき…

BLACK DIAMOND デジタルライナー、インナー手袋買った

冬登山はいつ買ったのかわからないくらい、いつの間にかあった手袋で登っていた。 一昨年、MOUNTAIN HARD WEARのポーラテックの手袋を買ったが一回使って紛失wwwwww………帰ってきて無いことに気づき泣いた。 再び「いつの間にかあった手袋」を使うことに…

2012年10月11月旅行 〜トルコ〜 Part7

『Top』の『Travel』で“トルコ” 十二日目更新。 本格的にイスタンブール観光開始。 もう明日から3月か…色々やべえ

塔ノ岳(4回目)へ登ってきた!

ルートは以下のとおり。 先週の大山に続き昨日の金曜に塔ノ岳へ。セールで安くなってたイスカのゲイターを試したかったので。 結論からいうといつも異常に足が蒸れた。これ通気性って無いんかね?ウェザーテックってものらしいけど。ゴアテックスと迷って安…

大山(6回目)へ登ってきた!

年始めの登山は慣れ親しんだ(?)大山にしよう!今年から! てことで先日の大雪もあったし今更ながら、登ってまいりやした。雪を楽しみたかったのでもうちょい早く行きたかったがノーマルタイヤじゃちょっと…ということで今日まで我慢。 いつもと若干違うル…

2012年10月11月旅行 〜トルコ〜 Part6

『Top』の『Travel』で“トルコ” 十一日目更新。 サフランボル観光終了。12日は再びイスタンブールへ。

2012年10月11月旅行 〜トルコ〜 Part5

『Top』の『Travel』で“トルコ” 九日目・十日目更新。 サフランボルは凄くいい町だけど…いかんせんやることがなくてどう時間を潰したものかと悩んでしまった(笑)丸々1泊2日もいらんかった…。

大雪

また降る降る詐欺だとばかり思って起きたら既に積もってた…。 昼過ぎに車のワイパー上げてくるついでに軽く散歩をしてみたくなる。 車を見たら相当積もって笑った。笑った…。 周辺でも歩いてみようと思ったけど強風のため心が折れる(おい) ホント凄い雪だ…