檜洞丸(2回目)へ登ってきた!

てんくらの予報だと丹沢は晴れになっていた。GWからどこにも登っていなかったのでまだ登っていないルートで檜洞丸へ。沢があるようだし面白そうなので。
てことで4時前に家を出て5時半位に西丹沢自然教室に到着。

うーん。これホントに晴れるのか??
考えても仕方ない。朝食を取っていたら渓流釣りの人と少し話す。増水してるし流れが早いから今日は止める、との事だった…沢は大丈夫か?


ルート。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-680349.html


安全祈願をして出発。

暫く道路沿いを歩くと右手に登山口が見えた。

この沢を登れと…。

キノコ。

これもう晴れないだろ。

橋が崩れていたが、新しい橋がかけられていた。

妙に弾力のある木。

キノコ。

ゴーラ沢。

1つ目の沢はなんとか通過。

流石に2つ目は無理だと判断。

仕方ない。

てことで裸足で渡渉。
水は冷たくて気持ちよかった。思っていたより水量も多くなかったし。
なんとか到着。

振り返る。

急登。

慰霊碑。

緑が眩しい。

展望台に到着。

まあ、景色はね。うん。

まずは分岐点まで。

梯子で標高を稼ぐ。


靄ってきた。

分岐点。

以前の西丹沢長距離ハートコース(勝手に命名)は左に下りて行ったなあ。
ここいいよねえここ。



檜洞丸山頂到着。


うーん。ここでゆっくり休もうと思ったけど、強風&雨のため早々に撤収。つかここまで誰ともすれ違ってねえ(汗)


それじゃ行きますか。

ここは強風というより暴風だった。

お、富士山。

風の威力がお分かりいただけるだろうか。


鳥。

ここまで鹿と鳥くらいなもんか。会ったのはw
檜洞丸。

深緑が見事。


こいつらチクチク刺さってくるから嫌い。

梯子。

花。


穴!

鎖場!

こんなんばっか。
一向に晴れる気配は無い。

これなんだろう。

犬越路避難小屋が見えてきた。

犬越路に到着。


避難小屋で一息つく。


暫く休み、用木沢出合を目指す。

カメラのレンズがめっちゃ曇ってる。
橋は濡れているので慎重に。

は、橋があああああああああ!

こいつで渡るか…。

沢沿いをずっと歩く。


あれ?どこをいくんだこれ。

…橋が外されてるそおおおお!!!

っざけんなよお。どうすることもできないので再び裸足になって渡渉。なんだこれ、マジで。
もうこういうのはないだろうなあ。

カエル。

滝。

またかよおおおおおおおおおおお!てことで渡渉して振り返る。赤丸が外された橋。

うーん、これは増水によって橋が流されないために外されてるのか?だったら何かしらの告知はどこかにしてほしかったわ。増水関係なしに外されてたらしょうがないけど。
橋が機能していることへの安心感!

用木沢出合。

結局天候は悪いままだったなあ。

このまま車道を歩いて西丹沢自然教室へ。


メリノウールのシャツを試したけど特に不満はなし。長袖のシャツも欲しいところ。
それにしても山行中、誰にも会わなかったのは初めてじゃなかろうか。天気悪いしてんくらを信じた俺がバカだったよ。
それでも久しぶりの登山は気持ちのいいもんだった。