津南キャンプ場(無印良品) 2020秋

10月上旬。キャンプに行く予定を入れていたときに突如発生そして襲来する台風。道志の森キャンプ場へ行こうかと思ったが……。それならばと台風の影響が少なそうなところへ行くかということで新潟へ。スノーピーク三条市にあるキャンプ場「Snow Peak Headquarters」にしようかと思ったが遠すぎる!随分と親切な設備が整っていて安いが……風を遮るところがなさそうなので却下。

もう一つ気になった無印良品の「津南キャンプ場」へ。

 

5時に都内に寄り関越道を使って新潟へ。北上するごとに雨が弱まっていくことがわかる。

谷川岳PA谷川岳の名水「谷川の六年をゲット。

f:id:turedurebito:20201018145520j:plain

塩沢石打ICで降りて「コメリ」で炭を購入。キャンプ場のチェックインは13時。時間はまだ9時半……だいぶ時間がある。

「津南観光物産館」で観光案内板を見て「龍ヶ窪の池」へ行ってみることに。

ぶっちゃけあまり期待してなかったが……

f:id:turedurebito:20201018145544j:plain

f:id:turedurebito:20201018145525j:plain

f:id:turedurebito:20201018145529j:plain

f:id:turedurebito:20201018145532j:plain

f:id:turedurebito:20201018145536j:plain

f:id:turedurebito:20201018145540j:plain

ビックリするぐらいの透明度で風もないので水面に景色が鏡のように映っている。これは来て正解だった。全国名水百選にも選ばれているほど。この景色は御射鹿池を連想する。

龍ヶ窪神社。

f:id:turedurebito:20201018145548j:plain平日っていうのもあるが随分静かで落ち着く空間だった。

 

「道の駅 信越さかえ」でソースカツ丼。腹が減っていたのでめちゃ満足。

f:id:turedurebito:20201018145552j:plain

 

13時前になったので狭い山道を車で上り受付。受付内は無印良品とあってキャンプ道具以外に無印良品の製品がズラリ。なにか忘れ物があっても安心かと。

今回のサイトはC41。思ったより広い!が傾斜もある!そして思っていた以上に景色が見えない(´・ω・`)

さて今回は先日購入したQUICKCAMPの「T/Cワンポールテント」の初設営。

f:id:turedurebito:20201018145555j:plain

大きさ比較のためちょっと立ってもらったw

インナーとグランドシートがセットで生地がポリコットン。高さが3m弱とけっこう高い。中は大人が4人寝れる広さのようでかなり広い……実際、荷物置いたりすると3人が限界かなあ。ネイビーと迷ったが内部に虫が侵入したときに判らなそうと思いグレイ。ポールが赤となかなか良い。

 

自分はいつものタープで寝るつもりなのでテント設営したらタープも設営。風が強いような気がするが……きっと大丈夫だろ。

 

車から荷物をおろし軽くしたらまずは日帰り温泉。「竜ヶ窪温泉 竜神の館」にしようかと思ったが「5都道府県人はお断りしまーす」。それならば「越後田中温泉 しなの荘」へ変更。ここがまた正解だった。小さい露天風呂があってぬめり気のある自分好みの温泉。しかも貸し切り状態!大変素晴らしかったです。

時間も時間なので早々に「メルシーつなん」というスーパーで買い出し。その後、津南観光物産館で地ビールとつなんポーク。

 

サイトに戻り色々準備をしていたらあっという間に暗くなり始めた。きっと夕日が綺麗に違いない!

f:id:turedurebito:20201018145559j:plain

鍋やら油揚げサンドやら色々食べてメイン(?)のつなんポーク(塩麹漬け)。ジューシーで脂が甘く大変美味しゅうございました。

f:id:turedurebito:20201018145603j:plain

で、試してみたかったアートファイヤー。……うん、思ったより虹色にならんが持続時間は長い。やるなら一通り焚き火で食べるものが無くなったあとですかね。

f:id:turedurebito:20201018145607j:plain

 

