湘南平(大磯駅から周回)

あまりの暑さで出かける気にならない……がこのまま家にいるのもなあ。


ということで実はしっかり登ったことがなかった湘南平

小学校の頃に遠足で毎年のように行っていたり、あとは車や原付で行ったりと。歳を重ねた今なら何か違った見方ができるかもしれない。

そんなことを思いながら湘南平に決めた。


10時半。スタート地点である大磯駅に到着。久しぶりに来たなー。観光地らしい小綺麗な店が増えた気がする。そして8月は安定した暑さと天気だ。

f:id:turedurebito:20200919160740j:plain


ルートはヤマレコで。

www.yamareco.com

国道1号線に出てコンビニでおにぎり購入……帰りに知ったが大磯駅を出てすぐ右にコンビニがあった(´・ω・`)
購入後はもと来た道を途中まで戻り、住宅の一角に構えるパン屋を通り過ぎ……線路に出た。これを平塚方面へ。
途中から国道1号線に出て更に暫く歩く。左に見えてきた高来神社へ。ここが今回の登山口(?)

f:id:turedurebito:20200919160744j:plain

f:id:turedurebito:20200919160750j:plain

お参りを済ませ右脇から登る。

f:id:turedurebito:20200919160754j:plain


男坂と女坂の分かれ道を左の男坂へ……短い距離ではあるが想像していた以上の急登でびっくり。

f:id:turedurebito:20200919160759j:plain

がそれほど疲れないうちに高麗山山頂に到着!あっちいー!

f:id:turedurebito:20200919160810j:plain

f:id:turedurebito:20200919160804j:plain

この広い山頂でしばし涼み、改めて出発。


山頂らしからぬところで八俵山山頂に到着!

f:id:turedurebito:20200919160815j:plain

花も元気に咲いております。

f:id:turedurebito:20200919160819j:plain

12時前に懐かしい光景が目の前に広がる。湘南平に到着です。

f:id:turedurebito:20200919160823j:plain

展望台から。

f:id:turedurebito:20200919160828j:plain

江ノ島もよく見える。

f:id:turedurebito:20200919160832j:plain

伊豆方面。

f:id:turedurebito:20200919160837j:plain

丹沢方面……厚い雲が垂れ下がっていた。

f:id:turedurebito:20200919160841j:plain

展望台は海風があるから日陰に入ると気持ちがいい。


さて下りは善兵衛池コースを利用する。展望台の階段を降りてすぐに右へ降りる。そのまま道沿いに下っていき、住宅街に出た。

f:id:turedurebito:20200919160846j:plain

これが善兵衛池。

f:id:turedurebito:20200919160851j:plain

閑静な住宅街を抜けこのまま大磯駅へ戻ってもいいが、せっかく大磯に来たんだ。海を見ようじゃないか。
大磯中学校、西湘バイパスを抜けた先には……

f:id:turedurebito:20200919160854j:plain

あああ~泳ぎたい!が水着がない!

っていう以前におそらくここは遊泳禁止なんだろうねえ。釣り人は多数いるが。
さてこのまま浜辺を左に進み見たことなかった大磯の灯台へ

f:id:turedurebito:20200919160858j:plain

ここも釣人が多い。あと海を埋め立てしてた……これ以上何を作るというのか。
灯台から振り返ると先程までいた湘南平

f:id:turedurebito:20200919160902j:plain

それと「めしや 大磯港」の下見をしたが炎天下の13時過ぎで10人ほどの列。
汗びっしょりになったが結構歩いた割りにアップダウンはなく楽しめたルートだった。