淡墨桜と秦野戸川公園(秦野)

 4月の第一週の週末。どこか桜はないものかと探していて目についたのが聞いたことのない「淡墨桜」(うすずみざくら)。ギリギリ間に合うか?

とR246からヤビツ峠方面へ右折し、水車が目印の「緑水庵」に駐車。そこから少し歩いた先に「淡墨桜」が公開中との看板を発見。

 

残念ながらピークはとうに過ぎていた。それでも僅かに残っていた淡いピンクの花と一面に敷き詰められた菜の花の黄色が大変素晴らしい。

これはピーク時はもっと眼を見張る光景になることだろう。

f:id:turedurebito:20210424142827j:plain

f:id:turedurebito:20210424142831j:plain

f:id:turedurebito:20210424142835j:plain

 

帰り際に「てくてくウォークin蓑毛」との表示があったので少し寄り道。

f:id:turedurebito:20210424142839j:plain

f:id:turedurebito:20210424142842j:plain

駐車場の水車小屋で少し休憩し、これで帰るのはもったいない!ということでそーいえばチューリップが見頃だったなあ、と思い出し秦野戸川公園へ。

 

登山以外の目的でここに来たのは初めてじゃなかろうか笑

臨時の第2駐車場(有料)に止め散策。想像以上にチューリップが一面に広がっている光景にいい意味で裏切られた。正直もっとしょぼいかと思ったが……無料でこれはすごすぎるぞ。

f:id:turedurebito:20210424142850j:plain

f:id:turedurebito:20210424142846j:plain

f:id:turedurebito:20210424142855j:plain

f:id:turedurebito:20210424142859j:plain

f:id:turedurebito:20210424142902j:plain

f:id:turedurebito:20210424142907j:plain

f:id:turedurebito:20210424142911j:plain

f:id:turedurebito:20210424142915j:plain

f:id:turedurebito:20210424142918j:plain

f:id:turedurebito:20210424142923j:plain

豆腐のドーナツを食べて、ビジターセンターで丹沢の自然が何たるかを知り、腹が減ったので久しぶりの「なんつッ亭」へ。

f:id:turedurebito:20210424142927j:plain

十年以上は来てなかった笑 大変満足して、相方が野菜がほしいというので地元の野菜が売っている場所に寄り帰宅。