長野旅行!1日目

10月の3連休の話ですが(おい)
戸隠山の翌日のお話し。
朝もやの中、前日のスーパーで割引でゲットした信州ハムのウインナーを食べながらテントやら焚き火台やらの片付け…集合時間に間に合わん(汗)
りんごも食べたかったが早々に車に詰め込み撤収。いいキャンプ場だった。近くにファミキャンがいなければもっと。


車を飛ばすも数十分の遅刻。この日の宿に俺の車を置き、新潟から来た友達の車に乗り換え、目指せ松本。
なんやかんやと神奈川から来た友人たちとも無事合流。


蕎麦祭りで賑わう松本。大勢の人をすり抜け初の松本城へ。あまり城には興味ないけどなんだかんだで全国の城はけっこう見てる。
てことで松本城

コスプ…モデルさんがいたので撮らせてもらった。

つかこの後、他の人達もバシャバシャ撮ってたwせっかくの旅行だし恥ずがしがってる場合じゃないよねw
では中へ。

安全のためだろうか、狭間(矢?銃?)に針金が張ってあるの初めて見た。

武器はロマン。



天守最上階。

天井を見上げる人がちらほらいるのでつられて見上げると…

十六夜神という神様が祀られていた。
景色はというと…

ズーム。
奥に見えるのは絶対に登頂したい山まさかの槍ヶ岳(左奥)。

逆側は…

ズーム。
以前登った美ヶ原。

あの電波塔を忘れるわけがない。
一通り見終わったので外へ。
ここの構図が有名なのかな?撮ってる人が多数。もっと引いて撮ればよかったかな。


シンクロしてんじゃねえよ。


昼には若干早い。もうちょい進むことに。
松本神社。先ほどまでの人混みが嘘のよう。



えらい中途半端な位置にあっておかしな向きなポスト。


その奥にある旧開智学校。(奥の白い建物)

到着。

入りきらん。



廊下。

教室。

生徒はこれで授業を受けていたらしい。

教壇から。

(途中で旧開智学校と旧松本高等学校を勘違いしていた自分に気がつく(´・ω・`))


その後、隣の無料で見学できる建物へ。生活環境のある内部だったけどどんな目的の建物だったかは忘れたw


観光案内所へ移動して美味しい蕎麦屋を教えてもらう。
てことで昼飯。


お次は四柱神社


なんでも願いを叶えてくれるというご都合主義な神社でした。


その後ぶらぶらして、松本市から離脱し松代城跡へ。なんか城跡に似つかわしくないロックな音楽がガンガン流れてたwwwなんだあれ。

裏側。

左のギザギザは戸隠連峰かな?

駐車場にまさかの廃駅!?めっちゃ興奮した。





バス停として利用されてた。


その後、渋滞にはまりつつも宿へ到着。すぐに日帰り温泉へ。ハロウィンが近いのか入口にはかぼちゃだらけ…。
「むれ温泉 天狗の館」だったかなあ。メモも取らんかったから記憶があやふやで(´・ω・`)
後は宿に戻って飯食ってお酒。
山の疲れと睡眠不足からか、異常に眠くなったので一足先に就寝。