塔ノ岳(6回目)へ登ってきた!


ルートはこれ。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-600284.html


テント泊の重量を身体が忘れるのが怖かったので、テント泊の荷物背負って未踏のルートで丹沢山塊へ。
4時に家を出て真っ暗の戸川林道を車で…ってあまりの悪路でゲンナリ。ここ車で通る道じゃないと思う。途中、鹿の親子が横切るし(´・ω・`)関係ない。
5時半、新茅山荘に到着。すぐに登ろうかと思ったけど、暗いし焦ることはないと思い、のんびり準備して6時少し前に準備完了。てことで出発。
車は他に止まってなく一番乗りだった。

右奥にある登山口へ。


けっこうな急登がお出迎え。

何の木だろ。刺があったりゴツゴツした木だった。

少し開けた場所に出た。

…桜の木?

杉林の中をひたすら進む。


安全祈願。

細い道もあったり。

つかここ下山時はリボンばかり見てるとあらぬ方向へ行ってしまうので気をつけんとね。
左の崖下にリボンあったし。
途中、正規ルートから外れそうになったり(おい)


まあ取りあえず無事に烏尾山山頂に到着。

いい眺めっすな。

遠くに見えるは見慣れた塔ノ岳。

今回は塔ノ岳まで行かず途中の政次郎尾根で下山しようか考え中。
ここで考えていてもしゃーない。まずは進むか。

途中で振り返った景色がけっこう好き。

怖い1

怖い2

新大日茶屋。ここ風ないなあ。塔ノ岳山頂が寒かったらここで飯でも食うか。

結局、塔ノ岳へ行くことにw


んで到着!

表尾根を通ったのは久しぶりだった。けっこうキツかったなあ。
野良。

こいつはどうやら尊仏山荘の猫ではないっぽい!
餌をくれないとわかっているのか俺には全く近づいてこないwww
コwwwイwwwツwww
山頂はほとんど人がいない。

風もわずか…だけどジッとしてると寒い。新大日茶屋で食べることにしよう。
そろそろ出発。


新大日茶屋で前回からハマったバウルーでの中華まん焼きを食べて、改めて出発。
で、さっきからヘリが飛んでるなあ、訓練中かな?


下山途中に捜索隊の人達とすれ違い、途中追いついた別の登山者から聞き、帰宅してヤマレコを見てみたら、どうやら遭難者の捜索中だったようで。
年配のソロ登山者は3月12日から塔ノ岳へ。そこから消息不明とのこと。無事に見つかるといいけどなあ…つか見つかったんかな。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-600069.html


さて、大雪の時は全く登山道が見えなかった政次郎尾根へ。つーことで右へ。

けっこう細い道ですなあ。

今度はこんな道が延々と…。

左にしっかりした道があってリボンもあったから行こうとしたけど、右が正解っぽい…右をちら見してよかった。


沢に出た。

民家…山荘?が見える。
右の道から下りてきた。左の河原には駐車場。

ここから林道で車までテクテク歩きますか。
作治小屋。

少し進むとここにも烏尾山へと続く登山口(右)。

駐車場に到着。あー疲れた。

暫し休憩した後、帰宅。
途中で名水!

汲まずに帰った!(おい)


今年はいい間隔で山登ってるなあ。丹沢ばかりだけどw
表尾根から枝分かれしている尾根は人がいなくていいな。駐車場は週末にもかかわらず無料だし、グチョグチョの泥道はなかったし。
でもまあ人通りが少ないから万が一が起こってしまった時はかなり危険だろうけど。
そして思ったこと。ミラーレス一眼だったらもう少し重量も軽くなるんだろうなあ、と。
でもお金ないの(´;ω;`)