TW-E3A(YAMAHA)

コロナ騒ぎ……長い長い緊急事態宣言が先日終わり、本日からようやく県外移動が可能となったのは素晴らしいこと。ただマスク生活はこのまま永遠に続くのだろうか。

ひとまず在宅勤務体制も今月で終わりということ、個人的にはこちらも喜ばしいこと。

 

さて前置きはこれくらいにして、通勤中は今まで有線イヤホンで音楽を聴いていたがマスクの脱着のとき、いちいちイヤホンを耳から外してっていう動作がわりと面倒ということに気づいた。

ワイヤレスイヤホンは有線に比べて「音質がー」とか「音が途切れるー」とか「落としたー」とか良くない情報をいろいろ目にしていたし、有線でそれほど不満は無かったが……

これはいよいよワイヤレスイヤホンを手に入れる時期では!?興味もあったしね!

 

てことで評判がそこそこ良くて安すぎず高すぎず、と行き着いたのがYAMAHAのTW-E3A。8900円で購入。

f:id:turedurebito:20200619130243j:plain

イヤーピースは複数サイズがあり、フィンが付いた交換用のスリープあり。

f:id:turedurebito:20200619130239j:plain

あまりこだわりはないが、音質は物足りなさがあるものの高・中・低がちゃんときれいに聴こえる。1時間ほど装着したままにしてみたが耳の痛みやイヤホンが落ちることはなかった。3時間くらいエージングしたらこもっていた音がクリアでより繊細になった……ような気がするw

 

不満としてはケースのバッテリー残量がわからない。最大音量がそれほど大きくない。イヤホンの装着で落ちはしなかったがズレはしたので、実際に歩いたときに落ちるか不安。電車通勤中でしか使わないと思うけど、ランニングなど運動中には不向きの気がする。音量調整や曲移動がYAMAHAのロゴを押下しなければならないので耳に押し込むことになる……どこも操作はこんな?まあ操作に関してはスマホでするから苦に感じないけど。つーか、そもそも曲移動できないんだけどね!初期不良スマホやアプリの互換性の問題?……いちいち問い合わせるの面倒くさいなあ。

 

まあグチグチと不満を垂れ流したが全体的に見て買って損はしなかったと思う。まだ試していないが駅や電車内など人が多いところで音がブツブツ切れないかどうかかな。これで駄目ならまたしばらくは有線イヤホンかな!そうはならないことを切に祈るw