上高地を散策 3日目

久しぶりに雨が降らない夜だった。
この日も素晴らしい景色で一日が始まる。

昨日、1人で散歩したコースを相方と一緒に歩く。
昨日ほど登山者はいないが、それでも途切れることがないくらい登山者を見かける。
雲が出ているがすぐに取れるだろう。

明神橋

橋から。

穂高神社奥宮で猿がいた。どうしてこうもピントが合わないのか(´・ω・`)

この日も明神池には行かず。
2時間位で河童橋到着。
橋から。

そして人で溢れてる。
テント場はギュウギュウ状態。

俺が設営した場所は片側に木があったためストレスになることはなかった…水没以外w

昼頃にテント乾かして撤収。
山行含めて5泊6日のテント生活が幕を下ろした。
どうなることかと思ったけどなんとかなるもんだ。
そういえば1週間以上の車中泊がそれほど苦にならなかったんだから、狭い空間での寝泊まりは大丈夫っぽいw
上高地ビジターセンター前で望遠鏡で奥穂高を覗かせてもらった。
山頂は人で溢れてた。恐ろしや。
上高地バスターミナルへ。この時間帯に乗る人が思っていた以上にいた。一部の人は乗れなかったし。

沢渡バスターミナルに到着し、駐車料金6日分(3600円)払って、白骨温泉の公共野天風呂へ。
人が少なくて快適な風呂だった。
初めての白骨温泉。けっこうこじんまりとしてた。
その後あまりに腹が減ったので『煤香庵』ってところでちょっと高かったが『投じ蕎麦』食べた。

鍋に入っている具は細かいが食べごたえがある。蕎麦もいい具合のコシがあって美味しかった。
でももう少し安くなりませんかね…。

帰る途中に長野パープルを買う気まんまんで友達に買った場所を聞き、そこへ向かう途中、コンビニに寄ったら駐車場にJA直売所。
そこで長野パープルとシャインマスカットが安く売ってた。これはラッキーだった。
美味しいんですよこいつら。

連休2日目だから上り線で渋滞にハマるなんてことはないだろ!って思ったら、小規模な渋滞にちょこちょこハマった(´・ω・`)
神奈川に戻ってきたのは22時。

それと今回はじめて知った、日本の山の高さトップ10。
1 富士山
8 涸沢岳
9 北穂高岳
10 大喰岳

富士山は学生の時に登っていて、今回の山行で一気に3座ピークハントしてた。そのことに気づいたのは沢渡バスターミナルに着いてからw
気にするわけじゃないけど、埋まっていくのは楽しいものがある。

今回の反省点。
食料持ち過ぎた。
靴が合ってないのか、はたまた俺の足が弱すぎるのか、足に豆ができまくって非常に痛い思いをした。
あと休憩はもっと取っていいのではないだろうか。
雨の時のテント撤収。小雨だったからよかったものの、大雨だったら酷いことになってたんじゃないだろうか。
今後のために、雨の日のテント撤収術を調べてみるか。
反省点ではないが、やはり一眼は重い。
ミラーレスってどうなんだろうなあ(遠い目)

次はここ最近ご無沙汰の大山に登ろうかな。