槍ヶ岳 - 大キレット - 北穂高岳(1回目)へ登ってきた!1日目

混雑するであろうシルバーウィークの直前に、夏季休暇を利用して憧れだった槍ヶ岳へ。
予定としてはババ平、槍ヶ岳山荘、北穂高小屋にテント泊の3泊4日の予定。
9月14日22時、神奈川出発。渋滞に巻き込まれること無く松本ICで下りて沢渡駐車場(1日600円)へ。マイカー規制のため上高地へはバスかタクシーのみ。
バスは5時40分が1便となっていたので、仮眠する。駐車場はほぼ満車。まだ平日ですよ?
だいぶ明るくなってきた。他の人も出発準備をしている。

沢渡バスターミナルには上高地のことを知る展示物が多数。

トイレは綺麗だし、休めるところも売店もある。帰りもバスだろうから往復のチケットを買ってしまうことに。

それでは出発。

上高地バスターミナルへ向かう車内で、一眼レフを装着できるコットンキャリアのストラップショットを聞かれ、色々話すことに。


30分位だろうか、上高地バスターミナル到着。

天気は上々。テンションが上がらないわけがない。先ほどの人と別れ、一足お先に出発。


ルート。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-724140.html


これがよく見る河童橋かあ。

河童橋から。焼岳かな。

今回向かう方面。

めちゃくちゃ綺麗。

小梨平キャンプ場。後日利用する。

紅葉にはまだ早い。

植物たち。


明神館。

植物たち。

こんな道を延々と。

開けた場所に出た。

徳沢に到着。ここで休憩がてらおにぎりを頬張る。


新村橋。今回は利用しない。

3時間ほどかけてようやく横尾に到着。長かった…。


ここでバスで話した人と会い、せっかくなので撮ってもらった。

バスで話した人は涸沢へ行くのでここでお別れ。


さて、横尾を過ぎると登山道らしくなってきた。

暫く沢沿いを歩く。



植物たち。


槍沢ロッジ。ここで小休憩。

槍見。

「え!もう槍ヶ岳がこんな近くに!?」って一瞬騙されたわw
先が全く見えない。

ババ平。


時間にはまだまだ早いし、疲れていないので急遽予定変更。殺生ヒュッテか槍ヶ岳山荘まで行ってしまうことにする。
まだ槍ヶ岳は見えないか。けっこうシャイなのかな?w
植物たち。

雪渓を見るとは思わなかった。

夏のような気候。

振り返る。

この辺りからちょっとキツくなってきた。

天狗原分岐。

ここで暫し休憩。水が冷たくて気持ちいい。

しかし未だに槍ヶ岳が見えてこないとはこれいかに…。ちょっと心が折れそうです。
かなりペースダウンして登っていると、開けた場所に出た。

何気なく右を見ると…え?あれはもしや…

槍だあああああああああああ!!!

ようやくお目見えですかそうですか。
いやー、凛々しい姿だ。

槍ヶ岳を開山した播隆上人。その人が籠ったという坊主岩屋下。

新田次郎の小説を事前に読んでいたので感慨深い。
しかし…なかなか遠い。

ヒュッテ大槍へ続く道が見える。

体が限界なのでこの日は殺生ヒュッテまで。なので右へ(おい)

殺生ヒュッテ。

受付を済ませ、テント設営完了。

槍は目前。

2日目に通るであろう稜線。

もうこの日はとにかくまったりすることに。暫くすると下から雲が。




あっという間の出来事だった。
雨は降らなかったが、雲は取れなかった。



そんな感じで1日目終了。疲れと寝不足からか20時には就寝。
2日目は念願の槍ヶ岳山頂へ!