鎌倉アルプス(北鎌倉〜六国見山〜大平山〜天園〜鎌倉)

6月の終わりの話だが、久しぶりに晴れた週末だった気がする。
当初、丹沢山塊制覇のために大野山でも行こうかと思ったが起きたら9時。しかし体と心はサクッと山にでも行きたい、そんな感じ。
いろいろ調べてみるとどうやら鎌倉アルプスというコースが有るとわかった。電車ですぐだし行ってみるかと即行動。
11時過ぎに北鎌倉駅に到着…すごい人だ。そして円覚寺方面の改札を出て左に…崩落の危険があるから通行止めときた!…(゜o゜)
遠回りになるが仕方ない…てことでスタート!


ルート。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1517565.html


国道へ出て人の流れとは逆に右へ進む。しばらくして踏切に出た。

しばらくまっすぐ。

眺望はまあまあ。

まずは六国見山を目指す。

ここを右折。

公園を突っ切り

出たら真っすぐ行って右へ。

そして突き当りを右へ。

暫く進むとようやく登山道らしきところ。これを左へ。

て感じでGPS無かったら確実に辿り着いていなかった自信がある!
花を愛でながら

展望台に到着。

木々の間から横浜方面。

お、富士山。

相模湾

サクサク進む。

などと思っているうちに六国見山に到着。

三角点が道のど真ん中かよw


この先がまた迷いやすい。
登山道を抜けるとUターン状の道路に沿って進む。住宅の脇道は進めそうだがコース外。
でこれを右へ。

ハイキングっていうより住宅地散策?

突き当りを右へ。

最初の丁字路を左へ。

少し進み住宅の左脇道を進む。



さらに明月谷の桐慕茶屋にある左の脇道へ

建長寺分岐に到着。


眼下に建長寺

隠れ始めた富士山。

相模湾


散策するにはいい道だ。


雨宿りできそう。

こんな場所はちらほらある。
奇岩。

天園を目指す。

ゴルフ場が隣接する大平山に到着。結構広く休憩にはもってこいだが夏は日陰が少なくキツイかと。


んで13時前に天園に到着。横浜市内最高地点だそうで。

ちなみにここは火気の使用は禁止。
まだ紫陽花が綺麗に咲いていた。


天園の下に茶屋があるが人が多かったのでスルー。


13時過ぎに天園ハイキングコース入口に到着。


最後に永福寺跡をちょろっと見学。


序盤は標識のないルートの住宅街を通るためGPSがあると非常に便利。
山中は「瑞泉寺」を目指すように進めば大丈夫かと。標識も頻繁に出てるし。
起伏は乏しいが観光客で賑わっている表の鎌倉と反して若干の人はいるものの静かな裏鎌倉のようなものを楽しめた。
この後は汗をかいているが帰るのに時間はかからないのですぐに帰宅。さすがに人混みをかき分けて日帰り入浴を探そうとは思わなかった。