那須岳(朝日岳〜三本槍岳〜茶臼岳)(1回目)

7月の三連休初日。天気良さそうだから山に登りてえ!てことで悩んだ末に辿り着いたのは栃木県にある百名山の一座・那須岳
現地で仮眠派なので仕事から帰宅して直ぐに出発。圏央道経由からの東北道利用…遠すぎて辛い。
深夜2時前に那須ロープウェイ山麓駅の駐車場に到着し寝る!夏とはいえ標高が高く若干の風があり快適な睡眠が取れた。もちろん満天の星空。眼下には街の夜景も見える。
4時半に起床しエネルギー補給。駐車場には若干の車…つかさあこれだけ空いているのにわざわざ隣に止めてくる奴ってなんなん??

茶臼岳に雲はかかっていなさそうだが、進行歩行の右に目線を移すと…ご覧の有様!

素敵なくらいに雲がかかってるな!ちっくしょおおおおおおおおお!!!


ルート。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1531502.html


少し車道を登ると登山口。

ぶれまくってるが近くに鳥が止まってきた。

石段を少しばかり登る。

すると上の駐車場に到着。こちらのほうが人は多い。

ここから本格的な登山口(?)



開けてくると目の前にドーンと茶臼岳!


君は最後のデザートだからまだ寄らない!
花たち。



峰ノ茶屋跡避難小屋。

到着。若干の人がいる。

うーんやっぱり雲がバッチリかかってるなあ。


下界は晴れてそうだけど。

風が強く左下から雲が絶え間なく流れ込んでくる。

おっ花〜。

鎖場。

まず本日の第一登頂は朝日岳

分岐から5分位で到着。悲しいなあ…。


休憩せずに移動。お次は三本槍岳を目指す。
清水平の木道。晴れていれば見事な湿地帯が広がっているのだろう。

8時前に三本槍岳に到着!



方位盤。

朝日岳同様、景色は拝めそうにもないので早々に撤収。


清水平に着くと晴れ間がわずかながら見え日が射し始めた。




がそれも僅かな時間だった(´;ω;`)

天気は非常に残念だがこの荒涼とした風景を堪能できたので良しとするか。それに暑さで体力が持っていかれないからね!いい方向に考えるしかない!



トトロ岩(勝手に命名

茶臼岳の方は雲があるものの切れ間が多い。


何はともあれ峰ノ茶屋跡避難小屋に到着。


さてそれでは行きますか茶臼岳へ!

雲が少なくなってきたかな。

噴煙は今なお出ている。

眼下に峰ノ茶屋跡避難小屋。だいぶ登ってきた。

お釜口をぐるりと回って

茶臼岳の山頂に到着!


百名山一座制覇!
温度計。日差しを浴びていてもそれほど暑くはない。

本日やっとお目にかかった景色。




そろそろ行きますか。


火口。

オレンジのアンテナ。無線やってました。

山頂から少し離れたところに三角点。

ロープウェイ。ん?

奇岩。

さらば那須岳

牧歌的な風景。


ロープウェイ到着…おい。

てことでアッという間に駐車場に到着!朝日岳方面は雲が取れてたよ!

ヤレヤレだぜ。


10時前に車に着き日帰り温泉を探す。
時間が早いかなあ、って思ったけど近くに「北温泉旅館」というところで営業中らしい。
これまた困ったのが駐車場から遠い。
散策気分だよ!


到着。

秘湯で人気があるようだが…正直なところ洗い場はないし清潔感はない。お湯も個人的には暑く長く浸かれない。
なのでもう行かないかな。
車に戻る途中、ここから茶臼岳に行けるようだ。

駒止の滝。


B級グルメのスープ焼きそばでも食べて帰ろうかと思ったがかなり人が並んでいたので、代わりと言っちゃあなんだけど宇都宮餃子を食べる。
帰りは圏央道で事故による通行止め。流石に笑ったわ。とはいえのんびり走ってたら通行止が解除されておりストレスなく帰宅。


翌日は陣馬山から高尾山の縦走予定。帰宅後と翌朝に気が乗らなかったら中止予定。
気楽な登山はサイコーです。