名古屋旅行 1日目

10月末のことですが(えー)
土日の1泊2日旅行ってことで。
金曜の夜に神奈川を出発。


日が昇らないうちに最初の観光地犬山城近辺に到着。まだまだ時間があるということで車中で仮眠ということになったが流石に車中で6人となると快眠はできず。
しばらくすると日が昇り外は明るくなった。天気は上々。旅行日和ですな。
もう眠れそうもないので一人で周辺を散策。
とりあえず犬山遊園駅方面へ早朝散歩。
写真は撮ったがPCに取り込んでなかったから画像はない!まあ面倒くさがり屋なんでスンマセンw
ちなみに犬山遊園駅近くに無料駐車場がある。犬山城へはちと遠いが。


全員起床ってことで車を少し走らせて、「暖香 犬山梅坪店」ってところで名古屋名物(?)モーニング。
結構早い時間だったと思うけどぼちぼち席が埋まってる。
皆さん早くないですか?今日は土曜ですよ?
なにはともあれ、暖香ブレンド+自家製ワッフルのセットで。
やっぱり朝はコーヒーだな!(実際は毎朝緑茶だけど)


モーニングを堪能したので、犬山城へ。車は第1駐車場へ。
三光稲荷神社の太鼓橋を見て、なんか見たことある構図だなあ、と思ったら多賀大社だった。

摂末社

社殿。

社殿からの景色はなかなか。


馬。

稲荷というだけあって整然とした鳥居。


いざ犬山城へ!と思ったが、まだ見学時間ではないとのことなので、犬山城を良いアングルで眺めることができる場所があるとのことで、そちらへ移動。
木曽川を渡るライン大橋。


鬱蒼としたところがあったり。

下を見ると恐怖を覚えるくらい流れがめちゃくちゃ早い。

そんなすぐ側の緩やかな流れのところで優雅に過ごす鳥たち。


肝心の犬山城はと言うと、


結局、橋は渡りきらなくても十分いい景色じゃね?てことで真ん中くらいでUターン。
それにそろそろ見学時間だ。


てことでお金払って中へ。


天守からの眺めが素晴らしかった。






ただ、柵が腰辺りまでしかなかったからちょっと危ないかも。


下に降りてきて休憩…秋なのか夏なのか。



城下町散策。



名古屋駅方面へ移動し、「味仙 矢場店」へ。
めちゃ混んでたけど回転が早いのかすぐに席に案内された。
辛いのはあまり得意ではないが、せっかくなので台湾ラーメンを注文。
…くっそ辛いアホみたいに辛い。咽るほどだ。辛すぎて味なんてわからんかった。
金の無駄だった。なのでもう二度と口にすることはないだろう。


その後、宝生院へお参り…というより鳩と戯れ、大して期待してなかった大須商店街を散策。
ここが多国籍な店が混じり合っていて意外と面白かった。


お次は熱田神宮へ。何年ぶりだろうか。
多くの参拝者で賑わっていた。


奇妙な木を眺め、

飛行機雲を見つける。


この日最後の観光は名古屋城
結構寒く、時間もそろそろ終わりってところだが人が多い。



シャチホコ

中へ。



天守閣の最上階は…土産物屋と化していた。

この日最後の観光として十分楽しめた。


この日の宿となる「かね秀旅館」へ。
期待してなかったトイレがウォシュレットだったり、部屋が広かったり、宿の人が気さくで話しやすかったり。
ここは安くて想像以上にすごく良かった。風呂は狭かったけど。


夕飯は近くの「風来坊」で手羽先を食べ、2軒目は「伍味酉」へ。
名古屋名物は大体食べた…多分。




思ったより楽しめている名古屋…2日目へ続く。