吉野・那智年末年始旅行 1日目

前回と同じ面子。今回は登山のために一足先に現地到着はせずw
22時半に町田駅集合。早めに着くも軽く迷う。


んで、まずは吉野山。の前に吉野神宮…もちろん真っ暗です。




金峰神社へ行く途中の高台から。ようやく明るくなってきた。

つかここ桜の時期は絶対車で来れない場所ですわ。
金峰神社に到着。


この後、自分ともう一人でもっと奥にある西行庵へ。



西行庵。


…う、うむ。
車へ戻る。つか杉は伐採されまくって、桜が植林されている…春は景観がいいんだろうけど、咲いてないとちょっとねえ。


少し戻って、吉野水分神社へ。







更に戻って、花矢倉展望台から。

見事な一望である。
朝から世界遺産のオンパレードです。


車を停めるところがないため、えらく離れた吉野山観光駐車場へ。冬はどうやら無料っぽい。
ここから歩ける場所を観光。
弘願寺…歯の寺???



銅の鳥居。

金峯山寺


吉水神社

門を超えたところに駐車場があった(´・ω・`)
けっこうな坂を登っていくので、駐車するならお気をつけて。



竹林院群芳園へ。ここは宿坊らしく、本当はここに泊まる予定だったらしい。






その後、勝手神社や櫻本坊など寄って、そろそろ飯!ってことで
「静亭」で葛が有名な吉野なので「葛うどん」食べた…柔らかい。
車に戻るまでに、おみやげを買う。まだ初日の午前中だけど!
でもなんだかんだで昼近くまでいた。


宿方面へ向かう途中、谷瀬の吊り橋へ。








かなり奥地にある玉置神社へ。狭い道路をグングン登っていく、車で。
玉置神社の駐車場到着…ガランとしてると思ったら結構車が止まってる。






西行庵へ一緒に行った先輩と玉置山頂へ。


山頂到着。



なかなかの急登だった。そして景観が酷いなここw


この日最後の観光。熊野本宮大社へ。久しぶりに来たなあ。



大斎原大鳥居へ。西行庵へ一緒に行った先輩とw…おい。
他の二人はダメでした(´・ω・`)



日も落ちた頃、本日の宿、「美滝山荘」に到着。
飯。

流石に宿泊者が多く、飯の席も詰め詰めである。
正直に言おう、前回の京都の飯は本当に美味かった。あとウォシュレットは頼むから完備してくれ。
風呂は早めに入り、独占状態。これは良かった。
1人を残し、3人で夜の那智大社へ。



三脚ないと正直、撮るのが厳しい。
それでは那智の滝へ。

夜は初めてだ。しかもこんなにも人がいない那智の滝




で、前回は有料エリアはご遠慮してしまったが、今回は突入。お皿もありがたく頂きました。
間近で見ると流石に迫力がある。


宿に戻って、日付が変わる前に就寝(えー)
つか気づいたら寝てた。
前回ほどじゃないが、それにしても今回もよく登った。
いやあ、疲れた。ホントに。


2日目へ続く…。