2019年登り納め 経ヶ岳、仏果山(大棚沢広場駐車場から周回)&中津川河川敷キャンプ

またまたやってまいりました宮ヶ瀬湖


8時開場なので近くの道の駅で待機。で8時に前回断念した大棚沢広場駐車場……開いてる!着いたのが8時前だが、鳥居原園地もそうだけど一体何時に開場するんだろう?

 

ルートはヤマレコで。

www.yamareco.com
早速準備をして8時過ぎに出発。

f:id:turedurebito:20191231125711j:plain

15分ほど車道を戻り歩き土山峠に到着。

f:id:turedurebito:20191231125716j:plain

んでもうちょい戻ると左に登山口発見。

f:id:turedurebito:20191231125720j:plain

まあまあの急登。

f:id:turedurebito:20191231125724j:plain

枯れ枝がたくさん落ちてる……薪として拾いたい(おい)
9時に分岐に到着。仏果山ではなくまずは経ヶ岳へ行きたいので右へ。

f:id:turedurebito:20191231125518j:plain

めっちゃ下った先に林道の交差点らしい半原越に到着。

f:id:turedurebito:20191231125522j:plain

 

つかめっちゃ下った登山道を後で登らなきゃならんと考えるとちょっとげんなりw
下ってきた真正面に経ヶ岳への登山口発見。

f:id:turedurebito:20191231125527j:plain

しばらく木段の急登を登ると休憩場所がある。そこからの眺めは素晴らしい。まだ前日の雪が少しばかり残っているようだ。
大山。

f:id:turedurebito:20191231125530j:plain

塔ノ岳や蛭ヶ岳丹沢山など丹沢山塊の主要な山々が見て取れる。

f:id:turedurebito:20191231125534j:plain

ハシゴや岩場もある。

f:id:turedurebito:20191231125537j:plain

経石。この説明を読むとこの辺りは色々あってトウモロコシを収穫しないらしい。そんなちょっとした話があるようだ。

f:id:turedurebito:20191231125542j:plain

9時半。経ヶ岳山頂に到着。ここからの眺めもいいが先程の休憩場所と眺望はほぼ同じだった。

f:id:turedurebito:20191231125546j:plain


さーて戻りましょう。サクッと半原越に到着。先程下ってきた道を登りますか!

f:id:turedurebito:20191231125551j:plain

 

10時、革籠石山山頂に到着。持ってきた地図に何も記されていなかったので嬉しいピークだ。

f:id:turedurebito:20191231125557j:plain


ここから先は道が狭いそうです。気を引き締めていきましょう。

f:id:turedurebito:20191231125600j:plain

確かに人がすれ違うのに難儀するほどの狭さだ。

f:id:turedurebito:20191231125605j:plain

でも経ヶ岳よりも眺望が良い。

f:id:turedurebito:20191231125609j:plain

f:id:turedurebito:20191231125613j:plain

ちょっとした岩場もある。

f:id:turedurebito:20191231125617j:plain

振り返ると先ほど歩いてきた稜線が広がっていた。

f:id:turedurebito:20191231125621j:plain


10時半。仏果山山頂に到着。

f:id:turedurebito:20191231125624j:plain

人が多い!

f:id:turedurebito:20191231125628j:plain

今回は展望台へ登って……最高の眺望が待っていた。

f:id:turedurebito:20191231125632j:plain

f:id:turedurebito:20191231125637j:plain

f:id:turedurebito:20191231125640j:plain

f:id:turedurebito:20191231125645j:plain

f:id:turedurebito:20191231125648j:plain

f:id:turedurebito:20191231125652j:plain

田代運動公園の河川敷がキャンパーでごったがえしている……これから行こうと思ってるのにどうしよう。

f:id:turedurebito:20191231125655j:plain


少し長めの休憩をして出発。11時に宮ヶ瀬越に到着。この日は本当に気持ちのいい天気だった。
これを左に折れて前回同様、宮ヶ瀬湖へ。

f:id:turedurebito:20191231125658j:plain

11時半、大棚沢広場駐車場に到着!

f:id:turedurebito:20191231125703j:plain

f:id:turedurebito:20191231125707j:plain

 

この日はこれで終わりではない!まずは「別所の湯」で汗を流す……あれ?男湯がいつもと違う。ってかいつも女湯のところが男湯に変わってた。ちょっと狭いけど雰囲気が違って場所が変わるのはいいね。


田代運動公園の河川敷へ行ってみたがタープ張る隙間がねえ!w混み過ぎw
仕方ないので最近知った別の河川敷へ移動してみるとこれはまたそれなりに空いてる!素晴らしい!クリエイトの近くにあるスーパーで飯を買い、「とくらや」で薪をゲット。
今回はデイキャンプなのでのんびり夕方まで。

f:id:turedurebito:20191231130045j:plain

f:id:turedurebito:20191231130041j:plain

って思ったが焚き火台が冷めるまで待っていると日が暮れるのはアッという間だ。真っ暗の中、撤収。持っててよかったランタンとヘッデン。


2019年の登山納め&(デイ)キャンプ納め。ちょっと慌ただしかったけど楽しい締めとなった。今回は家の片付けしてないし、翌日は雨とのことなでデイキャンプ


来年はもうちょいテント泊山行を実行したい。それとぼちぼち丹沢山塊制覇を成し遂げたい。