レインボーランタンストーブ RL-250(G) (トヨトミ)

冬キャンプをより快適に!
快適にだけど…石油ストーブがそもそも必要か?てことで散々悩み、やっぱり買うか!
てことでどの石油ストーブにするかまた散々悩んだ。
で、悩みに悩んだ末買ってしまった。
高かった。本当に高かった。灯油タンクなどストーブに必要な小物も合わせて約3万!
は~もうストーブは二度と買わないだろう(フラグ)


ネットでポチってから数日後に小物が届き…そして本命が届きました、イヴに。待ちに待った品が!

f:id:turedurebito:20181224091723j:plain

…あれ?なんか思っていたより小さいな。これなら車に積むのは余裕じゃね?


開封!形といい色といい…いいねえ。これは買ってよかったわ。

f:id:turedurebito:20181224093308j:plain

あ、これまた想像以上に軽い。
もっとずっしりと大きいものかと勝手に想像していた。


上に物は置けそう。ヤカンや小さい鍋はイケるなこれ。

f:id:turedurebito:20181224093406j:plain

が給油口は小さい。約2センチ。

f:id:turedurebito:20181224093723j:plain

でアマゾンで買った灯油ポンプが全く駄目。新品の電池入れてもうんともすんとも動きゃあしない!
電池の接続方向間違えたかな?イヤイヤそんな訳ないよね?と思いながら電池の方向を逆にしてみたり…。
分かった!灯油に漬けないと反応しないんだ!Σ(´∀`;)
当然そんなことはなかったので近くのホームセンターで電池と一緒に灯油ポンプ EP-305(工進)購入。
給油口が狭かったが少し力を入れると何とかポンプを入れることができた。
…バッチリモーター音がします。ガンガン給油できてます。
あ、ちなみにこのレインボーストーブでマッチやライターを使わずに点火するには単2電池が4つ必要。

 

暗くなってきたのを見計らって点火!

f:id:turedurebito:20181224151935j:plain

あーいいねえ。ストーブにしてはけっこう明るくレインボーの由来のように七色に…心眼で見れば七色に見える!

 

まあネットの情報通り上は暖かいが横はほとんど暖かくない。ガラスの筒を外して排水口の網を被せれば、ってのがあるようだけどそれじゃ七色で無くなる。
トヨトミから横も暖かくなり七色に見えるガラスの筒があるそうだが…それを買うのものなんだかなあって感じなんでタイミングを見て熱のリフレクターとなるステンレス板を背面に取り付けてみようかな。
実際に部屋で使ってみて時間はかかるがじんわり暖かくなってくるのは実感できる。7時間使って3分の1ほどの灯油を消費。20時間と言われるだけあって燃費は良さそう。

 

それとぶっちゃけタンクやポンプやらは近くのホームセンターで買ったほうがいいと思った。今回初めて知ったがタンクは赤や青だけじゃなく他の色もあったし…緑ほしかった。

 

それにしてもこのストーブの炎の揺らめきは見てて癒やされる。