道志の森キャンプ場 2020秋

11月の三連休。相変わらずの混雑っぷりの道志の森キャンプ場。かなり早く出発したが……これもうみんな前泊してるよね??

辛うじて設営場所を確保。これだけ混んでいて山エリアが全然開放されてなかったんだけど……キャンプ場の意図が読めない。

場所は確保したので飯の買い出しだ!とその前に腹ごしらえだ!

「道の駅どうし」でクレソンが使われている「ふるさとうどん」。その後、「オギノ山中湖店」で食材の買い出し。山中湖から道志の森キャンプ場へもどる途中の道志みちの右側に24時間営業の「オートスナック」。ここで意外にも薪(針葉樹)が安く手に入れられた。

キャンプ場の受付で広葉樹も水も確保して準備万端!てことでまずは酒と飯です。

f:id:turedurebito:20201229150119j:plain

「ふたりソロキャンプ」で知ったミニビア缶チキン!炊飯器がぶっ壊れたので窯を捨てずに利用。ビールや油が溢れる心配がないのでかなり便利。

f:id:turedurebito:20201229150123j:plain

それとキーマカレーを生ピーマンの代わりにパプリカにしてみた。

f:id:turedurebito:20201229150127j:plain

チキンはめちゃジューシで柔らかくて美味。パプリカの食感とカレーのスパイスが絶妙。

マス釣った……ということはなくスーパーで買って塩焼き。

f:id:turedurebito:20201229150130j:plain

焚き火でまったりして、

f:id:turedurebito:20201229150134j:plain

朝はゆっくり撤収。

f:id:turedurebito:20201229150138j:plain

石割りの湯でサッパリして忍野八海へ。

f:id:turedurebito:20201229150146j:plain

f:id:turedurebito:20201229150151j:plain

どれがなんの池だったのかわよく覚えてない!

f:id:turedurebito:20201229150155j:plain

f:id:turedurebito:20201229150159j:plain

f:id:turedurebito:20201229150202j:plain

忍野八海へは過去に来たことはあるが有料の「八海庭園彦兵衛屋敷」には初めて入った。

「虹マスに触れてください」……ほうほう。触れてやろうじゃないの。めっちゃいるから余裕だろと思ったが、すばしっこく水深もそこそこあって触れられないというね!

f:id:turedurebito:20201229150206j:plain

f:id:turedurebito:20201229150210j:plain

f:id:turedurebito:20201229150216j:plain

家の中に入れてなかなかおもしろい。

f:id:turedurebito:20201229150221j:plain

ほうとうでも食べて帰ろうということになったが「小作」は激混み。しばらく時間を置いて「大豊」へ。塩ほうとうという珍しいメニューが有ったので注文。

f:id:turedurebito:20201229150226j:plain

美味しかったが物足りなさがある。個人的には定番の味噌かな。次回があったら「鱒の押し寿司」も!

ということでまたしても渋滞にハマりながらも帰宅。