BEYONDNORDICアウトドアパンツ(BEYONDNORDIC)

今年の初めにYAMAHACKというサイトで知った多機能アウトドアパンツ。デザイン、機能共に好みで非常に気になっていた。


どうやら一般販売に先行してMakuakeクラウドファンディングをするらしい。ということでサイズに不安があったが初めての利用。


んで6月下旬。物が届いた。思っていたとおり素晴らしい。記事が少し薄いけど冬以外の利用みたいだし、これはこれでありなのだろう。が、股の長さは問題なさそうだが、他が想像以上にタイトな作り。てことで返送してサイズ交換。


そしてようやく届いた。待ちわびてたぜえ。

f:id:turedurebito:20200628114430j:plain

購入したサイズは「L/52」色は「Legion Blue」。
エストは少し緩いがベルトが通せるので問題なし。そしてポケットが多い。腿を上げたときに少し張る感じがあるがそれほど問題ではないだろう。交換前のタイトさは緩くなったので、これなら中にサポートタイツを履いてもキツく感じなさそう。左腿の小物入れはスマホが入る幅はないので別のものか何も入れないかって感じだろうか。

そして今回初めて知ったのが「RECCOシステム」。そのリフレクターが左脛あたりに埋め込まれている。

f:id:turedurebito:20200628114433j:plain

後ろはというとこんな感じ。左尻にポケットあり。右尻のロングループは道具をかけるためだそうだが……使わないかな。むしろこれが枝とかに引っかからなければいいが……。

f:id:turedurebito:20200628114438j:plain

それと足首の調節ができるのも嬉しい。腿の横にあるファスナーの開閉で通気の調節もできたりとこういう細かい調節ができるのは非常に嬉しい。

f:id:turedurebito:20200628114423j:plain


今回、パンツに埋め込まれている「RECCOシステム」とは遭難や雪崩に巻き込まれたときなど、捜索用に開発されたシステムらしい。捜索側が電波を発信して遭難側のリフレクターが電波の半分の周波数を返して捜索側がキャッチして見つけるらしく精度も高いようだ。

youtu.be
ただしこのシステム自体はそれほど広まっておらず、また捜索側が機器を扱うには【陸上特殊無線技士3級】以上の資格が必要となるようで……これはなかなか浸透しなさそうだ。こうなるとお守りみたいなものだろうか。
これからは登山届に「RECCOシステム有り」とでも念のため入力しておくかな。

色は「Jet Black」のパンツも購入しているので、登山だけでなく旅行や日常などでも長く付き合っていきたい……あとは耐久性だけだなあ。そこが一番問題だ。