城ヶ島、黒崎の鼻(三崎口駅から)

めちゃくそ暑いがせっかくの3連休、しかも天気がいいときてる。

 

家にいてもねえ。

 

てことで近場でどこかないかなあと探していると興味が湧いてしかもまだ足を踏み入れたことがない城ヶ島へ行ってみようかと決行。それと黒崎の鼻というところも十分に魅力ある風景のようなので2箇所行くことに。


新逗子駅」という名前が「逗子・葉山駅」に変わっていたことに驚きながらまたまた「三浦半島1DAYきっぷ」を利用。駅名が改名されたのは2020年3月らしい。慣れ親しむほど利用してはいなかったが改名されたことでちょっと寂しい感じはあった。


逗子・葉山駅から金沢八景で乗り換えて8時過ぎに三崎口駅に到着。

ゆっくりバスを待とうかと思ったがタイミングが良いことにすぐに城ヶ島行きのバスが来た。(2番線)

 

ルートはヤマレコで。

www.yamareco.com
終点の城ヶ島バス停に8時半前に到着。さて下調べをしてこなかったので、どこから行こう。

f:id:turedurebito:20200823173157j:plain

とりあえず人の流れに乗ってみるか。釣り人ばっかりだけど。
楫の三郎山(かじのさぶろうやま)という小高いところを見つけたので登ってみる。

f:id:turedurebito:20200823173200j:plain

景色いい。夏だなあ。

f:id:turedurebito:20200823173204j:plain

灘ヶ崎(なだがさき)。釣人がめちゃ多い

f:id:turedurebito:20200823173209j:plain

ここで持ってきたおにぎり食べて朝食。

f:id:turedurebito:20200823173214j:plain

城ヶ島灯台を発見。日本で2番目につくられた洋式灯台らしい。

f:id:turedurebito:20200823173219j:plain

売店の通りを抜けると開けた入り江。遊ぶにはいい広さだ。

f:id:turedurebito:20200823173223j:plain

f:id:turedurebito:20200823173228j:plain

案内図で知った馬の背洞門へ行ってみることに。

海沿いの岩を歩いていけるみたいだけど、俯瞰したいのでハイキングコースを選択……草ぼうぼう。あまり人が通っていないのか?

f:id:turedurebito:20200823173232j:plain

って思ったら結構整備されてる。

f:id:turedurebito:20200823173236j:plain

ここだけ見るとまるで秘境だ。

f:id:turedurebito:20200823173241j:plain

みはらし広場に到着。

f:id:turedurebito:20200823173245j:plain

馬の背洞門を発見。

f:id:turedurebito:20200823173250j:plain

9時に馬の背洞門に到着!近くで見るだけ。

f:id:turedurebito:20200823173255j:plain

その隣に小さな洞門?

f:id:turedurebito:20200823173259j:plain

馬の背洞門を上から。通れそうだけど通行禁止です。

f:id:turedurebito:20200823173303j:plain

ミウ展望台から。さて今度はあの先端にある城ヶ島公園へ。ちなみに下の海岸へ降りることもできる。

f:id:turedurebito:20200823173306j:plain

城ヶ島公園を抜けて9時半前に先端に到着。大根型の安房灯台に到着。

f:id:turedurebito:20200823173314j:plain

f:id:turedurebito:20200823173322j:plain

f:id:turedurebito:20200823173327j:plain

下に降りて海岸へ。ここには旧安房灯台があったそうだ。

f:id:turedurebito:20200823173311j:plain

さてそれでは戻ろう。城ヶ島大橋を目指してこれにて城ヶ島はおしまい。

f:id:turedurebito:20200823173318j:plain

歩いてきた道がよく見える。

f:id:turedurebito:20200823173331j:plain

さらば城ヶ島

f:id:turedurebito:20200823173335j:plain

右に三崎港。何か食べようかな。

f:id:turedurebito:20200823173339j:plain

いつのまにか無料になってたんだなあ。歩いて初めて知ったw

f:id:turedurebito:20200823173344j:plain

 

10時に三崎港に到着したが全く腹が減ってない。ので地元の野菜を数点購入(え?)。安いんですよこういう道の駅みたいなところは(*´∀`*)
せっかく三崎港に来たのに魚介類を一切食べずに足をすすめる……た、大抵の店は11時からだし!


