立山・剱岳(1回目)へ登ってきた!3日目

3時起床。ていうか、またもや風が強くて熟睡できなかった。
始発となる7時45分のトロリーバスに乗る予定。
室堂バスターミナルに着いて、一息つきたいので最低でも7時には着きたい。
朝食を摂ってテント内を整理。
少しは雨風が弱まったようだったので、リュックには、後はテントを詰め込むのみ、ていう状態にする。
テントを適当に丸め、受付の小屋まで行き、そこで改めてきちんと収納。もうビショビショwww
去年の北穂高の時も雨の撤収だったが、雨足の強さが違うから参る(´・ω・`)
荷物を整理し、一息つく。明るくなってから改めて出発だ。


ルート。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-964494.html


4時半、稜線が見え始めるくらいの明るさになってきた。
稜線が見え始めたくらいでまだまだ道は暗いが出発してしまおう。

暫く進み、振り返ると眼下に先ほどまでいた雷鳥沢キャンプ場。

雨が弱まる気配はない。

思っていたよりアップダウンのある道だ…お?
雷鳥様発見。

これがまた付いて来いとでも言うように、道の真中を止まっては進み止まっては進みの繰り返しで面白かった。

主に天気の悪い時に出現するらしいけど、たまには雨の降っていない時に出てきてくれませんかね?w
一眼で撮りたいよ君を。去年といい、なかなか難しいものだ。


だいぶ明るくなってきた。

日本一高所の温泉宿とされる「みくりが池温泉」。いつか泊まってみたいなあ。

みくりが池。

あれ?もう見えてきた。

室堂バスターミナルに到着。

時間は6時前…早い!かなり時間があるぞこれは。
中に入り、濡れているものを拭いたり、荷物を整理したり。
レインウェアをしまおうと思ったが、黒部ダムで外を歩くのを思い出し、そのまま着ることに。


7時を過ぎると人が増えてきた。
連休ということで臨時のバスが7時半に出るという。ラッキー。
チケットは往復を買ってあるから、買う必要はなし…失くしたらえらいことになるけど。
ロープウェイ…真っ白。

左を見ると、行きにも見た景色。これ、真ん中辺りに歩道らしきものが見えるんだよなあ。登山道じゃないよね?w

扇沢〜室堂で唯一撮ってなかった乗り物となるロープウェイ。

黒部ダムに到着。


行きに気付かなかった湧き水。もちろん飲みました。


土砂降りとなった中、駐車場に到着。こんな天気だというのに満車。有料駐車場もほぼ満車状態だった。
帰りは扇沢〜室堂の乗車券での割引を利用して「湯けむり屋敷 薬師の湯」でサッパリ。思っていた以上に混んでた。別のところに行けばよかったかなあ。
その後、長野に訪れたら必ず買っている長野パープル、シャインマスカットを購入。
1房800円前後…こんなもんだったけ?もうちと安かった気がしたけど。
帰りの「みどり湖PA」で山賊焼定食で満足し、渋滞にはまりつつも帰宅。


念願の剱岳登頂。
1日2日と天候に恵まれて、最終日は帰るだけだったので問題なかったが、雨はテンション下がるねえ。


当初の予定は剱岳を登頂したら、翌々日は鳳凰三山をのんびり1泊しての縦走をしようかと思っていたが、確実に天気が悪いと分かっていたら流石に決行できない。
こればかりは残念。


なので!次は鳳凰三山から北岳間ノ岳農鳥岳って縦走をしてみたい…3泊4日ってところかw


それにしても今月は天気悪すぎ(´・ω・`)