2018-01-01から1年間の記事一覧

レインボーランタンストーブ RL-250(G) (トヨトミ)

冬キャンプをより快適に!快適にだけど…石油ストーブがそもそも必要か?てことで散々悩み、やっぱり買うか!てことでどの石油ストーブにするかまた散々悩んだ。で、悩みに悩んだ末買ってしまった。高かった。本当に高かった。灯油タンクなどストーブに必要な…

三浦・岩礁のみち(関東ふれあいの道 1番コース)

せっかく海が近くにあるんだからたまには山ではなく海にでも。それと関東ふれあいの道ってのを西丹沢で知って神奈川の1番コースが電車でちょっと行けばあるじゃないか!ってことで行ってみた。1番…いい響きだw 7時半に藤沢駅を出発。逗子から新逗子まで歩く…

大野山(谷峨駅~山北駅)

目的の谷峨駅周辺にはコンビニは無いようなので藤沢駅で朝食を調達。6時過ぎの電車で国府津駅へそこから御殿場線で谷峨駅へ。御殿場線は慣れない手動開閉式のドアなので若干キョドるwしかし車内から富士山が大きく見えたことにテンションがあがる。 www.ya…

ゴアテックスシュラフカバーウルトラライト ワイド(ISUKA)

テント泊して結露で足元が濡れることがあったり、上高地で水没したときガッツリとシュラフが濡れてどえらいことになった大変素晴らしい思い出がある。 ビニールを敷いただけでは上からの結露で濡れてしまう。それならばシュラフをビニール袋で覆ってはどうだ…

道志の森キャンプ場 ソロキャンプ 秋

さて夏も終わり一気に寒くなってきたこの時期。人も虫も少なくなってきた。俺的キャンプシーズンの始まりです。三連休初日。田代運動公園の河原かその近辺、それか道志の森キャンプ場…かその近辺。んでグダグダ悩んだ結果、何度か訪れている道志の森キャンプ…

三浦アルプス(逗子駅から周回)

気楽に電車でどこかサクッと登れる山にでもと探したところ三浦アルプスなるものを発見。電車ですぐだし行ってみるか。ネットを見ると道迷いの人が結構いるようだ。それなりに気を引き締めていくが、それでも場所が場所だけに「気楽な」と思っていた。このと…

八ヶ岳(唐沢温泉から北八ヶ岳、南八ヶ岳を周回)2日目

夜中に起きてトイレのために外へ出ると満天の星が広がっていた。これは撮っておこう、と思ったがヘボ三脚がうまく固定されない…。断念し目に焼き付け再び就寝。4時に起床し朝食を取り若干明るくなってきたのでテントの撤収。それにしてもイビキがうるさすぎ…

八ヶ岳(唐沢温泉から北八ヶ岳、南八ヶ岳を周回)1日目

20日の土曜からと思ったがどうにも天気が不安定なので翌日の日曜10月21日(日)から2泊3日のテント泊で八ヶ岳周回登山を決行。0時に家を出て途中で仮眠なんかを取りつつ悪路の林道を走り抜け4時に唐沢鉱泉に到着。駐車場は8割ほど埋まっている。…

葛原岡・大仏ハイキングコース(大船駅~鎌倉駅)

皇海山で捻挫してから1週間以上安静にしていたつもりなのでそろそろ慣らしで動いてみようかなと思っていたところに鎌倉で友人と飲む機会があったのでこれ幸いと大仏方面に歩いてみることに。3時間位かなあと予想して12時過ぎに大船駅に到着。どうせなら…

オイル交換

1年後に交換するとか言いつつ結局2年後に交換(´・ω・`) 前回と同じ近場のオートバックスへ。今回もオイル、オイルフィルター交換。 オイル(カストロール:Magnatec 0W-20 3L)、オイルフィルター(PIAA:ツインパワー オイルフィルター Z5)+会員継続費(…

皇海山(銀山平から周回するクラシックルート)

車で激狭長距離林道ルートはパンクの危険性もあることとなにより精神的にしんどそうなので深田久弥も歩いたという長距離クラシックルートで。0時に「かじか荘」に隣接する駐車場に到着し3時半まで仮眠。かなりの山行時間になるっぽいので行動時間もいつもよ…

ウィメンズ トレイルプロ(Black Diamond)

先日の北岳登山でトレッキングポールを一部無くしたので高いけど買い直し。 おなじBDのトレイルプロだけど少し安くて軽いウィメンズ用を購入。 つか今までは140センチまで伸ばせたが限界まで伸ばしたことないんで少し短い125センチでも全く問題ないことに気…

北岳(白根御池ルートのピストン) 2日目

3時半に起床。雨はまだしとしと降っているようだ。朝食をとって手早く外に出てテントを撤収。北岳肩の小屋の軒先に避難して明るくなるまでジッと待機。雨の中のテント撤収はやっぱり嫌だなあ、北岳の山頂も何も見えない同じ風景なんだろうなあ、なんてマイ…

北岳(白根御池ルートのピストン) 1日目

夏季休暇を利用して去年断念した念願の白峰三山へ!決行日が近づくにつれて天気予報が悪くなっていく不思議!一週間前は晴れマークだったのにさ!22時に神奈川を出発し、奈良田温泉のバス停に隣接している第一駐車場へ到着し仮眠。他にも数台止まっている。…

広沢寺温泉~大山~日向山(周回)

広沢寺温泉駐車場に駐車。天気は微妙。 ルート www.yamareco.com 林道をすたら進んで分岐。前回(辺室山・三峰山)はこの右から下りてきた。 大山へ向かうにはこのまままっすぐ。 だいぶガスってる。 電線? ああ、ここに出るのか。てことは山頂まであと少し…

