大山(日向薬師方面から)

2020年登り納めは登り慣れたコース&山にということで大山へ。

平日の早朝、1台も車なんていないと思ったけど3台ほど。

コースはヤマレコで。

www.yamareco.comまだ日が昇っていない薄暗い6時半に出発。山ならなおさら日が当たるまで時間がかかる。

久しぶりのコースだが体がしっかり覚えていた。

7時。日が出てもおかしくない時間だが雲が多い。

f:id:turedurebito:20210110145210j:plain

見晴台に到着。大山の山頂もよく見える。

f:id:turedurebito:20210110145215j:plain

ここまで来る道もこの見晴らし台もそうだがかなり道が整備されている。ありがたいことだけど個人的には整備されすぎた道はなんかなーって気持ち。

 

8時。大山山頂に到着。

f:id:turedurebito:20210110145218j:plain

眺望は相変わらず素晴らしい。

f:id:turedurebito:20210110145222j:plain

日光方面。白根山男体山

f:id:turedurebito:20210110145226j:plain

トイレ裏。ここからの丹沢が好きだ。

f:id:turedurebito:20210110145230j:plain

 

9時前。阿夫利神社下社に到着。

f:id:turedurebito:20210110145234j:plain

神泉を頂戴してちょっと休憩。

その下のトイレを……まさかのウォシュレット!?山のトイレでウォシュレットはビックリした。

f:id:turedurebito:20210110145238j:plain

ここから二重の滝、見晴台経由で下山。10時に駐車場着。この後は温泉には入らず夕方から用事があるため帰宅。

 

2020年の登山は大きな怪我もなく無事に終了。登り始めはいつになるかなあ。