陣馬山〜高尾山(藤野駅から)(1回目)

7月三連休2日目。那須岳から帰宅してもそれほど疲れはなかったため決行。
夜に飲みがあるため電車を利用。
8時に藤野駅に到着。

陣馬山方面へのバスは8時半頃にあるので30分も時間が空いてしまった…調べたら登山口まで歩いて30分???
じゃ歩くか(即決)
おーなんかラブレターが山にある!

てことでこれが見えたら道間違ってます。
もう一度藤野駅に戻り改めて出発!


ルート。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1531563.html


藤野駅を出てすぐに左折し線路沿いに歩く。

踏切が見えたら渡る。

トンネルを歩く。一応歩道はある。


コンビニで買ったおにぎりをぱくつきながら30分かけて到着。バスで来るなら「陣馬登山口バス停」で下車。
んでこれを右折。一ノ尾根で陣馬山を目指す。


郵便局が見えたら左折。まあ標識があるから問題ないかと。

暫く林道を歩く。

汗だくでちゃんとした(?)登山口に到着。この暑さはヤバイ。

低山なため全く涼しくない。樹林帯のため風も通らない…これは結構キツイかも。


10時にわりと死にそうになりながら陣馬山山頂に到着!この暑さだが登山者は多く複数ある売店は賑わっていた。



ゆずシャーベットがめちゃくちゃうまい!でも腹にはたまらないから蕎麦も注文すればよかったかも。まだまだ道程は長い。

奈良子峠。

明王峠。

売店に寄ろうかと思ったがまだ大丈夫と判断し先へ進む。

底沢峠。

日陰がないと進むことに躊躇してしまう。


12時前に景信山の山頂到着!


ここで大休憩。体の疲れがまずい。飲み物を購入し食欲がないが無理やりおにぎりを胃の中へ入れる。

正面の奥の山が高尾山かな?いいえ小仏城山だと思います(´;ω;`)

明治天皇が山梨、三重、京都府などを巡幸した際に、ここで休息したとのこと。

ここからしばらく登ると相模湖が俯瞰できる。


中央道の下りは激混みのようだ。


13時。小仏城山山頂到着!
も゛お゛お゛お゛ぢがれ゛だあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛


でなにやら目につくのがかき氷。めっちゃ暑いし休憩兼ねて食べるか!
でかい!

さっぱりしたかったのでレモン味。当然完食です。
ここから整備された登山道が続く。


14時過ぎになんとか高尾山山頂に到着!


かああああああもう本当に疲れた!いや暑さでバテたという方が正しいか。
もみじ台の茶屋と高尾山山頂直前の階段は本当に堪えた。もうちょい涼しい時期にすればよかったか。
人の隙間を縫うように下山開始。景色は夏だけあって靄ってます。


下山だ下山だ〜(おい)

リフト最高でしたはい。

その後は高尾山口駅に隣接している極楽湯でサッパリ。人がものすごい多く食堂も行列状態。
ここは連休に来る場所じゃないなと再確認。