西湖の湖畔キャンプ場 2019年秋
南八ヶ岳のテント泊山行から下山した足でそのまま富士五湖の一つである本栖湖のキャンプ場へ。
時間はすでに正午過ぎ、翌日は平日だから流石に人は少なくなっているだろうと思い、ゆるキャンブームでさらに人気が出た本栖湖の湖畔にある『浩庵キャンプ場』へ。
…あれ?駐車場が埋まっとる。そしてキャンプ場は入る隙間もないくらいテントで埋め尽くされている…マジかあ。
ウジウジしていてもしゃーないので即座に次の候補のキャンプ場へ。
てことで西湖にある『津原キャンプ場』へ。時間はすでに14時近い。
湖畔沿いには2組のキャンパー。ここはとにかく安い。
車込みで大人一人1000円。ゴミ(プラスチックは不可?)や焚き火の灰などが捨てられるという。こんな良心的なキャンプ場は滅多に無い。
さて買い物を早々に済ませて早くのんびりしたい。
渋滞にハマりながらも途中で脇道に入り『渡辺製材所』へ。
ここで広葉樹(400円)x2、針葉樹(200円)x1の薪を購入。
その後、『マックスバリュ富士河口湖店』で食材を購入。キャンプ場が多いからかバーベキューセットなど薪や炭も売ってた。
16時。うーむ、もう夕方近い。
今回も楽ちんタープ泊です。雑だがランタンスタンドを自作。といっても2mほどの3本の棒の先端を結んでS字フックで吊るしているだけだが。
購入してやっと使えた。ローチェア、ランタン、焚き火台、焚き火用の手袋etc.
薪たち。
至福の時間。
夜の帳が下りる。
しばらくするとお隣キャンパーさんからおつまみもらった。うまい!
翌朝、雲が広がっているが薄い。まあ日中には日が差すだろう。
日帰り温泉は10時から営業開始なのでのんびり撤収。
10時に『道の駅なるさわ』に併設されている『富士眺望の湯 ゆらり』へ。キャンプ場でもらった割引券を利用。
数種類の風呂があってのんびりできた。富士山が見えるスーパー銭湯って感じ。
その後、せっかくだしってことで無料の『富士山博物館』へ。
見どころはあまりなかったが無料だと割り切ればそれなりに楽しめる。
道の駅で野菜やら特産品やらを購入。
吉田うどんを食べたくなったので『麺許皆伝』へ。有名店のようだが到着時はそれほど行列はなかった。正午だというのに割とスムーズに入店できたのではなかろうか。
注文したのは「よくばりうどん」。
麺は少し柔らかめのようだが出汁が効いていて大変美味しい。
満足して外に出ると10人ほどの行列が。タイミングが良かった。駐車場も数台待ち状態。
登山にキャンプ。大変有意義な休暇を過ごすことができた。
残り少なくなった今年はあと何回登山やキャンプに行けるかなあ。