大山(12回目)

1月下旬に大雪が降った関東平野部…行くよね?もちろん。
てことで大山へ。塔ノ岳辺りと迷ったが夜に用事があるのでサクッと行ける大山をチョイス。
丹沢の大山…去年の1月から全く登ってなかったんだなと。
とまあそんな訳で1年ぶりの大山登山。
数日経ってるし道路の雪は殆ど無くなっている。これはノーマルタイヤでも大丈夫だろうと、高をくくったが…。
ふれあいの森 日向キャンプ場の駐車場へ行くつもりが学習センター辺りから凍結と雪が酷くなってきたので断念。が、Uターンできる場所がないので仕方なくバックで戻る…しかし途中でタイヤがスタックしてしまった。
これは流石に参った。あ、そういえばキャンプ用の木板と薪があったわ。ってことでタイヤの下に嵌め込みなんとか脱出。朝6時の出来事です。
やれやれだぜ。
第2候補の駐車場、日向薬師まで戻り無事に駐車。朝食食べて準備をしていたら6時半を過ぎてしまった。


ルート。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1368950.html


日向ふれあい学習センターの登山口から。ここで初めて実践するチェーンスパイクを装着…すげえ。めちゃ簡単に装着できる!

当然雪はガッツリあります。

1年ぶりです!

見晴台に到着。

全くそうだね。でもこのデカデカとした看板は要らん。

雪山でも知っている山だと安心感が半端ない!

てことで山頂に到着!


新顔の野良かな?

もっと空気が澄んでいたら男体山と因縁ある奥白根山が見えるそうな。

それでも景色はよく見える。


のんびり過ごす。


江ノ島はいつもどおり見える。

トイレ裏へ。見事な富士山と丹沢山塊。

大山へは何度も登っているというおじさんと少し話す。しかもヤマレコ仲間だった!
別れを告げて下山開始。
伊豆方面。

富士山。

鳥居から。

初詣を済まし大吉のおみくじもゲット。うーん。滑落にいぼ痔などわりと散々だった去年と同じパターンだが大丈夫かこれ?


12時前に駐車場に到着。蜜柑が安かったのでゲットし帰宅…雪が楽しかったことに浮かれすぎていたかもしれない。駐車場にチェーンスパイクとポールを見事に忘れた!
翌早朝に戻り無事あったから良かったものの、無くなってたらめちゃ凹んだ。
つーか注意力なさすぎいいいいいいいいい!普段の行動でも気をつけなければ(-_-;)