加入道山(1回目)・畦ヶ丸(2回目)

よおやっと新登山靴(T Aenergy High GTX(マムート))を試す時が来た。

てことで西丹沢ビジターセンターを6時過ぎに出発。


ルート。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1433247.html


丹沢でも冬はすっかり終わり花が咲き始めた。


30分位で林道ゲートに到着。

暫く進むとアスファルトも終わり登山道らしくなってきた。



白石の滝。大理石などが多く採れたそうだ。

なるほどわからん

こんなチョロチョロとした水が下流では大河となることは改めて凄い。


うーん、これが道かw

いい感じの鎖場。

若干の急登が続く。

8時、白石峠に到着。

右に折れ加入道山へ。
8時半前に加入道山に到着!

予想はしていたが眺望は微妙過ぎる。
富士山。

南アルプス

加入道ひなん小屋

加入道避難小屋へ。

中は非常に綺麗だが妙な臭いがするので外で休憩することに。

小休憩し畦ヶ丸を目指して出発。
バン木ノ頭までそれほどアップダウンは無く花を愛でながらのんびり歩く。



根本が折れても咲き誇る花。なんつーかオレも頑張らなくちゃなあと。

来週には山桜も終わりかなあって印象。
モロクボ沢ノ頭に到着。


暑さが微妙に体に堪える。
眺望は畦ヶ丸までの途中で見れたこの景色が限界だった。


鎖場。

畦ヶ丸避難小屋に到着。

ここでまた小休憩し出発。
畦ヶ丸に到着。

ここでは休憩せずにスルー。
強風の影響かな?

前回見逃した本棚!

少し水に浸かってもへっちゃら!今のところは…。

見えてきた。

本棚に到着!

右の滝はチョロチョロとした水が流れているだけだった。


滝壺。

一方右はなかなか見ごたえのある水量となっていた。





いやー、良いものが見れた。
すっかり新緑の季節だ。

下棚。



名もなき滝。

前回はここまで近づけなかった…人が居たから。

あー、本当にいい景色だし歩いているだけで気持ちいい。

橋の向こうは西丹沢ビジターセンター。本日の終点です。

駐車場に戻ると相変わらず人気の場所だからだろう。当然満車です。


本当に久しぶりの登山で楽しかった。ただ体はなかなかついていかないようで途中で足が攣った(´・ω・`)
水分不足かエネルギー不足か…。それにしても丹沢は範囲が広く奥が深い。丹沢制覇はいつになるのか。
帰路途中のキャンプ場は大勢のキャンパーの姿が目についた。初夏の陽気だし人も活動しやすい季節になったもんなあ。


そしても迫ってきたGW。今年は四阿山、黒斑山に登山予定。
晴れろ!