赤城山(1回目)へ登ってきた!

5月3日。
谷川岳をピークハントした翌日、百名山赤城山へ挑戦。
早朝から登ろうとおのこ駐車場に車中泊で前泊。
いやー酷かった。夜になったら走り屋のエンジンやドリフト音やら。夜中1時過ぎまで続き、なかなか寝れなかったよ。ピッケルでぶっ壊しに行きたくなるくらいウザかった。
近隣の住民はどうも思わんのかね。
もう機会があるかわらないけど、もしこの近辺で車中泊する機会があったら下まで行ったところの道の駅だなあ。
つか、未だに走り屋みたいな連中がいたことに驚きですわ。


ルートは以下リンク先。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-629961.html


そんなこんなで眠いながらも6時起床。他のマイカー登山者が次から次へと駐車していく。そろそろ俺もいくかあ、って準備して6時半に出発。

大沼にある赤城神社を目指す。

啄木鳥橋。風がないから鏡のように映ってる。

到着。


魚が跳ねて水面が揺れてる。

ではでは。

みんな脇目もふらず登山口へ向かうため人がいない。

桜。

安全祈願。


黒檜山登山口に到着。

急登らしいのでそれなりに気を引き締める。
…あ、けっこう傾斜ですな。

だが見晴らしはいい。

左に見えるのが駒ヶ岳かな。

岩場の急登でも前日の谷川岳に比べれば…。

恐らくツキノワグマの爪跡。

ようやく急登が終わり、分岐点。これを左へ。

登山口から1時間ほどで黒檜山山頂到着。


うーん、見晴らしは微妙。
展望台があるそうなので移動してみる。期待はしない。
うわーすげー。

見事に裏切られたこの開放感と見晴らし。展望台まで来てよかった。








位置的に谷川岳と思われ。
燧ヶ岳っぽい(´・ω・`)

展望台には小さな祠。

ここで大休憩。しばらくのんびり過ごす。飯も食べてなかったし。


今回もピストンはしないので先ほどの分岐点まで戻り、右へ。
暫くすると黒檜山大神。

登山者が大勢いた。

ほんとにどこもかしこも。
左の山頂が駒ヶ岳山頂かな。

毛虫かと思った。

ほんの少し雪が残ってた。

振り返って、黒檜山。

青空が気持ち良い。

笹が凄い。

ちょっと靄ってるかな。

9時過ぎ、本日二座目の駒ヶ岳山頂に到着。

いい景色。

…ん?

富士山が見えた。

のんびりしたこの雰囲気はいい。

最後の方は鉄製の急階段。

アッという間に駒ヶ岳大洞登山口に。

駐車場に戻ると満車状態。これは凄い(汗)


この後がツイてなかったwww
まずはさっぱりしようと『富士見温泉見晴らしの湯ふれあい館』へ。みごとにGW期間中は改築工事中(´・ω・`)
しゃーないので『敷島温泉 赤城の湯 ユートピア赤城』へ。ここで綺麗さっぱり。休憩室でのんびりしようとしたら大音量でカラオケ大会(´・ω・`)
腹減ったしもう行こう。有名なもつ煮を食べようと『永井食堂』へ。GWは休業中www…は?

土産用のもつ煮は売ってたのでそれだけ買って撤収(´・ω・`)
仕方ないので更に移動して『麺処 いち林』でラーメンでも…休み(´・ω・`)


もう帰ろう。なんだこれ。駒寄PAで担々麺食べてようやく落ち着く。
高速は2箇所ほど渋滞に嵌るもそれなりにスムーズに帰宅。圏央道が寒川まで繋がって帰りが大幅に楽になった。


天気にも恵まれて百名山を二座制することができて満足。
お次はどこを目指すか…。