陣馬山〜高尾山(藤野駅から)(1回目)

7月三連休2日目。那須岳から帰宅してもそれほど疲れはなかったため決行。 夜に飲みがあるため電車を利用。 8時に藤野駅に到着。 陣馬山方面へのバスは8時半頃にあるので30分も時間が空いてしまった…調べたら登山口まで歩いて30分??? じゃ歩くか(即決) …

那須岳(朝日岳〜三本槍岳〜茶臼岳)(1回目)

7月の三連休初日。天気良さそうだから山に登りてえ!てことで悩んだ末に辿り着いたのは栃木県にある百名山の一座・那須岳。 現地で仮眠派なので仕事から帰宅して直ぐに出発。圏央道経由からの東北道利用…遠すぎて辛い。 深夜2時前に那須ロープウェイ山麓駅の…

鎌倉アルプス(北鎌倉〜六国見山〜大平山〜天園〜鎌倉)

6月の終わりの話だが、久しぶりに晴れた週末だった気がする。 当初、丹沢山塊制覇のために大野山でも行こうかと思ったが起きたら9時。しかし体と心はサクッと山にでも行きたい、そんな感じ。 いろいろ調べてみるとどうやら鎌倉アルプスというコースが有ると…

加入道山・大室山・檜洞丸・石棚山(西丹沢ビジターセンターから周回)

大室山に登ろう登ろうと思いつつ時間だけが過ぎていく。 んでいよいよ登る機会があったので実行。ただ大室山に登るだけじゃつまらん。いい周回ルートは無いものかと地図を見ていたら大周りで楽しめそうなルートを作成。地図に載っている山行時間を合計してみ…

浅間山(外輪山周遊)(1回目)−車坂峠から

バラギ高原キャンプ場を出発して車坂峠に着いたのが6時半!遅い! 高峰高原ホテルの駐車場からは…うーむ見事な景色だ。雲海も広がっている。 八ヶ岳? 高峰高原ビジターセンターに駐車。早々にコンビニで買ったおにぎりを食べ終わり7時に出発! ルート。 htt…

キャンプ バラギ高原キャンプ場 1回目

四阿山から下山後は目的地のバラギ高原キャンプ場へ。混んでいるんじゃないかと若干不安になりながらも到着してみればなんてことはない。 12時到着で一番乗りだった。混んでたら翌日登山予定の車坂峠で車中泊と考えていたもんで。 向かいのカンパーニャ嬬恋…

四阿山・根子岳(1回目)−菅平牧場から

登山口となる菅平牧場に3時前に到着。 仮眠後、5時半に出発。 駐車場にもう1台止まっていて登山者のようだったが結局、山行中は会うことはなかったなあ。 ルート。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1441377.html ここで分岐だがまずは…

加入道山(1回目)・畦ヶ丸(2回目)

よおやっと新登山靴(T Aenergy High GTX(マムート))を試す時が来た。 てことで西丹沢ビジターセンターを6時過ぎに出発。 ルート。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1433247.html 丹沢でも冬はすっかり終わり花が咲き始めた。 30分位で…

キャンプ 田代運動公園 中津川河原 5回目

久しぶりのソロキャンではないキャンプ。 3月末に決行。天気いいし暖かい日だったので警戒のため先行して場所取り…って前回と全く同じ場所になってしまった! 14時過ぎに合流。食材と薪(…というより廃材)を購入してまったり。 鳥がギャーギャー。 ぼちぼち…

電気溶接作業用の手袋(NKTM)

よくわからんメーカーの厚手の手袋を焚き火用に購入。 小さいものを掴むには不便そうだが、薪とか焚き火台を掴むくらいにしか考えていないので十分かなと。 ただ臭い。天日干しとかしたけどあまり効果ないような…。

スノーボードのバインディング破損

まあ10年以上使ってたから経年劣化ってやつですかね。 バインディングの3本のストラップが根本からポッキリと…。 バインディングだけ変えようかとも思ったが、ボードはそれ以上に使っていたしエッジは錆びて滑走面は傷だらけ。 もうこれを期に手放すかってこ…

雪山滑り(サンメドウズ清里スキー場)

決して滑落ではない。 3月4日(日)、友人に藤沢まで来てもらい早朝4時過ぎに出発。 途中、休憩を挟みながら7時前にサンメドウズ清里スキー場到着。 雪合戦があるようで駐車場スタッフに案内された。けっこうな広さのある駐車場はまだガラガラ。 8時半にリフ…

キャンプ 田代運動公園 中津川河原 4回目

2017年の年末。登山とキャンプを楽しもうと思ったが普段の怠惰な生活からか仕事のストレスかは分からないがイボ痔と口内炎、喉の痛みから断念した。 その時の山行予定だったルートは1月に実行済み。残るはキャンプだ! 2月の3連休、天気は上々。 寒いから人…

大山(12回目)

1月下旬に大雪が降った関東平野部…行くよね?もちろん。 てことで大山へ。塔ノ岳辺りと迷ったが夜に用事があるのでサクッと行ける大山をチョイス。 丹沢の大山…去年の1月から全く登ってなかったんだなと。 とまあそんな訳で1年ぶりの大山登山。 数日経っ…

大山三峰山・辺室山(1回目)

2018年最初の登山は、あまり踏み入れたことのない東丹沢へ。 4時半に藤沢を出発し、6時前に広沢寺温泉の無料駐車場に到着。それなりの広さでトイレ有り。 6時20分に出発し、尾崎バス停に7時前に到着。けっこう長い道のりだった。 あの真っ赤な山は…