一緒に来てもらった連れにはワンポールテントで寝てもらい、自分はいつものようにタープ&コット。

で夜中に風が強くなりタープがバタバタとめっちゃうるさい。虫もいないし雨も降っていないのでタープを撤収しコットだけで寝る。これがまた快眠。

 

朝方、顔に何か付いたような気がしたので起きると雨が降り始めた。

天気は持つんじゃなかったんかーい!ってことで撤収できるものはさっさと車の中へ。その間に雨脚はどんどん強くなる。

まあテントの性能も確認できるからいいかあ(強がり)。新品だからかよく弾きます。

f:id:turedurebito:20201018145611j:plain

と思ったけど若干、染みてるところがあるんですが、それは。

 

片付けるものは片付けて、テントへ避難。改めて思ったが広い。あとはタープ代わりに使ったときに快適かどうかかな。

 

9時半。雨が止んだ。

テントは帰ったらどこかのタイミングで乾かすために広げるのである程度畳んだら適当に無印良品ポリプロピレン頑丈収納ボックスへ押し込む。

 

サイトはこんなん。とにかく広いキャンプ場だった。

f:id:turedurebito:20201018145614j:plain

f:id:turedurebito:20201018145618j:plain

C41の後ろは山。どうやら登れるらしい。登らなかったけど。

f:id:turedurebito:20201018145622j:plain

 

10時に出発。腹が減ったので「道の駅 信越さかえ」で蕎麦とお焼き。その後は風呂だ!ってことで日本三大薬湯(草津、有馬、松之山)の一つ松之山温泉の「鷹の湯」へ。こじんまりとしていたが熱めの大変気持のいい温泉だった。

f:id:turedurebito:20201018145627j:plain

 

次はご飯かな!……が向かっている途中に気になった「清津峡渓谷トンネル」へ。ここは日本三大峡谷(黒部峡谷清津峡、大杉谷)の一つ……日本三大ってホント多いw

けっこう賑わっていてトンネル利用料あり。中はアート空間。灯りの色が進むごとに違っていて壁になにか描かれていたり……。

f:id:turedurebito:20201018145631j:plain

3箇所の見晴所があり迫力がある。

第1見晴所から。

f:id:turedurebito:20201018145635j:plain

f:id:turedurebito:20201018145639j:plain

第2見晴所。これマジックミラーのトイレだったw迫力ある岩壁を眺めながら用を足してください。

f:id:turedurebito:20201018145644j:plain

絶景です。

f:id:turedurebito:20201018145648j:plain

f:id:turedurebito:20201018145652j:plain

第3見晴所。

f:id:turedurebito:20201018145658j:plain

f:id:turedurebito:20201018145701j:plain

f:id:turedurebito:20201018145705j:plain

f:id:turedurebito:20201018145456j:plain

最奥のパノラマステーション。ここがメインっぽい。皆さん撮影待ちなんでしょうか。ここが一番混んでたなあ。

f:id:turedurebito:20201018145500j:plain

水が張ってある。風がなければ鏡のように映るのだろう。いっそのこと鏡にしてみては?(おい)

f:id:turedurebito:20201018145508j:plain

ここからも雄大な景色が望める。左下に通路があるけど歩ける?黒部の下ノ廊下みたいだ。行ったことないけど。

f:id:turedurebito:20201018145504j:plain

 

お昼……としては遅くなってしまったが「中野屋 湯沢本店」でへぎそば&舞茸の天ぷら。スルッと食べれて見た目も香りも良い。

f:id:turedurebito:20201018145511j:plain

f:id:turedurebito:20201018145515j:plain

その後は越後湯沢駅内にあるぽんしゅ館へ寄って帰宅。都内に近づくにつれて天候が悪くなっていった。こうも天気の違いがあったことに笑ってしまった。新潟は時折晴れ間も覗いたくらいだったのに。

 

今回はキャンプだけでこんなに遠征したのは多分初めて。普段キャンプだと肉焼いて終わってたのでちょっとでも凝ったものを作ろうとするとなかなか思いつかない。一緒に行ってくれた人のためにももうちょっと料理のバリエーションを増やそうと思った……。