不老山、三国山、菰釣山、畦ヶ丸(世附浅瀬駐車場から周回)2日目

5時起床。朝食を取って出発準備。テントがないとホント楽ちんだ。


前日に泊まったもう一人の登山者と話していた時に城ヶ尾峠からの道は不鮮明だから止めたという……。2日目は城ヶ尾峠から駐車場へ下ろうと思っていたので不安がむくむくと。


「それではお先にー」と挨拶して6時に出発!天気良さそう!

f:id:turedurebito:20200411114440j:plain


ルートはヤマレコで。

www.yamareco.com

ブナ沢の頭に到着。

f:id:turedurebito:20200411114444j:plain

前日の疲れが残っていてちょっとした登りがきつく感じる。

 

振り返れば菰釣山と富士山。

f:id:turedurebito:20200411114448j:plain

清々しい朝だなあ。

f:id:turedurebito:20200411114452j:plain

前日縦走した山々。

f:id:turedurebito:20200411114455j:plain


1時間ほどで城ヶ尾山山頂に到着。久しぶりに来たなあ。初回はガスって真っ白だったけど。

f:id:turedurebito:20200411114500j:plain


さて城ヶ尾峠に到着。前回通った時の写真も確認したが世附浅瀬への標識がない……。

f:id:turedurebito:20200411114505j:plain

他の登山者のGPS跡を確認したが……なるほどわからん

f:id:turedurebito:20200411114324j:plain

マジでさっぱりわからなかった。出だしから崩壊箇所がありしかも斜面がザレ場に似てて滑る。機能を果たしていない橋を見つけたが明らかにルートじゃない場所に倒れている。


……危険だ。止めよう。


ということで遠回りであるが畦ヶ丸まで行くか。仕方ない。
7時半。大界木山山頂に到着。

f:id:turedurebito:20200411114329j:plain


ここからモロクボ沢ノ頭まで初めて通る道だ。けっこう道が崩れていたり細く滑りやすい道があったりと油断ならない。

f:id:turedurebito:20200411114333j:plain

 

8時前。モロクボ沢ノ頭に到着。けっこう疲れた。

f:id:turedurebito:20200411114337j:plain


畦ヶ丸へ向かう途中、木々の間から富士山が見えた。眺望はあまり良くないルートなので貴重だ。

f:id:turedurebito:20200411114341j:plain

鎖場あり。

f:id:turedurebito:20200411115235j:plain


8時過ぎ。畦ヶ丸避難小屋に到着。夏頃まで改築中とのことなので宿泊はもちろんトイレの使用も不可。

f:id:turedurebito:20200411114350j:plain


はい、てことで畦ヶ丸山頂に到着!もうグダグダですよ。

f:id:turedurebito:20200411114355j:plain

もうちょっと荷物軽くしたいなあ。

f:id:turedurebito:20200411114359j:plain

ここでガッツリ休憩。もう登る元気がない……。

 

ということで畦ヶ丸から屏風岩山経由で帰ろうかと思ったが……大滝峠に到着。

f:id:turedurebito:20200411114404j:plain

ここで下ろう。もう体が限界です、はい。
城ヶ尾峠からの下りは荒廃していて危険だそうです。

f:id:turedurebito:20200411114407j:plain

さいですか。
大滝峠からは数日前に通ったばかりのルートなので鮮明に覚えてる!まっさかこんな短期間で同じ道を歩くとはねえ。
ミツマタ

f:id:turedurebito:20200411114411j:plain

ここで顔と腕をジャブジャブ。さいっこうに気持ちよかった!

f:id:turedurebito:20200411114415j:plain


大滝橋バス停に10時前に到着。

f:id:turedurebito:20200411114420j:plain

ここで大ぽかをやらかす。頭の中では既に10時になっていたので9時57分のバスを完全に見逃してしまっていた(´・ω・`)

バスは14時まで無いじゃんと判断してしまい、「またこの車道を歩くのか」とうんざりしながら歩き始めて5分。

後ろからバスが追い抜いていったwww……乾いた笑いと溜息しか出てこなかった。
こうなったら桜を愛でながら車に向かうしかない。

f:id:turedurebito:20200411114424j:plain

f:id:turedurebito:20200411114428j:plain

f:id:turedurebito:20200411114432j:plain


ながーい車道を歩いて……11時半、駐車場に到着。2.5リットル持っていった水がほぼ空。夏だったらやばかった。

f:id:turedurebito:20200411114436j:plain


日帰り温泉は12時開店の「丹沢ホテル時之栖」を利用。一番乗り!平日は600円だった。


疲れました。でもまだこれぐらいの距離が歩けるということがわかったからいい経験をした山行だった。


2日目は20.3キロ。2日間で50キロ弱。我ながらよく歩いたわ。