BlackDiamond セラックストラップ (BD33052)買った

今年のGW。今シーズン最後の雪山にでも登ろうかと。
1日目:谷川岳
2日目:赤城山(雪山ではないだろうけど余力があったらだけど)
過去のGWの谷川岳を調べてみたら随分雪が残っているようで。登りは西黒尾根から山頂となるトマの耳とオキの耳を目指し、下りは…も、もちろん自分の足で下りるぜえ。
西黒尾根は日本三大急登の1つだそうで。そんなところを6本爪の軽アイゼンじゃあちょっとなあ。それに伊吹山で踏ん張りが効かないことがよく分かったし。
10本爪か12本爪を買おう!…どうせなら12本でよくね?よしっ、12本爪を買おう!




買いました。

さすがにちょっと重いねえ。
ブラックダイヤモンドかグリベルで迷ったけど、ブラックダイヤモンドのほうがちょっと安いし、み、見た目が良かったので。


夏靴だけど装着してみた。



いいんじゃないかな!?
6本爪の時は真ん中に爪があったのでちょっと歩きづらかった。しかし12本ともなると全体に爪があるから歩きやすい。


装着の仕方は取説なんて親切なものはなかったのでネットで調べた(汗)
懸念すべきは冬靴なんて持ってないということだ。ちょっと調べたけど高いねえ。とてもじゃないけど今は手が出せません(´・ω・`)
谷川岳でアイゼンがぶっ壊れないことを祈るしかない(おい)
ピッケルは親父さまがくれるようなのでありがたく頂戴することに。