大山(7回目)へ登ってきた!

2月に登って以来の大山。あの時はワンサカ雪があったなあ…。
先日、グレゴリーのバルトロ65を買ったのでせっかく買ったんだし、実際の使用感を確かめておきたい!てことで先週の土曜、天気は曇だったが雨は降らなそうだったので決行。


ルートはまたしても日向方面から。なぜかスタート地点がおかしなところにあるがゴール地点と同じ場所から出発です。


7時前だというのに10台近く車が止まっていた。準備をしていると地元の人と少しおしゃべり。「熊とか蛭とか気をつけてな」もちろん鈴は装備だぜ!蛭対策は…なにもしてねえな。来年から考えてみよう。
2泊程度のテント泊を想定した荷物を詰め込んだバルトロは…お、重い。めちゃくちゃ重い。
何だこの重さ。以前のテント泊ってこんなに重たかったか??いろいろ調子こいて甘く考えてたっぽい。いつも以上に足が重い。


登山口到着。

秋の気配!?

地蔵様のところで晴れ間。

見晴し台到着。山頂はご覧の有様で雲で覆われていた。ひとまずここで休憩。

山頂付近になると視界はかなり悪くなった。

てことで山頂。

真っ白…知ってた。
つっかれたあああああああ。

意外に蒸してて暑い。全身汗でびしょびしょ。
奥社。

ここ開いてるの一度も見たことないんだよなあ…。


さて下山しますか!5リットルの水を積んできたが、3リットルの水を山頂で無くすwwwwすっげええ軽い!ヘタレですはい。
が、下山中に2回ズルリと足が滑って尻もち状態。そのうちの1回は登ってくる人の目の前だし!恥ずかしかったああああああああ!
つかバランスが上手く取れなかった。足腰の筋力が弱すぎなのか。
週末ってことでどんどん人が登ってくる。流石、人気の山っすなあ。
なんだかんだで下社到着。天気いい。

ここで当然のように3リットルの名水を汲む(おい)
豆腐ソフトは食べずに車へ急ぐ。ここからまずは見晴し台へ。
随分と整備されていて驚いTARI

蛇見TARI

キノコ見TARI

上を見たら秋っぽくなってTARI

あー『TARI TARI』見たくなってきた。
先日、TVで高齢者の登山者についての番組を見た時に大山が紹介されいた。その時にお地蔵様の近くにあるこの場所の木を跨いで道迷いになる人がいるんだとか。

どんなに慣れた山でも地図は必要だな。
あ、これは「登山道じゃないですよー」って印らしいです。


このあとスパッツ越しにアブに刺されて無事、車に到着(え!?)
あんの糞アブうううううううう!めっちゃ痛かったぞ!
すぐに追い払ったのが功を奏したのか、不思議なことに腫れも痒みも大したことなかったのが幸いだった。


とまあそんな感じの試し登山だった。何かを試す時はだいたい大山。距離はそれほどでもないけど傾斜が結構キツイからしっかりと参考になる。
ちなみに実家でザックを量ったら17キロwwwwww
荷物減らそう(´・ω・`)
絶対要らないのあるよこれ。でも一眼は譲れない(えー)
あ、水は5リットルも要らないなw


この三連休、天気良さそうだから北アルプスに行きたかったなああああああ。
中日に仕事ですけどおおおおおおおおおおお。


つーことでこのストレスを発散するために10月の連休に戸隠山を登るつもり。
お願いします。晴れてください。