白峰三山(広河原→奈良田温泉) 3日目

最終日となるこの日は車まで下るのみ。そのため起床は5時というなかなかの遅さw
疲れはまだ残っているがまあ行けるだろう。ザックに全て仕舞い込み出発準備完了!


ルートはヤマレコで。

www.yamareco.com

天気はぼちぼち。午後から怪しくなるという予報だが思っていたより早目に天気が崩れそうだ。

f:id:turedurebito:20211219144459j:plain


なるべくゆっくり行こう。て思ったところで第一渡渉ポイント!若干斜めっていて怖い!

f:id:turedurebito:20211219144502j:plain

沢沿いに歩きながら、今度は左にある鉄パイプで組まれた橋を進む。

f:id:turedurebito:20211219144506j:plain

はい、また渡りまーす。

f:id:turedurebito:20211219144509j:plain

登山道全体にチョロチョロと水が流れている。

f:id:turedurebito:20211219144512j:plain

これをわた…無理!

f:id:turedurebito:20211219144406j:plain

沢は癒やされるなあ。丹沢でヤマビルに遭ってから純粋に心地よくなることはなくなってしまった。心のどこかでヤマビルか何か害虫がいるのではないかと疑ってしまうw

f:id:turedurebito:20211219144410j:plain

これは右ではなく左の木橋を。

f:id:turedurebito:20211219144414j:plain

かれこれ1時間延々と下っているがそろそろ疲れてきたぞ…お、ずいぶんと整った道に変わったぞ?

f:id:turedurebito:20211219144417j:plain

て気が緩み始めたら渡渉できる場所が見つからない場所に出た。

f:id:turedurebito:20211219144420j:plain

上流を見てもダメそうだし、下に行くと落ちる。ぐるっと周る感じで向かいの岩の黄色ペンキを目指すか。
ようやく対岸に渡ったところで渓流釣りのおっちゃんと会った。そろそろ登山道も終わりということだろうか。
右の大岩をロープでえっちらおっちら登る。

f:id:turedurebito:20211219144423j:plain

8時。SNSでよく見る吊橋が見えた!これがまた揺れる揺れる。

f:id:turedurebito:20211219144426j:plain

早川水系発電所取水口。水がめちゃ綺麗。丹沢のユーシンブルーを思い出す。

f:id:turedurebito:20211219144430j:plain

この頑丈そうな橋を渡らず下に降りて橋を潜るために左へ。

f:id:turedurebito:20211219144433j:plain

ここを対岸へ渡る…見たことあるぞここ!数年前、台風の土砂崩れで白峰三山を諦めて引き返した地点だ!

f:id:turedurebito:20211219144436j:plain

先程の立派なコンクリートの橋ができたんだなあ。
標識通り左下へ。

f:id:turedurebito:20211219144440j:plain

もりやまばしー。

f:id:turedurebito:20211219144443j:plain

見慣れた林道だ。ここで雨がぱらついたがすぐに止んだ。上を仰ぐとどんよりとした雲が広がっていた。

f:id:turedurebito:20211219144446j:plain

暫く進むとこんなありがたい洗い場があった。林道を整備してくれている工事の関係者が設けてくれたんかな?飲料水ではないがこれは本当にありがたい。

f:id:turedurebito:20211219144449j:plain

9時。第一駐車場に到着。長かった念願の白峰三山縦走山行が終わりを告げた。

f:id:turedurebito:20211219144453j:plain


疲れたけど本当に楽しかったー。とりあえず、しばらく山はいいかなー(おい)
さて日帰り温泉はどうしよう。「女帝の湯」はお休みらしいし(帰宅してから知ったが営業していたようだ)そうすると「西川温泉 湯島の湯」しかないかな。「白根館」と考えたが値段に負けてしまったwたーっぷり湯に浸かって心身ともにリラックスできたところで帰路へ。


境川PAで干物定食!ちょい高いがボリューム満点でプリプリの身がまた美味しい。

f:id:turedurebito:20211219144456j:plain


テント泊は2泊3日が適切、下りは2時間半が限界!てことがよくわかった山行だった。
次は中央アルプスへ行ってみたいかな。