しばらくアスファルトの道を進む。
諸磯湾。

f:id:turedurebito:20200823173349j:plain

もうちょい進むと油壺マリンパーク。行かないけど。


大きな通りの十字路に出たところに妙に人が多い店が……。「ベッカライ ゾンネンキント」というパン屋らしいがこの暑さの中とてもじゃないが食べたいと思えなかったのでスルー。涼しくなったときに機会があれば是非食べようと思う。


白髭神社に到着。もちろんお参り。

f:id:turedurebito:20200823173353j:plain

網代の森。知る人ぞ知るといったところなのか結構人がいる。

f:id:turedurebito:20200823173359j:plain

咲き乱れるハマカンゾウ。こんなところがあるんだなあ。良いところを知った。

f:id:turedurebito:20200823173405j:plain

網代湾。干潟になってる。満潮時はどんな景色になるのか。

f:id:turedurebito:20200823173410j:plain

鬱蒼とした道を進んだ先には……一切日陰のない地獄の農道へと変化した。死にます。

f:id:turedurebito:20200823173415j:plain

見事な畑地帯ですなあ。黒崎の鼻は真ん中の奥辺りかな?

f:id:turedurebito:20200823173419j:plain


12時。三崎口駅に到着。城ヶ島行きのバス停は長蛇の列。っていうか三崎口駅前は観光客でごった返している。道路も大渋滞。何事も早めの行動が大事ですはい。


水分補給してバスに乗らずまた歩いて黒崎の鼻へ。ジリジリとした暑さに耐えながら畑が広がる風景の道を進み12時半、入口に到着。

右は行きたくない!このまま真っ直ぐが良いな!と願ったが叶わず。無情にも黒崎の鼻へは右の草むらの道を進まねばならないのでした(´・ω・`)

f:id:turedurebito:20200823173423j:plain

入り口に路駐車が多くいたから人の通りは多いだろう。蜘蛛の巣はきっと張ってないはず!

f:id:turedurebito:20200823173427j:plain

開けたところに出たー!って思ったら藪こぎじゃないですかー!

f:id:turedurebito:20200823173431j:plain

f:id:turedurebito:20200823173435j:plain

右側はストンと落ちているので、これ以上高いところへ進むと滑落しそうなのでここまで。

f:id:turedurebito:20200823173439j:plain

巻くように進むと広々とした素晴らしい景色が目に飛び込んだ。

f:id:turedurebito:20200823173444j:plain

風が強いけど気にしない。はい、休憩します。
海岸では多くの人たちがBBQ。
海岸に降りてぐるっと回れば反対側から戻れそうだ。

f:id:turedurebito:20200823173448j:plain

と思ったが今回は来た道を帰る。
黒崎の鼻で一番いいルートは広いところに出たら一度左の海岸へ降りることかなw


このまま歩いて逗子駅まで行こうかと当初は計画していたがこの暑さだとバテそうなのでおとなしく三崎口駅へ。

駅前の「けんじ屋」で三色マグロ丼&ビール!せっかくマグロの町に来たんだしね!

f:id:turedurebito:20200823173452j:plain


帰り道の逗子駅から少し歩いたところにある「マーロウ」コスパの悪いプリンを買って帰宅。
久しぶりに食べたけど美味しい!美味しいけど高すぎ!

f:id:turedurebito:20200823173456j:plain


フリーきっぷを使ってハイキング?観光?
暑さが強烈だったけどどこでもガンガン水分補給ができるって素晴らしい!真夏で休日なので海岸沿いは人が多いこと多いこと。
ただ歩くにはいい場所だったので夏以外がおすすめ。