四阿山・根子岳(1回目)−菅平牧場から

登山口となる菅平牧場に3時前に到着。
仮眠後、5時半に出発。

駐車場にもう1台止まっていて登山者のようだったが結局、山行中は会うことはなかったなあ。


ルート。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1441377.html


ここで分岐だがまずは右の百名山四阿山…ではなく、花の百名山根子岳へ。

登山口。

左手に牧場を眺めながらのんびり登っていく。


東屋に到着。

ここからの眺望は見事なもの。北アルプスの大展望だった。








それなりに登ってきたかな。

けっこう寒いので早々に出発。


残雪がちらほら。

あの向こう側が頂上だろうか。


ついつい振り返ってしまう。


どうやら山頂のようだ。

てことで根子岳山頂に到着!

これから向かう四阿山。けっこう雪が残ってそうだなあ。

とりあえず鐘鳴らしておく。

山頂の裏側。

つか強風でめちゃくちゃ寒い!本当は小根子岳に寄ろうかと考えていたが、あまりの寒さに先に進むことに変更。


7時過ぎに根子岳を後にする。出だしから結構崩落しとるなあ。

ちょっと危険な箇所もあったが慎重に行動すれば問題なしだった。
こういう稜線歩きは最高だ。



晴れていてもう少し暖かければ言うことなしだったんだが。
四阿山の麓に取り付く…残雪が凄い。

でもトレースとリボンの目印で迷うこと無く進める。が、踏み抜きしまくって思うように前に進めない&雪が靴の中に入ってくる。
少し進んだところでゲイター装着。トレッキングポールにはスノーバスケットを装着。
今回は準備に抜かり無し!
念の為にチェーンスパイクも持ってきたが登りでは使わなかった。
装着したことでそれなりにサクサク登れる。
開けたところから先程まで居た根子岳と断念した小根子岳


もう少しで四阿山の山頂かな。


途中すれ違った軽装の登山者から熊の足跡があったと聞く。途中でそれらしい足跡も発見。
8時半、四阿山山頂に到着!


浅間山方面へ目を向けると薄っすら富士山が見えた。


360度の大展望。



だーれも居なかったので自撮り。

うーんそれにしてもここも強風&寒いってことで長居はせずに下山を開始する。
それにしてもずーっと北アルプスの大展望だった。

菅平へ。

いい景色だ。

中四阿。




牧場管理事務所へ。


しばらく笹地獄。

さらば四阿山

小四阿。

可愛らしい松ぼっくり


沢を渡る。



暫く進むと牧場に出た。

四阿山登山口に到着。

これを真っすぐ進んだら駐車場だ。

牧場を右に見ながら進む。右に四阿山、左に根子岳

10時半。駐車場に到着。
帰りにソフトクリームを食べたかったが…。

こうして見るとなかなか一直線の道だ。


下山時にチェーンスパイクをちょっとだけ使ったが必要性は感じなかったかも。ただこの残雪時期はお守りとして持っていると非常に安心する。
世間より1日早くGWに突入したが人は少なく怪我をすること無く下山できたし何より素晴らしい眺望を楽しめたので良い山行だった。


この後はバラギ高原キャンプ場へ移動。翌日は浅間山(外輪山周遊)登山予定。