道志の森キャンプ場 ソロキャンプ 秋

さて夏も終わり一気に寒くなってきたこの時期。人も虫も少なくなってきた。俺的キャンプシーズンの始まりです。
三連休初日。田代運動公園の河原かその近辺、それか道志の森キャンプ場…かその近辺。んでグダグダ悩んだ結果、何度か訪れている道志の森キャンプ場に決定。事前に調べてみると既に水は止まっている模様。そして致命的なことが。
413号が夏の台風の影響で通行止め。復旧見込みは2019年3月(えー)だそうで。迂回ルートは
・三連休初日の渋滞覚悟で東名を利用して山中湖から
・けっこう狭いらしい道を利用して迂回(413号→517号→76号→413号(道志みち))
の2択かなあ。
広そうな道を利用するルートも考えたけど、流石に相模湖まで出る大回りルートは却下。

秋で三連休さらにはキャンプブーム。まあこれで混むわけがないので早めに出発。
8時に開店するダイエー津久井店で食料調達。413号の通行止めの影響か若干の渋滞に巻き込まれ誰も行かない517号に突入…狭い!これ対向車きたらヤバイ。って思ったらちゃんとすれ違う箇所はあるので問題なし。つかこのくらいなら登山口に行くときもちょいちょいあるので慣れ…ない!

いつも寄る「道の駅どうし」は華麗にスルーして10時過ぎに道志の森キャンプ場に到着!すでにたくさんのキャンパー!
早速受付(車1台大人1人で1500円)。仕事の携帯当番なので電波が繋がるところを探し受付より手前の沢沿いにタープ設営。
その後いつも薪(一束300円)を買っているところで二束ゲット。なんか知らんけどオバちゃんがイノシシを解体してた。後で知ったけど24日に「道の駅どうし」で「道志渓谷いのしか祭り」ってのをやっていたようだ…まあそれ用のイノシシかは分からないけど(おい)

 

で落ち着いたところで久しぶりに訪れた道志の森を散策。

f:id:turedurebito:20181123113514j:plain

f:id:turedurebito:20181123113609j:plain

以前利用した山方面のキャンプ場…ここ電波がフルに立ってるんですけど。しかも誰も居ないパラダイスなんですけど…今回はもう設営しちゃったから次回からまっすぐにここを目指すことにしよう。

f:id:turedurebito:20181123113948j:plain

紅葉のピークはもう過ぎてるなあ。

f:id:turedurebito:20181123114456j:plain

f:id:turedurebito:20181123114520j:plain

f:id:turedurebito:20181123114711j:plain

f:id:turedurebito:20181123114752j:plain

f:id:turedurebito:20181123114816j:plain

f:id:turedurebito:20181123114854j:plain

ひと通り見たのでキャンプ地に戻る。買って初めて設営したタープ。思っていたよりいい色。

f:id:turedurebito:20181123115131j:plain

当然(?)テントは設営せずタープとコットのみ!

f:id:turedurebito:20181123123124j:plain

目の前は沢。

f:id:turedurebito:20181123123336j:plain

f:id:turedurebito:20181123134054j:plain

天気がいいので昼寝。

f:id:turedurebito:20181123132308j:plain

16時過ぎに夕飯開始。

f:id:turedurebito:20181123161056j:plain

f:id:turedurebito:20181123171802j:plain

この後簡単に焼けるツマミも追加してお酒をちびちびしながら焚き火を楽しむ。数分、雨がパラついた時は焦ったけど…おかげで星を撮ろうと思っていたのに雲が広がって残念(´・ω・`)

f:id:turedurebito:20181123184854j:plain

f:id:turedurebito:20181123205004j:plain

22時に就寝。嫌な予感はしてたけど隣のグルキャンはうるさかったなあ(´・ω・`)
どうかソロキャンエリアっての作ってくれませんかねえ(白目)

 

翌日は10時開店の日帰り温泉に入って帰る予定なのでのんびり起床。
朝食とってゆっくり片付け。9時半に出発し山中湖方面へ。突然くっきりと大きく出現した富士山に興奮しながら「石割りの湯」に到着。

f:id:turedurebito:20181124112423j:plain

開店前だが続々と客が入ってくる。

温泉を堪能し駐車場に戻るとほぼ満車!まだ一時間しか経ってないのに!ここはそんなに人気なのか…?
そして気になる富士山を見に山中湖へ。途中良さそうな公園らしきところを発見し平野湖畔に到着。風で湖面が揺れてるから逆さ富士が見れなかったのは残念。

f:id:turedurebito:20181124113826j:plain

f:id:turedurebito:20181124113453j:plain

f:id:turedurebito:20181124113648j:plain

f:id:turedurebito:20181124114156j:plain

f:id:turedurebito:20181124114124j:plain

見事な富士山で感動した。
あとは渋滞なく帰宅。

 

今年はもう一回くらいはキャンプできるかな。