2020年初詣&大山(大山ケーブル駅から周回)

今回は珍しいことにソロ登山ではない。

たまにはということで当日に準備するのは面倒なので前日にホットサンドの準備。

f:id:turedurebito:20200113130322j:plain


5時に起床し6時40分の電車に乗る前に小田急線切符売り場で「丹沢・大山フリーパス」を購入。これいろいろお得です。

f:id:turedurebito:20200113130313j:plain

 

8時過ぎ。友人と合流し伊勢原駅北口に行くと……行列ができている。ひと目で分かるこれが大山ケーブル駅へつ続くバス乗り場。目の前のバスは満員のため見送り、次のバスに乗車。休日だから臨時運行しているのかすぐに次のバスが来た。運良く座れたが満員状態である。休日の遅い時間の大山への交通手段はこんなに混んでいるのかとびっくり。

 

ルートはヤマレコで。

www.yamareco.com
9時前にバスを降りてまずは阿夫利神社下社を目指す。久しぶりに歩くこま参道。今まではたまに通っても行きはどの店も閉まっていた時間帯だから新鮮だ。

f:id:turedurebito:20200113130326j:plain


女坂からゆったり登って9時半に阿夫利神社下社に到着。ここで初詣!そして朝食……山頂方面は雲が被ったままか。

f:id:turedurebito:20200113130333j:plain

景色はまあまあ見通せてる。

f:id:turedurebito:20200113130330j:plain

せっかくなのでここで登山のお守りも購入&お祓い……これ初めてやったわw

f:id:turedurebito:20200113130337j:plain


登山者の行列でなかなか進むことができないが同行者にペースを合わせるには丁度いい。
11時。そろそろ山頂。

f:id:turedurebito:20200113130342j:plain


阿夫利神社本社。ここで改めてお参り&おみくじ(大吉!)

f:id:turedurebito:20200113130230j:plain

てことで山頂に到着!真っ白。

f:id:turedurebito:20200113130234j:plain

そして景色ゼロ&寒いながらも登山者でごった返している。
富士山……いやせめて丹沢の表尾根だけでも確認したかったが当然見えず。温度計は……。

f:id:turedurebito:20200113130239j:plain

寒いわけだよ。しかも時折、雪がパラついてるしwこれはもう笑うしかない。
空いているベンチを見つけホットサンド&コーヒーでブレイクタイム!山でバウルー使うのは久しぶりだ。

f:id:turedurebito:20200113130243j:plain

寒いときに温かいものはとにかく美味しい。

 

12時前に下山開始。下界は晴れてますなあ。

f:id:turedurebito:20200113130247j:plain

f:id:turedurebito:20200113130252j:plain

f:id:turedurebito:20200113130256j:plain

f:id:turedurebito:20200113130301j:plain


見晴らし台も山頂と同じく登山者だらけ。これはすごいw

f:id:turedurebito:20200113130304j:plain

久しぶりの二重の滝。

f:id:turedurebito:20200113130308j:plain

 

かなりのんびり山行だったけどたまにはいいね。山頂からの眺望は駄目だったが、それほど汗もかかず楽しい山行でした。


帰りは男坂から戻りちょうど停まっている伊勢原駅行のバスに乗車。
その後、鶴巻温泉駅に移動し「弘法の里湯」へ。「丹沢・大山フリーパス」で800円に割引き。ここ初めてきたけど登山者が多いね。入口には笑っちゃうくらいザックが置かれていた。ならではの景色でしょうか。そして風呂上がりにビール!最高です。

f:id:turedurebito:20200113130318j:plain


昨年以上に何やらお守りが増えてしまったが、たまの公共交通機関を利用しての登山もいいものでした。帰りにお酒も楽しめるしね!