雨山・檜岳・シダンゴ山(1回目)へ登ってきた!

寄自然休養村管理センター…の前にある駐車場に日も昇らぬうちに到着。
車内で軽く朝食。


ルート。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1031825.html


アスファルトの道路を進む。

朝日が出てきたのか前方にはモルゲンロート!

鹿の剥製…怖すぎ。

こんなの夜見たらチビるわ。
めちゃ車が止まってる。

寄大橋(水源林管理棟前ゲート)

登山届ポストあり。

こんな企業看板が多数。

冬によく見るけどなんだっけこれw

林道が終わりっぽい。

奥の右からようやく登山道。


鹿柵のゲートが…意味なし状態に。

そして見えてきたのは…沢だ!

てことでこれを渡渉します(´・ω・`)
こんな標識がこの先多数。

このガレ場を左に。

もう何度沢を渡ったことか。

しばらくして木製ハシゴ。

慎重に進む。

ずっと山の陰だったから随分と明るく見える。

渡渉しまーす。

突き当りにこれ。

右に行くと恐らく鍋割峠。

今回は左の雨山峠へ。
なかなかおもしろい道だ。



思いっきり沢のど真ん中…これ水量多かったら無理な道だ。

沢から脱出。

水が非常に綺麗。

空中道標。

これが…登山道だと?


絶妙なバランスで引っかかっている木道。

9時過ぎに雨山峠に到着。

注意看板。


細い道が続く。


と思いきやだだっ広い場所に出て

雨山に到着。


誰もいないのは気持ちがいい…が少し不安。

寒い。


盛大に崩れてる。

相模湾

富士山。


檜岳(ひのきだっか)に到着。眺望はよろしくない。


鹿柵ってなんですかね。

ススキがすごい。

チラ見せ富士山。

江ノ島

伊勢沢ノ頭。


下っているから暖かくなってきた。

大島かな。

目の前の山を超えるのかな?

丹沢は広い。

野峠に到着。


下の木道ではなく、上のロープのある場所が正規ルート

両側が鹿柵のめちゃ狭い登山道。

野峠林道に出た。

石碑の裏から。


林道を少し進んだところに登山口。

…これはまた急登ですなあ。



脹脛が攣りそうになりながらもなんとかダルマ沢ノ頭に到着。


ベンチ。

また林道に出る。

と思ったらすぐに登山道。

もちろん左の男坂へ。

やああああああっとシダンゴ山に到着。



まあまあの広さで穏やかな天気だからか人が多い。
景色はいい。


ここで飯休憩にする。

箱根の方に雲が出てる。

奥に大山。

通ってきた山々。


十分休憩を取ったので出発。

水場かな。

右へ。

左の林道を行っても結局合流するっぽいけど。
何故撮ったのかはわからない。

鹿柵ゲート。

林道というより農道?にでた。

これで山行は終わり、もう下界に戻ってきてしまったかあ、と後ろ髪を引かれる。
てか茶畑だらけだ。
トイレあり。

ただしオープン。


駐車場に戻ると満車だった。今回は景色を楽しむ山行というより行程となる道を楽しむ山行だった。
それと先日買ったばかりのトレッキングパンツ


ストームゴージュアルパインパンツロング BK(finetrack)


を試すことができた試着はしていたが思っていたよりも腿あたりがダボッとしているかなあと。
長さはLのロングでちょうどよかった。
今年は30日に高取山・仏果山に登ったのが最後の登山。
年始はいつもの(?)大山かな。