甲武信ヶ岳(1回目)へ登ってきた!

さて、大菩薩嶺に続き、この日も百名山を一座制覇する。ルートは以下のとおり。

5時過ぎに起床。うーん、もしかしておもいっきり雲がかかってるのがそうなのかな?(汗)

準備をして5時40分ころ西沢渓谷を目指して出発。
これを左へ行くと西沢渓谷近くの無料駐車場へ。今回は用はないのでこのまままっすぐ。

暫く進むと左下に駐車場が見えてくる。数台止まってる。一体何時から来ているのか…それともどこかで泊まっているのかな。
ゲート通過しまーす。

随分かっちょいいデザインのトイレ。

沢とレールが見たかったので近丸新道から登山開始!

もう少し進むと徳ちゃん新道ってのが近丸新道と平行してあるみたいだけど。
つか出だしから急登かよwww死ぬ。
滑り易く細い道が序盤から数ヶ所。

お、レール!

けっこう長く続いてる。

小さな沢を数ヶ所渡る。水が気持ちいい


…何だこの不気味な小屋は。ちょっとこええよ

堤防が見えてきた。

ここを渡るのに一苦労。渡し板は沈んで役に立たず、石を頼りに渡ろうとも滑りやすくなっていてあまり頼りにならず(´・ω・`)

で………この沢を渡ったら登山道を見失う(えー)
気づいたらもう一つ奥の2つ目の堤防まで来てしまっていた。
ウダウダとここらを彷徨い2つ目の堤防の更に上に登山道(一番右上まで)を発見して安堵。

正直、もう帰ろうかなって思いました(おい)
2つ目の堤防から見下ろした沢。

正規ルートに戻ったのはいいんだけど…ここから急登がながーく続く。あ、もちろん虫も蜘蛛の巣もね///


でもまあ、雲は薄くなってきたっぽい?

徳ちゃん新道と合流地点に到着。

ここで休憩がてら目の前のおば様と少し談笑。


まだまだ続くよ急登、どこまでも


8時半の時点で何人かの下山者とすれ違う。やっぱり甲武信小屋に泊まってたのかな。
ヒーヒー登っていると左に…


うおおおおおおおおすっげえええええええええ!!!
これだよこれ。俺が見たかった景色は。
雲海と富士山の惚れ惚れする光景が広がっていた。


アブだかブヨだかハチだか知らんが数十メートル付きまとわれながら登り続けると、今度は岩場の開けた場所に出た。
ここからの景色も素晴らしかった。

因みに岩場は一歩間違うとあの世へゴー!って崖がある。

戸渡尾根分岐

木賊山登頂。

これ「とくさやま」って読むらしい。読めねえよ。
中央やや右に甲武信ヶ岳がお目見え。

あと少しで甲武信小屋ってところで眺めのいい場所があった。

甲武信ヶ岳

甲武信小屋到着。

けっこう疲れた。
が、ここから山頂まで20分らしいので休憩せずに進むことに。どうせ戻ってくるし。


思った以上の急登で青息吐息になりながらも甲武信ヶ岳山頂到着!

うっし。これで百名山をまた一座制覇。
ここで暫くのんびりしようかと思ってたけど、中学生か高校生かわからん者達がワラワラいて全然ゆっくりできなかった。
引率者ああああああ!他の登山者のことも考えて休憩させろやあああああああ!!!
富士山は見えず。

雲が広がってきた。

ガキンチョたちの別動隊が登ってきたので早々に退散(´・ω・`)
神奈川から何時間掛けてここまで来たと思ってんだよ…。


甲武信小屋で昼食。それと水を2リットル購入。

8月なのに鯉のぼりがあるのは不思議だが気にしないことにした。


さてこの日も大回りで車へ戻る。破風山、雁坂峠を通るため左へ。

ガンガン下りて展望の良い所に出る。
雲がなかったら…。

振り返ると随分下りてきた。

行く先は雲に覆われている。

破風山避難小屋に到着。この開放感好きだわ。


中は広くて綺麗…右にあるのはゴミじゃないよなあ。

ここで休んでいた人と暫し話す。俺とは真逆のルートのようだったのでこの先の情報をゲット。
持っていた地図にあるように西破風山までけっこうな急登らしい。これは気合を入れねば。


あれ?これが急登?余裕じゃね?wwwww

なんて思ってたら岩場のキツイ急登が待ってた。
振り返ってみたら…道が見えねえ!

かなりへばって西破風山に到着。

あれが東破風山かな?

てことで到着。

難所を超えたためか少し気が緩み足を捻って軽い捻挫をした(´・ω・`)
冷や汗出たわ。
それにしても雲が凄い。この時は日差しで体力が奪われるより気持よく先へ進みたかったので歓迎の雲だったけど。


標高が高くなるとこういうハゲた木だらけ。これはこれで雰囲気があっていいけど。


だらだらした登りの先に雁坂嶺。

ここからまた下る…なにか見える。

もしかして雁坂峠

そうっぽい。日本三大峠雁坂峠に到着。

無事に帰れますように、と安全祈願。

景色いいですなあ。


ここから長い下り坂が続くであろうと踏んで、暫し休憩。


雁坂峠からめちゃめちゃガンガン下る。

沢に出た。行きに沢で軽く迷子になったのでけっこう警戒する。
どこへ進みゃあいいんだ…真正面に印がありましたすみませんでしたー。

顔を腕を洗う。最高に気持ちがいい。泳ぎたくなる。


最後の沢を渡る箇所は増水時かなり危険ぽかったなあ。一応ロープはあったが。


アスファルトの林道にようやく出た。

長かったあ。
こんな道が延々と…。

途中で曲がるべき道を曲がらなかったため時間がかかったが、17時「道の駅みとみ」到着。
いやー歩いた歩いた。
巨峰ソフトクリームを食べたかったが、店が閉まってた(´・ω・`)


この後、一度は行きたかった「ほったらかし温泉」へ。
有名な温泉だからか平日だってのに結構な人。「こっちの湯」は時間的に既に閉まっていたため、必然的に「あっちの湯」へ。

中は撮影禁止なんで画像はないけど、眼を見張る光景が広がっていた。温泉を楽しむというより湯に浸かりながら景色を楽しむって印象。
今度は「こっちの湯」だなあ。
外からだけど町並みと富士山。

これが温泉に浸かりながらゆっくり見れる。
敷地内は食事するところもあり広い。

せっかくなので帰りに近くの公園から夜景を。


玄倉からの丹沢大回りコースをしてなかったら雁坂峠ヘは行かずきっとピストンになっていただろう。
自分の限界と自信がついたあの辛かった山行は無駄ではなかった。


今週、槍ヶ岳へ行こうと思ったけどどうにも天気が宜しくない(´・ω・`)
来週頭に美ヶ原、霧ヶ峰に行こうかなあって思う今日このごろ。ビーナスラインを走りたいのが最大の目的だけど。